※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーか
子育て・グッズ

1ヶ月前から赤ちゃんが寝ぐずり夜泣きで大変。旦那に母乳の影響と言われて傷ついている。産前・産後の苦労を否定された気持ち。話し相手が欲しい。

なんかもう心が折れてしまいました。

ここ1ヶ月くらい寝ぐずり夜泣きをするようになりました。
寝付くまでに2時間かかることもあり、確かに辛いし、日によってイライラしてしまうけど、成長の一つと思って、いつか終わると思ってやってます。

そしたら今日も酷くて、最近また一段と酷いねーって旦那に言ったら…

俺母乳のせいだと思ってるからね!
と一言。

辛いの食べるから、カフェインとるからだそうです。
元々辛いものが大好きです。
でも妊娠して、子どもが産まれてなるべく食べないようにしてました。
それでもたまに食べることがあります。
でも少しつまむ程度です。
カフェインは私がかなりの頭痛持ちで妊娠中余計酷くなり相談したところ、少しのカフェインは良いよと助産師さんに教えていただき、1日コップ1杯カフェオレ飲んでます。

でもこれは最近に限ったことじゃなく前からです。
それなのに母乳が悪いって…

それ言われたらなんか心が折れちゃいました。
妊娠中も長い悪阻、終わったと思ったら切迫、安静解除になったら後期悪阻と色んなことを我慢してきたつもりです。
産まれてからはもちろん365日24時間子どもが一緒ですから思うように出かけたりもできないので我慢してます。
でもそれは子どものためと思ってきました。

それなのに…全てを否定されたように感じてしまいました。
まずいおっぱいをあげてる私が悪いんですね。
私のせいで息子が寝れないんですね。
寝ぐずりしますが、最終的におっぱい咥えて寝ます。
それでもおっぱいが悪いんですね。

長くなってすみません。。
ただの愚痴ですが、余りに傷ついてしまって誰かに聞いて欲しくて…

コメント

いせまま

旦那さん、龍麻さんの頑張りをみてきてるのに、その一言はひどいです!

私なんて、一切気にせず
好きなもの食べて飲んできてますが
息子はありがたいことに
手のかからない子です(>_<)

龍麻さんが悪いんじゃないですよ!!

• あーか

あーか

ありがとうございますo(>_<*)o
    悪くないと言っていただけて少し救われます(ノ_<。)
    手のかからないとママも余裕持てるのでいいですね♡

• 9月4日
pechico

なんですかそれ!!
許せませんね😡!!

悔しいですよね😢
絶対おっぱいのせいなんかじゃないです!!

• あーか

あーか

基本的にはイクメンで、寝かしつけも一緒にしてくれていて日々の葛藤も努力?も知ってるはずなのでそんな風に思ってやってたんだと思ったら泣けてきちゃいました(ノ_<。)

• 9月4日
  • pechico

pechico

イクメンなんですね☻♥︎羨ましい♥︎
    うちの旦那はなーんもしません。
    なので口出しもさせません😤笑

おっぱいで夜泣きが改善するなら
    世の中のママさん、喜んで食生活変えますよね😢

産院で、いいおっぱいは、
    ほんのーり、うっすーら甘いって教えてもらいました☻♥︎
    ぜひ味見をしてくださいって言われたので2.3回舐めたことあります。笑
    よかったら確かめてみてください笑
    毎日同じことの繰り返しだけど
    赤ちゃんの笑顔、本当に癒されますよね♥︎
    あれが自分へのご褒美だなーって思ってます☻
    長文になってしまいすみません💦元気出してくださいね☺️💕

• 9月4日
  • あーか

あーか

励ましていただいてありがとうございます!
    嬉しいです!!

イクメンだからこそ色々見てるのでそれを言われたのが辛かったです。
    贅沢な悩みですよね…

味も気にしてみます!
    ありがとうございます!

