※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイ
家族・旦那

やっぱり旦那さんは奥さんの実家でご飯食べるのとか嫌がりますか?今まだ…

やっぱり旦那さんは奥さんの実家でご飯食べるのとか嫌がりますか?

今まだ籍入れてなくて別々に住んでるんですが…

今日私の叔母がパート先のオードブルなどを買って私の家に持ってきてくれることになってたので、彼にもおいでねーと8月末から言ってたんですが、今日になって、風邪っぽいからやめとくわーとLINEが…

8月末に結婚が決まってみんな今日を楽しみにしてました。

ちなみに叔母も祖母も私の両親も、今年の1月彼も含めて泊まりで旅行にまで行ってます。なので顔見知りどころか何度も会ってます。

なのに彼のその態度…
彼はよく私の母が食事に誘うとしんどいとか身体がだるいとか美容院行きたいからなど何かにつけて断ってきます。

毎週や、月一ならさすがにしんどいかなと思い、私も様子見て3ヶ月に1度などで彼に誘ってます。

しかも今日は彼も当然来ると思ってたのでたくさんの量です。
風邪と言われれば私も妊娠してるしうつるかもで強制はできないですし、しょうがないねと言うしかないのですが…

症状は喉が痛いのとしんどいだけだそうです。
ちなみに昨日も一日中一人で寝てました。

喉が痛いくらいなら来てほしい。
てか普通断る?
て思うのは私の心が狭いですか?
みんな実家に呼んだりしないもんですか?

あともうひとつ。
これから一生ならわかるんですが、来年の秋には私の実家から新幹線で2時間ほどの場所に引っ越す予定です。
なので、こんな家族ぐるみも今だけなんです。
そんなことも考えてくれないのか。
先週の土日も身体がだるくて私ですら会ってもらえず。

そして今週は風邪。

そんなもんですかね?😭

コメント

ゆたん

うちの旦那もなるべくなら
避けて通りたい事だと思います\( °д° )/笑
でも家族になる訳だし
それくらいのお付き合いには我慢してでも
参加するのが普通なのかなあとは
思います(´=ω=`)

• ルイ

ルイ

ですよね?
    しかも結婚が決まったとこでこれから!ってときだし…
    なんか嬉しそーに来るとかはなくても、せめて誘われたのには顔くらい出してよって思ってしまいます…

• 9月4日
  • ゆたん

ゆたん

ですね(°_°)
    旦那さまの気持ちも十分分かるし
    私がその立場でも喜んで行きたい!とは
    ならないと思います(´・_・`)が
    これから長いお付き合いになる事だし
    そこは少し頑張ってもらいたいですね!😲

• 9月4日
いくちゃん

なんか寂しいですね(><)両親とは仲良くしてほしいですよね。

我が家は結婚決まってから何度も来てますし、今は旦那の転勤で県外の離れた所に住んでいるので、盆正月は毎年私の実家にお泊まりです(^^)毎晩一緒に飲んで飲み潰れてます(笑)転勤前で近くにすんでるときも月に1度は実家に食べに行ったり、一緒に買い物に行ったり。離れてからは、我が家に両親が泊まりに来て一緒に旅行に行ったりです(^^)

彼は実家が緊張するとかかなぁ?無言の時間が多いとか??そうでなければ理由が気になりますね(T^T)

• ルイ

ルイ

羨ましいです😭
    うちはお泊りなどは絶対ないと思います😭
    引っ越してからもなさそう…

気を使うし、緊張するって言ってました。
    なので、親からは頻繁に誘われてるのですが私が彼の様子見ながら上手に断ったりして彼の耳に入れてないこともあります。

そろそろ時期的にも仕事の感じなどもいい感じかなと思ったときに誘うようにしてます。

それでも断るので…

私の家族に来たくないのかな?って思われるって思わないのかな?って思います…

• 9月4日
  • ルイ

ルイ

ちなみにうちの家はみんなよく喋るので無言にはならないです💦

• 9月4日
  • いくちゃん

いくちゃん

ご家族がしっかり話されるなら緊張もほぐれそうですけどね(>_<)
    ご飯のハードル高ければ、どっかでかける前や後に実家に寄ってお茶飲むだけとか、ご飯も数時間で帰るようにするとか、滞在時間短めから慣らしてみてはどうですか??

