※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お仕事

急な日曜勤務のお願いに困惑しています。週5日勤務は家庭や体力的にキツイ。1.2時間のために通勤も含めると大変。他に頼める人がいないのか心配です。

パートについて質問させてください。

ゴールデンウィーク明けから土日祝休みのパートに
子供を保育園に預けて働いています。

水曜日の夕方に急に
今度の日曜勤務1.2時間程度お願いできませんか?
と連絡もらいました。

もちろん保育園はやっていません。
夫が休みなので調整はできるのですが、
土日入れる人と思われるのは嫌ですし、
入って2日で正直お願いされるとは思っていませんでした。
平日勤務するより土日勤務の方が家庭があり、
子供も9か月と小さいので、平日が条件で探したのですが…


なによりも週4日出てるのに、
週5日になることがきついです。
久しぶりのパートなので、体力的にもですし、
家のこともなにも進みません。

向こうは1.2時間だから出れるでしょ?と
思っているのでしょうか。

1.2時間のためにも準備して通勤する時間があるのですが…

なによりも入って2日のパートの私しか頼む人が
いないということでしょうか

コメント

はじめてのママリ

人手不足なんですかね😵💦💦

私もパートで日祝は休んでます!長く努めてて情も出てきますが、心を鬼にして日祝は出勤しません😂💥

また次も〜ってなるので、断っていいと思います🙋✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    長く勤めてて←でした🧐💦

    • 5月13日
  • ぽん

    ぽん

    コロナウイルスの予防接種に交代で行くのでその間1.2時間って一体何時から???状態でした😂
    まだ2日しか行ってなくてなにもできないのですが😂💦
    日曜日はちょっと…っという断り方で、いいんですかね?
    それとも子供の預け先がないのでとか理由つけたほうがいいのですかね?🤔

    はたまた、
    週5日は出られませんでいいんですかね🤔🤔🤔

    なんかそれを聞いてきてる方が男性なのですがちょっと変な人で🤣

    • 5月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    預け先がないので〜でいいと思います🙆
    予防接種、ほんとに1~2時間で終わるか分からないし、、、

    • 5月13日
  • ぽん

    ぽん

    そこですよね…何時からかもわからないのに怖いですよね…それも、3日前に言ってくる感じが段取り悪くて…笑

    • 5月13日
ママリ

他の人に断られたんでは無いでしょうか?
確かに日曜日でれば、これからお願いされると思いますね。
「旦那さんが用事があるから子供を見る人が居ない」と断っても良いと思いますよ。
平日にお願いされたら、自分も子供の急病でお休みする可能性も有るので代わってあげた方が良いと思いますよ!

  • ぽん

    ぽん

    そうですよね…平日はなんとかしようと思うのですが、もともと週4日入ってて代わろうにも1日くらいしかなくって、失敗したなと思ってます🤣💦

    • 5月13日
リリィ

最初から入れますと言っちゃうと、次も次もと言われそうですよね…

私なら、平日のみの契約ですからと断わります。それで影で悪口とかあったら辞めますね。

  • ぽん

    ぽん

    そうですよね。幸い陰口はなさそうですが…

    • 5月13日
ママリ

他の方のコメントを読んで、予防接種のために頼まれたのでしたら、急な事だったのかな、と思いました。
事業所単位で時間を決められているとかで、その時間に社員は受けなくてはいけないけど、日曜日も営業されてるお仕事だから誰かかわりが必要?みたいな感じですかね。

交代に受けるなら、誰か社員さんが居るだろうから、もう1人はぽんさんでもとお願いされたのかもしれませんね。他のパートさんとかには断られたか、長く働いているパートさんは一緒に予防接種を受けないのいけないのか…

でも、入ってすぐのその状況は私だったら荷が重くて( ;´꒳`;)その日は夫が出勤で~とか、子どもの預け先がどうしても無い、感じで断るのはどうでしょう( ;´꒳`;)

  • ぽん

    ぽん

    そうですよね…平日子供のことでお休みもらうこともあるので出たい気持ちはあるのですが、週5は私には無理で…😭

    • 5月13日
  • ぽん

    ぽん

    ちなみに、社員さんは週3しか出てないんですよね〜…時間が長いのもありますが…

    • 5月13日
  • ママリ

    ママリ

    今回は予防接種だから、急に役所とかから指定された日程かもしれないので
    週5は厳しいという断り方より、子どもさんの預け先がないとかの理由推しの方が角がたたないかな、と思いました。
    緊急事態なのに協力してくれないのか風に思われるのも、ぽんさんのせっかくの頑張りが勿体ないので…。
    本当は出てあげたいけどすみません、みたいな感じで。
    働き出したばかりなのに、急な気持ちの負担まであって大変ですね( ;´꒳`;)頑張って下さい~

    • 5月13日
jasmine

旦那仕事なのでーとか旦那その日いなくてーって断ってます。私も極力平日だけでシフト組んでもらってますがたまにゴールデンウィーク、お盆、年末年始、など繁忙期なので出れない?と言われますが出れる時教えまーすと言ってほぼ出てないです。でもさすがに全部休むのは申し訳ないので隔週土曜日とお盆、年末年始の1日くらいは出てますが、周りはうちの子たちが小さいのも知ってるし子供たちを保育園に預けてるのも知ってるので、平日以外に出ると子供たちは?出勤して大丈夫なの?と気遣ってもらえるのでいいですが、職場によってはいい思いしない人もいますよね。

  • ぽん

    ぽん

    そうなんですよね…いい思いしない人もいると思うんですけど、それが仕事で自分がそっち側の立場だった時もあるはずなんですよね🥲

    • 5月13日