※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにこ
ココロ・悩み

保育園での様子について不安を感じています。先生たちの対応や子どもたちの状況について気になることがあり、改善を考えています。

4月から通い初めた保育園のこと。

先生たちが忙しいのはよく分かるのですが。。
私も保育士だったので。。。
でも気になることがたくさんです。

お迎えのとき、腕まくりしてる娘。袖を下ろすと服が濡れています。自分で腕まくりして手を洗ったのかな?

お顔が口がおやつなどで汚れたままの降園。
忙しくて子ども一人ひとりのお顔見てないのかな?

ひと目で分かる虫刺されの跡。
てもなにも言われませんでした。
次の日もひと目で分かる虫刺されありました。
虫刺されくらいは口頭では伝えないのかな?

登園降園時、先生がすぐに玄関に来ません。

うーん。。。。
私が現役の頃は全て気をつけていたことなんだけれど。。

登園時なんかは冬でもすぐ気付けるようにと外で待機して挨拶していたのだけれど。。

いろんな園があることも分かるのですが
お母さんたちは我が子の身の回りの始末や園のこと気になりますよね?

ちなみに昔から続いているベテラン先生の多い公立の保育園です。


完全に愚痴です(笑)
吐きたかったです!
対応を考えようと思います。

コメント

2児まま

めっちゃ分かります!!!
私も保育士なのですが帰る時には
オムツも替えて洋服や顔も綺麗にして
最新の注意を払ってました😊!
でも子ども達の園では顔は汚い😂
オムツもぱんぱん!時々うんち!笑

最初は「お〜、まじか😂」と
思ってましたがその園のやり方が
あるので今はもう慣れました!

それより日々の保育ですごくよく
してくださってるので感謝してます👏🏻

  • みにこ

    みにこ

    共感してくださり愚痴を聞いていただきありがとうございます𑁍
    慣れなんですね!(笑)
    こんなこと気にしてるのは最初のうちですかね?🤣

    子どもを預かってもらってるだけで感謝しなきゃですね🥰

    • 5月13日
  • 2児まま

    2児まま

    慣れます慣れます😂!
    きっとこういう方針というか
    気にしない園なんだろうなって
    感じでいつもの事ね!となります!笑

    さすがにうんちしてた時は
    帰りに買い物行きたい時もあるので
    「すいませんうんちしてるので
    替えてもいいですか?」と
    聞いてみましたけどね😂笑

    大怪我を伝えてくれないとかでしたら
    言いますがちょっとの事なら
    園生活あるあるなので
    気にしないようにしています😊!

    • 5月13日
  • みにこ

    みにこ

    はあ〜とってもすっきり??しました😂

    自分も保育士時代はとくに若い頃なんかは配慮が足りないことなんかきっとたくさんあったと思います。
    先生たちの大変さも分かるからこそ目を瞑ろうと思っていたのですがさすがに毎日のことだったので、え!今日も?うーん。。。と考えてしまいました(笑)

    楽しく過ごせているのならまあいっか!と思えるようにします🤣💗

    • 5月13日