※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ
妊娠・出産

出産後の姪っ子との付き合いに不安があります。過去の感情があり、現在も複雑な気持ち。姪っ子との関係を改善したい。

出産後の姪っ子との付き合いに不安があります。
匿名のこの場所で少し吐き出させて下さい。
自分の未熟さは承知しています、厳しい意見も覚悟していますがお手柔らかだと嬉しいです。

私は子供を昔から望んでいました。長子なので、祖父母や親からも初孫への期待の言葉をたびたび聞いてその気になっていました。
けれど結婚後、夫が体調を崩し、子供が授からず治療等の妊活もできない期間が長年ありました。

その間、3年後に結婚した弟夫婦が先に出産をしました。
私は羨ましくて自分が情けなくて、妊娠中の弟のお嫁さんに会った後は毎回泣いていました。
私を呼んでおいて弟夫婦がくることをとめず、会わせては「我慢してくれて偉いね」という親にも不満が溜まりました。
産まれたばかりの可愛い姪っ子を抱いた時は、嫉妬のあまりの強さに自分が怖くなりました。
友達の子供にこんな気持ちになったことはありません。

そんな感情を抱く自分も、そんな感情を向けられる弟夫婦や姪っ子、両方にとって良くないと思い、私は実家や弟夫婦と距離を置く事にしました。
両親には説教をされましたが、コロナもありそのまま姪っ子にしばらく会わずに過ごしてきました。

最近、私もやっと子供を授かりました。
親は喜んでくれまた顔を合わせる機会も出ましたが、これで弟夫婦とのわだかまりも解禁とばかりにガンガン姪っ子の話をします。
「イトコ同士は仲良くさせよう」とも言われます。
不義理にも関わらず、弟夫婦も私たち夫婦を気にしてくれています。

でも、正直に言うと私は自分が子を授かった今でも、弟夫婦に「初孫を取られた」というような複雑さがあります。
姪っ子がまだ産まれていない我が子のライバルのように感じている気がします。

本当は、祖父母や両親への初孫を産みたかった。

このくだらないこだわりを消化して、我が子の誕生を純粋に喜び、姪っ子のことも可愛がってあげたいのです。

似たような体験をされた方いらっしゃればアドバイスいただけると嬉しいです。

どこでも言えなかった本音をここで書いてスッキリしました。
長文ですみません。

コメント

私は次女で
逆に姉がいて姉よりも早く子を授かり
私の子が初孫でした。
姉は子供が欲しくて授かるのに時間がかかったというわけではないので状況は違いますが…

初孫、初孫じゃない関係なく
私の両親は自分たちの孫を平等に可愛がってくれているし
愛してくれていますよ。
お辛い思いをされて
初孫ということにこだわり?があるのはわかりますが
結局はどの順番でも可愛いのです。

私の家の場合
姉よりも私の方が可愛がられているので
(私の方が遊びに行く頻度が高かったり
旅行に一緒に行っていたり
姉は気が強くて母とよく口喧嘩していたり(母と性格が似ているためか)
家の手伝いをしなかったり
家族にあまり協力的ではないため)
父は若干私寄りで私の娘の方が好きな感じはありますが
それは初孫だからとかではないと思います😌

• メイ

メイ

回答をくださりありがとうございます、私の気持ちにも配慮下さり嬉しいです。
    「孫はどの順番でも可愛い」、本当にそうですよね。
    そしてそもそも親と自分の関係も大切だと気づきました。
    気持ちを変えられるように頑張ります!