• 9月4日
ぐでたまー

妊娠中大変だったんですね。

旦那さんにそんなこと言われたら心が折れちゃいますね(T ^ T)ただでさえ寝なくて折れてるのに。
娘も夜更かしキャンペーン実施中です(๑・᷄ὢ・᷅ ๑)
息子さん、ただの寝ないキャンペーンなだけですよ。
涼しくなれば寝てくれると信じてます(笑)

• あーか

あーか

最近やっと寝てくれる日も出てきたので、今までの努力が報われてきたのかな?と思ってた矢先の一言だったのですごく刺さってしまいました(ノ_<。)
    涼しくなって寝てくれること祈りますo(>_<*)o

• 9月4日
はな

つらい思いをされましたね(;o;)
わたしは薬を飲んでいるので完ミなので母乳育児がうらやましいです。
旦那さんがそういうなら、一旦ミルクを与えてみてはいかがですか?それでも変わらなければ母乳のせいじゃないと言えます!
お母さんは誰よりも子供のことを考えていますよね❤旦那さんの言うことなんて気にしないで育児頑張ってください!!

• あーか

あーか

混合でやってるんですo(>_<*)o
    今までは夜はミルクだけだったのですが、夜泣きをするようになって今までと同じ量をあげても増やしても泣くようになりました。
    なので、ミルクの量を少し減らして、泣きが酷いようならおっぱいを飲ませるって感じにしてました。
    ミルクをあげて泣きが酷くなった日におっぱいを咥えさせたらスッと寝てくれたのでこういう流れにしようと旦那と決めたことでした。
    それで言われたのが傷ついてしまいました…

• 9月4日
みみ

初めまして(^^)
5ヶ月の息子さん…眠くなるという事を自覚するタイミングですね(^^)
うちの息子は3時間でも4時間でも泣き喚いてましたよ(^^)
カフェイン取らず、辛いものなんて一切取らなくてもです(^^)
昼間の刺激を整理しきれないと寝ぐずりや夜泣きが激しいそうで、随分悩みました💦💦
時間きっかりの生活を送らせても泣くので私も泣いた事があります(^^)

妊娠中色んな事を我慢して、育児に切り替わっても満足行く日なんて少なくて。
なのに旦那さんからそんなこと言われるとすごく悲しいですよね。
何で泣いてるのか話してくれたらすぐにその通りにしてあげるのに、と何度泣きながら話したか…笑

離乳食が始まる前、もしくは何かを始めてもいいタイミングなので息子さん自身も体が赤ちゃんから一歩成長中です!!
ママが頑張ってるから沢山泣けるんですよ(^^)
パパも今日は凄く機嫌が悪くて当たってしまったのかも。
誰が悪い訳じゃなく、ステップアップの時期なので言いたい事をいつでも言ってスッキリしてください♡♡

• あーか

あーか

そうなんです。。
    元々色んなことを感じるのが早くて敏感な子で、人見知り場所見知りも4ヶ月なる前からありました。
    なのでそういう時期なんだろうなと私は思ってやってました(ノ_<。)
    離乳食も始まってきてるのでそれもあるんだろうなと。
    それでもその中でできることをやってきたつもりです。
    外の風にも当たるように、昼寝は17時までとか…
    その結果おっぱいのせいだと言われ、今までの私はなんだったんだろうと思いました。

• 9月4日
  • みみ

みみ

少し宗教じみた話ですがお寺で虫切りのご祈祷をお願いすると良いですよ(^^)
    私が寺嫁なので同じ頃見兼ねた主人達が視てくれましたが、「堪能のある子」というだけで終わりました💦💦
    男の子が虫を切ると意気地なしになると謂れもありますが、虫が出てくとすっと落ち着きます(^^)

ママがこうしなきゃ!ああしなきゃ!としてるのも息子さんからしたら「無理しないでー!」との訴えかもしれません💦💦
    訴え方はまだ赤ちゃんですがママが大好きなんですね(^^)♡♡
    毎日毎日頑張ってるのは息子さんが1番分かってますよ♡♡

• 9月4日
  • あーか

あーか

虫切り初めて聞いたので調べてみます!!

