※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡omtro
お仕事

職場で完璀主義者の男性が細かいことで注意してくる。自分は下っ端で、厳しい態度に嫌気がさす。自己反省はするが、相手の甘さに困惑。対応方法を教えてください。

職場の悩みなんですが、私は今の職場で2年目となりました。私よりずっと前から働いている6個下の男性がいるんですが、その人がやっかいで、小姑のように細かいことから注意してきます。完璧主義者なタイプなのですが、注意する言い方も「こんなんしゃれにならんとか人に対して言う言い方をしません。上司に対しては凄くごますりしていて、多分見下されてます。人を見てるかんじです。
私としても下っ端ですし、自分がダメだった部分は反省しますが、細かすぎて言われたすぎて嫌になります。
そのくせ、自分がミスしたら笑ってごまかす。
人に対して厳しく、自分に甘いタイプです。
皆さんならどう対応されますか?

コメント

ママリ

そういう人いますよね😓
笑って誤魔化すあたりからして、まだまだな人なんだな〜と思います。
厳しく接してくれるのは自分にプラスになりますし、言われ方は嫌でも今は受け入れて、自分が完璧になるしかないのかなと思います。
ちゃんと仕事ができるようになれば、つつかれることもないので…

• ♡omtro

♡omtro

私も何も言われないように私自身完璧になってやるーって思って行動してるんですが、ほんといちいちちょっとしたことでも言ってくるのでさすがに疲れちゃって。でも、言われないように努力します。

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

うわぁ~😭絵に描いたような、嫌な上司ですね。
自分より下の人に厳しく、上にごますり、自分に甘い状態で働けていたのは周りも気付いてはいると思いますが💦
関わるのが嫌で放置なんでしょうね😫

「可哀想な人だな~」って流せなくなった時は、どういう仕事してどんな言い方で注意されたか?その人がどんなミスをして笑ってごまかしたのか?を詳しくメモして、心ある上の人に相談したらどうでしょうか?
この職場で働きたいから、頑張ってますがどうしても辛くて、精神的にダメになりそうなので関わりたくないです。って💦

勇気はいりますが…よっぽど良い職場環境でない限り、声に出さないと今の環境に上司が気付いていても、頑張ってくれてるし、この子なら大丈夫って思われるので😭
私も3年我慢してましたが耐えきれず、相談した時に「平気なのかと思った!早く言ってよ~」って上司から言われた事あったので😫

• ♡omtro

♡omtro

上司じゃなくて、ただの従業員なんですよ。
    みんな私と同じこと思ってるみたいです。
    でも言っても正当化するような言い方してくるみたいで誰も何も言いません。
    上司に言っても多分改善されないし、嫌なら辞めれば?的な感じだと思います。

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上司ではないんですね😭更にイライラしますね💦
    嫌なら辞めればって言う職場なら、職場環境劣悪ですね💦
    そんな環境で働いてあるomtroさんお疲れ様です😫

上司が相談しても放置スタイルならば、その従業員さんに同じ様に対応して良いと思います!

細かくグチグチ言ってくるなら遮って「理解力乏しくて申し訳ないのですが、●●さんの説明長すぎて分からないので、分かりやすく教えてください。」「私はこう思って行動したんですが、申し訳ありません。」「分かりました!次から気をつけるので、もう説明してもらわなくて大丈夫です」「はい!申し訳ありません。気をつけます。仕事に戻りますね。」「参考までに●●さんのミスって何で起こったんですか?私も同じ事しない様に気をつけようと思って」って言って、その従業員さんにpmtroさんめんどくさいって思わせるようにするかですかね😫

その従業員さんに好かれなくても良いので、下手に出ず思った事は言って良いと思います🤗
    後輩で嫌いな先輩をガン無視、注意されても「はい。申し訳ありません」って言って話の途中、どこか行く子は1ヶ月で先輩が関わるの諦めてましたが…それはメンタル強くないと難しいと思うので💦

• 5月13日
  • ♡omtro

♡omtro

職場環境最悪です。
    自分の身は自分で守れみたいな所があって何だかなーと思うことばかりです。
    なるほどです!
    同じ様に対応して良いですか(^O^)なんか言われっぱなしで、でも、下っ端だし下手なことも出来ないしと考えないようにと思ったら余計モヤモヤとイライラ溜まってましたがそうします!!
    強くならなきゃですね!!
    とりあえずメンタル鍛えねばです😭

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

もぅどうしてもイライラしてウザかったら「〇〇さんって他人に厳しくて自分に甘いタイプだったりしますか?」って本人に聞きます🤣

でももぅ自分がそこの会社にずっと勤める気がなかったら、その人に何か言われた時だけ「ほへぇー」「はぁーへー」「なほー」って感じでふざけた返事するようにします。

私も職場では普段めちゃくちゃ言葉遣い気をつけてるんですが、うざいのが1人います。その人と話す時だけ絶対目を合わせないし話聞かずに、まだ向こうが話したそうでも無視してどっか行きます😂

• ♡omtro

♡omtro

なるそど!!
    本人に聞くの良いかもですね笑
    もう辞めるって決めたらそうします(^O^)/
    どこ行ってもウザイ人って存在しますよねー😑関わりたくないけどそれも無理だしめんどくさいですね😂

• 5月13日