• 5月13日
みゃおみゃお

私が23の時に弟が授かり婚をしました。今は3人の子がいます。
私が24の時には妹が授かり婚をしました。今は4人の子がいます。
当の私は27で結婚28で出産をしました。子1人です。
初孫どころか、結婚も最後でした。
でもそんな事一度も思った事ないです。
姪っ子甥っ子とは週一会いますがずっと変わらず可愛いです。
私が出産した後は皆物凄く赤ちゃんを可愛い可愛いと愛でてくれますよ。

なんかのプライドなんですかね?
お子さんが産まれたら、その気持ち無くなると良いですね。
捻くれてると言うか、心が荒んでると言うか…
勝ち負けだと思っているような気がしてしまいました。
出産は勝ち負けじゃないと思いますよ。
私は、初孫を取られた。の気持ちが全く理解できないです。

• メイ

メイ

回答、そして素直なご意見くださりありがとうございます。
    本当に、お恥ずかしい事に心がすっかり荒んでしまったんです。

みゃおみゃおさんご自身も、ご家族の皆様のとても素敵で良い関係ですね。
    みゃおみゃおさんのお子様も含めてまた楽しい関係を築かれるんだろうなと想像したしました。
    お時間割いてくださり嬉しかったです!

• 5月13日
らいおん

自分の子が産まれたら可愛くて可愛くてそんな事どうでもよくなるかもですよ!!そういう経験はないですが、姪っ子も可愛がれると思います!☺️いまは大事な時期ですし、ストレスなどになるんだったら少し距離を置いて産まれるまで自分の子のことだけ考えていいとおもいます!

• メイ

メイ

優しいお言葉ありがとうございます、寄り添っていただけ嬉しかったです。
    「自分の子が産まれたら可愛くて可愛くてそんなことどうでも良くなる」、素敵なお言葉です。
    きっとそうなれると楽しみにしています。

そして親から少し弟夫婦の話を聞きすぎている気がするので、少しコントロールしてみます。

くまさんはもうすぐご出産ですね、楽しみですね。
    上のお子さんもいらして大変だと思いますが、お身体にお気をつけてお過ごし下さい。

• 5月13日
にゃんにゃん@

自分でもどうしようもない想い。
分からなくもないです。

少し違いますが、私は3つ下の妹が先に結婚したことに先越された!とイラっとしていた時期があります。

兄が先なのは分かる。
でも妹のほうが先だったのは想定外。

ただその時私は遠方に住んでいて年末年始くらいしか合わなかったし仕事が忙しかったため、いつの間にかそんな感情はなくなってました。

もしかしたら、時が解決してくれるかもしれません。

あと今なら、妊娠してコロナ感染が怖いからなるべく人に会いたくない、という理由をつけてこれからも距離を置くのもありだと思いますよ。

姪っ子さんに対する感情は、出産したら変わるかもしれません。

自分の子が生まれたら自分の子が一番かわいいものですから。
それに、子育てでそれどころではなくなります(笑)。

やっぱり、どんなことでも自分の思い通りにいかないのは嫌なものですね。

最後になりましたが、おめでとうございます!

できるだけゆったりと過ごして、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

• メイ

メイ

ご経験も踏まえた優しいコメントをありがとうございます。嬉しいです。

「どんなことでも思い通りにいかないのは嫌なもの」とおっしゃっていただき、本当にそうだなと思いました。
    子ができない期間でその「思い通り」に変なこだわりができてしまったようです。

確かに、出産前で時間があるからこそ色々考えてしまうのかも。
    適度に家族と距離を取りながらやってみたいと思いました。

にゃんにゃん@さんとお子様もお身体に気をつけて毎日楽しくお過ごしいただけることを願ってます。

• 5月13日
アイナ

初孫じゃなかったから何なの?って思いますけどね。

旦那さんの病状が良くなったので妊活できたと解釈しますが、

それで妊娠できたなら
幸せな事だとおもいますよ。

私も弟の方が5~6年先に
初孫見せてるんで、
お気持ちはなんとなく分かりますけど、
それと子供を幸せに出来るかは全く関係無いんで、いとこ同士仲良く出来る環境を親が潰すもんではないと思いました!