そうですよねo(>_<*)o
    息子が一番分かってくれてるはずですもんね♡♡
    救われます!
    ありがとうございます!

• 9月4日
  • みみ

みみ

ここに嫁に来てから昔ながらの事ばっかり覚えていきます…笑

勿論!!
    だからどんなに泣いてもママが離れないって分かってるんですよ♡♡
    大丈夫!!自信を持って(^^)
    寝れない気分の時もありますよ!

• 9月4日
  • あーか

あーか

ママさんが色んなこと知ってるとお子さんも色々学べますね♡

自信持ちます!!
    ありがとうございます!

• 9月4日
いちご大福

気にしなくていいんじゃないですか😁
ミルクにしてみたらどうですか?😊
うちは、実家の母がうるさくて、
母乳あげてたら足りないんじゃないかとか色々口だししてくるので
ミルクにしてやりました!笑

でもそのおかげで、子供も寝るようになったしとりあえずは良かったかなと思ってます😝
ミルクに変えてみてもいいのでは?🤗
ストレスになるなら身体にも良くないですよ😥

って先輩ママに向かってすいません😰

• あーか

あーか

混合なんです!
    おチビちゃんなので体重を増やすためにもミルクを足してます!
    夜はミルクだけだったのですが寝ぐずりするようになり、たまたまおっぱいを咥えさせたら寝るようになり、寝る直前はおっぱいがいいんだらうなと思ってやってました。
    きっと完ミにしたらしたでおっぱいあげて!!ってなるのは旦那なのに…

• 9月4日
  • いちご大福

いちご大福

うちも混合です‼️
    でも旦那さん育児に積極的なんですね(*^o^*)
    ⬆︎と、思ったら気が楽になったりしてー笑

あ、ボバラップっいいですょ‼️
    密着するし、赤ちゃんも寝てくれるし(*^^*)

• 9月4日
  • あーか

あーか

積極的だからこそ日々の葛藤知ってるじゃん…と思ってしまいましたo(>_<*)o
    贅沢な悩みですよね…

写メもありがとうございます!
    チェックしてみます!

• 9月4日
とらきち☆

なにそれ!
旦那さんひどい!💢💢💨
おっぱいは
赤ちゃんの安心するもの最大のものですよ。

わたしだって今もコーヒー飲んでますよ❗たった一杯、二杯がそんなにせめられるんですね😠

こんなに頑張ってるのに、奥さんにその言葉はひどすぎます!
私なら家出します!

• あーか

あーか

家出しようかとも思いましたが、やっとぐっすり寝た息子を見るとできず…
    旦那は何も考えずにヘラヘラ言った一言なので傷ついてるなんてこれっぽっちも思ってないと思いますo(>_<*)o

みなさんが共感してくださったので落ち着きました!
    気にしないようにします!

• 9月4日
ママリ初めて

悪阻も辛かったですね😵私も大変でした、、産む前も大変だし、産んだあとも大変😢休まるときはないですよね😞
私は桶谷通ってますが、旦那さんの言ったこと、男の人にそんなこと言われたらキレますが、当たってると思います。
刺激物はよくないです。カレー食べたらめちゃ言われます😓でもカフェオレ一杯くらいなら全然大丈夫ですよ!
この時期は寝たいのに寝れないので寝ぐずりは当たり前です😓大変ですよね😞
成長するにつれて、ちゃんとリズムができて昼寝もしてくれるので、あともうちょっと頑張ったらっと思ってやってました💦

抱っこ紐とかしながらか、普通に抱っこしながら10分くらい歩き回ってみたら寝ないですかね??前テレビでやってて、9カ月の息子はだいたい寝てくれます♡試してみて♡

• あーか

あーか

刺激物良くないですよね。
    それでも今まで全然平気だったんです。
    寝ぐずりするようになってカレーは止めたし、カフェオレ1杯もオリゴ糖入れて飲んでいて、それで息子の便秘も治ったので喜んでたのも旦那でした。

抱っこ紐効果なしでした(ノ_<。)

