※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育休中の給付金について、10月分は半額支給かどうか、2ヶ月毎の区切りかどうかが知りたいです。

育休について質問です!
昨年の11月13日に産み、今年の11月1日から復帰を予定しているのですが…
私の会社は育児休業給付金の支払いが区切りの月ではなく、その1ヶ月後に入金されるんです。
なので最終入金月が10月になるのですが、11月の頭に復帰したとなると11月以降から育児休業給付金が貰えなくなるのは分かるのですが10月の1ヶ月分は半額支給されるものなのでしょうか?
それとも、2ヶ月毎が区切りだから10月分は貰えないのでしょうか?
初めての事で分からなくて先輩ママさんに復帰後の経験談をきかせてもらいたいです🙇‍♀️

コメント

ゆうき

復帰の前日分?までは貰えますよ😌✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️
    てことは、11月か12月に前日分の支給はされる感じですね😳
    育休中でお金の事ばかり考えちゃって😂💦

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

手当は後払いなので、最後の支給は復帰後ですよ。
10/31の分までは貰えます。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!きちんと、支給されるなら安心しました😂
    教えていただきありがとうございます☺️

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

復帰の前日までの分で支給されますよ💡
1人目のときは復帰して2ヶ月後に最後入金がありました😊

今回12月に出産して1歳復職ですが、初回は申請期間最終月の6月なので最後は復帰2ヵ月後にちょっとしたボーナスみたいに入金される予定です😄

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    うちの子と1ヶ月違いですね🥰
    ギリギリまでお金が出るのは本当にありがたいです😂

• 5月14日