“うちの子、初孫じゃねっけど
幸せに暮らせればいっか☺️”
みたいな感じになれると
楽になると思いますよ❗

• メイ

メイ

回答ありがとうございます。
    本当に、くだらない事にこだわっていますよね。

書いてくださっている通り、旦那の体調も回復してきたからこそなんです。
    今ある幸せを見て楽になれる考え方ができるように頑張ります。

アイナさんは双子ちゃんがいらっしゃるんですね、可愛いでしょうね。
    お忙しさもあると思いますが、どうぞお身体ご自愛ください。

• 5月13日
🐜

我が家は、兄、姉、私です!
姉がデキ婚で初めに結婚し子供(初孫)産みました!姉の二人目は2番目です!
次が兄で結婚してから子供(3番目)を産みました!兄の二人目は4番目です!
私がデキ婚で5番目の子です!
私からすると兄や姉が子供でき産んでめちゃくちゃ羨ましかったです!
けど、兄妹の順番的に私が最後なので何番目の孫とかは気にしたことなかったです!
旦那側からしたら息子は初孫です!だから気にならないのかもしれないです!

それより、私よりも後に子供産んで二人目が早い友達や知り合いをしるとイライラします。
なかなか私達は二人目ができず悩んでいて周りが二人目妊娠した〜とか聞くと、は?なんでなん??てなります。お祝いしたい気持ちになりません。

恐らくですが自分の中でのプライド、現実、なかなか授かれないという所から嫌な気持ちになられてるのかな?と思いました。
でも、仕方のないことと言ってしまえばそうなんですがご本人はとても辛い経験をされたのでご本人しかその気持ちはわからないと思います。
弟さんのお嫁さんだって意地悪したくて妊娠した訳でもないですし、姪っ子ちゃんにも罪はないですよね!

きっと妊娠されてホルモンバランスもまだ整っていない状態だと思うのでお子さんが産まれたらまた気持ちも変わるのではないでしょうか?

• メイ

メイ

優しいご返信、そしてアドバイスをありがとうございます。
    願いが叶わないのは辛い事ですよね…。

自分の中でのこだわりが嫌な気持ちを作っているというご指摘、本当にその通りだと思いました。
    でもそれはそれ、周囲への接し方は考えなければならないと思いました。

ホルモンバランス、確かにあるのかもしれません!
    徐々に前向きになれたら良いな、少しずつ頑張ります。

回答嬉しかったです。
    優しい🐜さんの願いが叶いますように。

• 5月13日
なな

ご両親や祖父母の期待に応えてあげれなかった悔しさからなんですかね…
妊活中に妊婦さんや赤ちゃん見るのは私も辛いことありましたし、泣いていました。

ただもう初ではないですし…

でも孫を見せてあげれる抱っこさせてあげれることには、変わりないんですからこれから産まれてくる子を大切に…
今は大事な時期ですし、あまり考えこんでストレスためるとお腹の子にもよくないので無理せずに過ごしてください!

産まれたら産まれたでご両親デレデレになると思いますよ😁
やっぱり弟夫婦より娘の赤ちゃんの方が扱いやすいのもあり初孫じゃないですが立場逆転ありますからね😂
うちは、そんな感じで今はうちの子ばかり会いたいすぐきてと連絡きます😂
コロナ禍ですぐ行けるわけないじゃんと言うとめちゃめちゃ悲しんでますが…
そろそろ里帰りなのでとても喜んでます!

どうか、無理せず過ごしてください

• メイ

メイ

優しいご回答ありがとうございます。

そうですね、私は、期待に応えられず悔しかったのかも…。
    ここで「悔しかった」って発散できて幸いでした。
    妊活中の涙は不思議でした、どうしても止められなくて。
    ななさんもお辛かったのに、今はご両親とも素敵な関係ですね。

お気遣い嬉しかったです、ななさんも出産までお身体にお気をつけてお過ごし下さい。

• 5月13日
  • メイ

メイ

産まれた赤ちゃんの可愛さへのデレデレ、楽しみにしています!