• 9月4日
  • ママリ初めて

ママリ初めて

母乳の味も変わるけど、なにより詰まって乳腺炎なんかになったらもっと大変なので気をつけてください👍うちは何を食べても嫌がらず飲んでくれるのでありがたいんですが、、寝ぐずりの原因が母乳だとはその時は思いもしませんでした😓
    そかそか、、桶谷の先生が、お母さんが抱っこすると、母乳の匂いがして飲みたくなって寝れないけど、おばあちゃんとか違う人が抱っこすると、匂いはしないし、寝かそうって思ってないから逆にすぐ寝てくれるみたい。
    そばにおばあちゃんとかがいればいいですが、なかなかそんなわけにもいかないですよね😓私も1人で頑張って寝かしつけてました😔

• 9月4日
  • あーか

あーか

飲みが悪かったりとか、いきなり変なものを食べたとかなら母乳かなとも思いますが、何もかえてないししっかり飲んでます。
    昼寝なんておっぱいで一瞬です笑

いつか乗り越えられると信じて頑張ります(・ω・)/

• 9月4日
azusa

お前乳出してみろ!!って感じですね(口悪くてすみません)
なーんにもわからなくてお腹すいたよーおしり気持ち悪いよーって言うだけの時期が終わって成長してる証拠ですよ(^^)
寝る感覚が怖くなるのも成長してるしょうこですよ♪いつか終わります。また一個階段を登ってるんですよ(^o^)
赤ちゃんは甘えられる人の前でしかぐずり泣きしなくなります。お母さんは何しても許してくれるって本能的にわかってるんですよ!←ちょいちょい加減知らずですがw

• あーか

あーか

みなさんがわかってくださるので救われます!

きっと泣きたいんだろうな、そのうち気がすむだろうと思ってやってみます!

• 9月4日
くと

そういうの、ありますよね。
うちもあります。
ほんとだねーって共感してくれればそれで終わるような会話なのに…。いつも一緒にいるのはママの私で、いつも赤ちゃんのことを一番に考えて大事な命守ってるのに、わかったことを言うな!って思います。
一番共感してほしい人なのに…。

うちも夜泣いてどうにもならない時期ありましたよ😣いや、夜に限らずですが…。10ヶ月になった今でも夜中何度も泣いて起きます😅
大変ですが、肩の力抜いて頑張りましょうね!
泣いて手に負えなかったり、ぐずぐずがとまらない時は成長の前触れって聞きました。
歯が生えてくるとか、ハイハイ?つかまり立ち?何かできるようになるかも!?と思って乗り越えてます♪

• あーか

あーか

そうなんです!
    一番分かってくれてると思ってたのに…

歯が生えてくる、ハイハイが近づいてきてると思います!
    ハイハイすっ飛ばしてつかまり立ちしそうで…笑
    何かできる前兆と思うようにします!

• 9月4日
  • くと

くと

偶然かも!?ですが、うちはほんとに前兆でしたよ😄
    次は何ができるかな♪と思えば、気持ち的にかなり違いますよ!

それよりも今は、旦那様の何気なく心無い一言が悲しいですね😢
    コーヒーや辛いもの、ちょっと食べたくらいが夜泣きの原因にはならないってこと証明してやりたいです!

• 9月4日

うちの子は、それ位の時期は夜中5時間泣いてました。あやし疲れ過ぎて子供と一緒に毎晩泣いてましたよ。

旦那さん何でそんな事言ったんですかね?赤ちゃん泣いてて旦那さんもイライラしてたんですかね。けど、言動が無神経過ぎ。

• あーか

あーか

いつもの冗談のテンションで言ってたので、きっと何も考えずにポロっと言ったんだと思います。
    たまにそういうとこあって(ノ_<。)
    その後も何も気にすることなくいつも通りだったので(´・ω・`;)
    旦那なりに色々調べて、何か対策ないかなって考えた結果だっみたいです。。

みなさんに聞いていただいて落ち着けました!
    ありがとうございます!

• 9月4日