※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那との言い合いで言いくるめられ、自己肯定感が下がる。モラハラか悩む女性。同じ経験の方、対処法は?離婚も考え中。

旦那と言い合いになるといつも言いくるめられます。
絶対に自分は悪くないというような言い方をしてくるので、こちらが間違ってるのかという錯覚に陥ります。

旦那の嫌なところを指摘すると謝ることはしないで、まず「自分だって」「〇〇することの何が悪いわけ?」などと言い返してきます。
例えば…
外出している時に水分を大量に摂取したり、マックのセットを2つ頼んだりしてすぐトイレに行きたがる旦那。
「あー、腹いてぇ。」「ションベンしてー」「食い過ぎて気持ち悪りぃ」などと言いながらコンビニを探します。
こないだは3時間の外出で2回もコンビニのトイレに行きました。
水分を取ってトイレに行くこと自体は悪いことだと思いませんが、毎回のことすぎて呆れるし品もなく気分が悪いです。
「そんなに飲むとまたトイレトイレとかお腹痛いってなるからやめときなよ」と注意しても「水分取ってションベンすることの何が悪いわけ?自分だって水飲んでションベンするだろ」などと言い返してきます。
そう言われると↑さっき言った通り、私が間違ってるのか?という錯覚に陥り何も言い返せなくなります。

先程ネットでこういうのをモラハラというと書いてありました。
外面はよく「職場とか友達には優しいとか温厚だねってよく言われんだよねw」とも言ってきますが、モラハラ夫は外では優しいと思われることが多いようです。
そしてその妻は、自分が悪いという錯覚に陥ると書いてありました。
旦那といると自己肯定感が下がります。
一部しか書いてないのでこれだけでは判断できないと思いますがこういうのをモラハラって言うんでしょうか?
ただ単に性格が悪いだけのような気もしますが…笑
同じような旦那さんいらっしゃる方、どう対応してますか?
離婚を考えたいほどです…

コメント

はじめてのママリ🔰

モラハラじゃないと思いました。
私も水分取ってるだけで
そんな風に言われたら嫌です。。

なんで飲みたいときに飲んだり食べたいだけ食べたらダメなの?ってなります。

しかも3時間にトイレ2回ってそんなに多く感じませんでしたよ。。。

この内容だと旦那さんはモラハラとは思いませんでした😓

逆に飲み過ぎてお腹下したとか、食べ過ぎて気持ちわるいとか言われたら心配します。

私も旦那もよく有るので😓笑

気を悪くされたらすみません🙇‍♀️思った事をコメントさせて頂きました。

はじめてのママリ🔰

要は学習能力と品がないですよね😅トイレは我慢するのは可哀想なのでそこは何とも言えませんが、食べすぎてすぐお腹が痛くなったり気持ち悪くなるのはご主人が自分で加減を知らずバクバク食べてるからですし、腹いてぇしょんべんしてぇとか毎回毎回品がないことを言われたら私も腹が立つと思います😅

私なら「水分取って用を出すのは悪いことじゃないけど、自分が好きなだけ水ガバガバ飲んどいてあとからすぐトイレ行きたいとかお腹痛いとか言い始めるじゃん。学習能力ないの?自分で「これ以上飲み過ぎたらまたお腹痛くなるからここまででやめとこう」とか加減できないの?普通みんな自分の体調考えて飲んだり食べたりしてるよ」
って答えます。
っていうかご主人、自分で自分のお腹のこと考えれないんですかね?毎回お腹痛くなるなら「これ以上飲み食いしたら…」とか普通に分かりますよね😂💦

モラハラというか…お子様ですよね😅ハッキリ言うとご主人かなり幼稚です!笑
自分のことを棚に上げて、自分に甘く人を責めるってやつですね。今のままあまりに学習能力がなく、なのに人を責めるがずっと続くようでしたら確かに離婚を考えたくなりますね…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    もうほんとその通りです💦
    学習能力もないし、品がなくてほんと嫌です💦
    食べ過ぎたり飲み過ぎてトイレトイレって子供じゃないんだからって思いますよね💦
    しかもトイレじゃなくて、腹いてぇとかションベンしてぇとかその言い方も腹が立ちます😓

ほんと幼稚だし、なんかいろいろドン引きです💦
    ほんといつもそうなんです。
    自分のこと棚に上げて人を責めたり言い訳したり💦
    気持ちわかっていただけて嬉しいです😵✨
    ありがとうございます😭

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

モラハラではないですが、
口が悪いだけですね。
3時間の外出で2回であれば普通かなと思います。
そんなんでわざわざ言うことも無いですかね。