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

わたしには妹がいて、妹が先に結婚、出産しました。
初孫取られたとかは思わなかったですが、妹の子のように私の子も可愛がってもらえるのかな…とかの不安はありましたし、今もまだ少し思います😓

はじめてのママリ🔰さんは、祖父母と両親のために子どもを産むのですか?
違ってたらごめんなさい、なんだかそんなふうに受け取りました💦

くだらないとは思わないですが、重きを置くところを変えると、少し気持ちが楽になるんじゃないかなーと思います。

なかなか難しいですけどね😓

• メイ

メイ

はじめてのママリ🔰さん

• 5月13日
  • メイ

メイ

変なところに返信がいってしまいました、失礼しました。

• 5月13日

私はお気持ちわかります😭
姉と弟がいますが、弟のところが一番先でした。
両家にとっての初孫なので、それはそれはお祝いムードとすごい可愛がり方で羨ましかったです。
私は弟より結婚が遅かったので、仕方ないという気持ちもありましたが、赤ちゃんを抱っこした時に正直嫉妬?かわからないけれど複雑な気持ちはありました💦
姪っ子に対して嫌な気持ちになることは全くなかったけれど、大好きな祖母にひ孫を1番に見せたい!となぜか昔から思っていて😭
そして次は姉が出産しました。その時はもう全然順番とか考えることもなく、とにかく可愛くていっぱいお世話しました!
両親も、ぶっちゃけ弟の奥さん(嫁)よりも、姉(実の娘)の子どもの方が気を遣わず可愛がりやすいというか、そんな様子です!笑(弟の奥さんは子育てにこだわりがあるので勝手にお菓子あげたりしづらいし、少しでもケガとかさせたら大変!と気を遣うようです)
初孫ってたしかに特別だけど、私がやっと妊娠したことを祖母も両親もすごく喜んでくれています😊
初孫でなかったことは私自身は残念に感じていますが、、祖母や親にとっては関係ないみたいです😊
実際生まれて、両親が我が子を可愛がっている姿を見たら気持ちも変わると思います🥰

• メイ

メイ

ご回答ありがとうございます。
    「気持ちわかります」のお言葉にとてもすくっていただきました。
    ご経験教えていただけて嬉しいです。

私の中に「ひ孫を1番に見せたい」気持ち、なんだかあったみたいです。
    でも、両親や周りの人が我が子を可愛がってくれる日を楽しみにしたいと思います。

• 5月13日
funkyT

妊婦おめでとうございます!

お子様が無事に産まれたら、今度はお子様の為に何が良いのか考える事ができると良いですね。
お母様もおっしゃる通り、いとこ同士、仲良くなれればお子様にとっても良いと思いますし、おじさんおばさん(主様の弟様夫婦)にも可愛がって貰えれば、お子様も更に幸せだと思います。
もしかしたら、主様の感じ方は一生変わらないかもしれませんが、お子様の為にベストを尽くせるようになるかもです。

自分の感じ方を優先できるのは今だけかも。むしろ、今のうちに発散させちゃっても良いかもですね。周りは引くかもしれませんが。

元気な赤ちゃんが産まれますように!安産でありますように!

• メイ

メイ

優しいお言葉ありがとうございます、とても嬉しかったです、励ましにホロリとしました。

子供を1番に考えたら、いとこの仲も良好で、みんなから可愛がってもらえるのが1番ですよね。

自分の感じ方を優先できるのは今だけ、、本当にそうですよね。
    私悔しかったんです、悲しかったんです、羨ましかったんです、今でも引きずっているんです。
    …なんて、ここであーだこーだとグチャグチャ気持ちの発散をして、何だかすっかり落ち着いてきました。

子供のために頑張ります。
    優しいfunkyTさん、お子さま方と楽しく、ご自愛してお過ごし下さい。

• 5月13日
メイ

ご返信ありがとうございます。
兄弟間では、色々と気持ちのやりとりがあるのですね。

昔から子どもは欲しかったですが、今になって私自身、それによって祖父母や父母が喜んでくれることを意識しているのだと気づきました。
自分の喜びよりもそれを気にしてしまうなんて、自分の事ですがなんだかかわいそうですね。
もし何事もなく結婚順で子供を産んでいたら、こんな事考えても見なかったのかも。

少しずつ頑張ってみます、お気遣い嬉しかったです。ご出産までどうぞお身体ご自愛してお過ごしください。

メイ

スレッドをしめます。

本当に、優しい励ましのお言葉、お気遣い、共感くださった方のお声が嬉しかったです。