毎回誘い断るのもルイさんは辛いだろうし、ルイさんも実家かえれるときは帰りたいですよね(^^)離れるなら余計に。

• 9月4日
  • ルイ

ルイ

うちの家はてきぱきなので夕食5時半スタートで7時すぎには解散です笑
    もちろん外食に行ってもうだうだダラダラならないので、そこは大丈夫なんですが…

• 9月4日
みるきー

彼は何か精神的に参ってたりしてませんか?
妊娠されているのにご結婚されてないということは、おめでた婚になるんでしょうか。
結婚すること、両家で親戚付き合いすることは彼も本気で望んでいることなんですよね?
順序立てて計画的でないと男性は流れに身を任せただけで、後から責任や不安が大きくなって悩んでいたりします。
文章を見る限りだとご両親だけではなくルイさんにも会えないということなので、もしかしたら何かケアが必要な状態になっているのではないか心配です。

• ルイ

ルイ

それもありますが、この1年ずっとです。
    基本うちの実家での食事や、外食を断ってきます。

それも、はっきり俺はそういうの嫌!ではなく、風邪っぽい、頭痛いなど微妙な感じで断ってくるのでなんか腹立ってしまって…

• 9月4日
クレア

うちの場合は旦那の方が私の家族が好きすぎて、長男のくせに婿入り、私の親と養子縁組までしました(笑)
そしてルイさんとは逆ですで…私が旦那の家族…大の苦手です(;∀;)
本当は二度と会いたくもありません。
今まで外食では旦那の家族とは3、4度食べたことありますが…家に泊まる、家で食べる、家に長居する、この5年間1度もありません(笑)

私の場合は旦那の親が嫌いすぎて(理由は長くなるので省きます)…けれどその事はしっかり旦那には伝えてます。
そして理解してくれています。

ルイさんも1度旦那様になぜそんなに逃げ続けるのか…これから結婚なさるなら尚更本音で話し合った方がいいと思います‼
でないとギクシャクしちゃいますもんね💦💦

• ルイ

ルイ

付き合い始めたときに私も両親も嬉しくてよく彼を誘ってたときに話し合いました。
    緊張する、気を使う。と。

なので、それからは様子見て誘うようにしてきましたし、私から断ることもしてました(´・ω・`;)
    なんかもう二度と誘いたくないです。
    どーせ断るし…

• 9月4日

うちはそんなことないですよ〜。
タダで美味しいご飯が食べれるので、喜んで行きますよ!
私も他の方が仰ってるように、ルイさんにも会ってないというところがちょっと引っかかっちゃいました。
何か悩んでるのかもしれないですね。
こんな言い方は申し訳ないですが、それこそ結婚すること、家庭を持つことに関して、考えているところがあるのかもしれないですね。
よくよく話し合うことが必要かと思います。

• ルイ

ルイ

もともと毎週会うのが苦痛なタイプなので…
    洗濯、掃除、布団干したりすることが好きなので、土日はそれに専念したいみたいで…

私は平日は会ってくれないので週末くらい会ってよ!って感じでこの1年付き合ってきました…
    そもそも考え方が違うんです。
    私は早くきてーとか、まだー?とか言われたいし、しんどくないなら来てーって言われたい。
    彼はしんどいやろし、家で一人でゆっくりしてる方がいいと真剣に思ってるので、今日は家おりーとか寝ときーとか言ってきます。

この事は話し合いましたが、本気で思うみたいなので、諦めました。
    私が彼の家まで行き、ご飯作り、洗い物するのに、それよりも自分のタイミングでスーパーにわざわざ行き、自分で米も炊いて、ご飯作る方が楽みたいです…

• 9月4日
y

私の旦那さんは結婚前から
両親や弟妹の誕生日には参加、
出産後1カ月間、実家に泊まってくれてました!
今も変わらず家族のイベントは参加してくれ
よくごはんも食べに行きます😊
逆に義実家に行くと私と子供を残して消えます(笑)
私の父親と似たような性格なので居やすいのかな?
私が居なくても実家に行きます(笑)
これから両親とも会える頻度が減るとなれば
もう少し考えて欲しいですよね😔

akusaku

私は旦那さんの気持ちの方がわかりますかねm(__)m。私は義両親が好きではないのでもし自分が旦那に親戚に会ってくれないか?と3ヶ月に1度とかでも嫌です。。
ルイさんにとっては血の繋がった親戚ですが、旦那さんにとってはまだ親戚という感覚はないんじゃないかなと思います。
うちも親戚付き合いはお互いお正月とお盆くらいです。
私は小さい頃から自分の父親の方の親戚にはあまり可愛がられなくて嫌な思い出ばかりが多いので自分の方も旦那の方でも集まりがあると嫌な思い出がフラッシュバックするので出来れば会いたくないです。なのでもしかすると旦那さんにもそういう事があったのかもしれないですね、(*_*)
旦那側の親戚にすごい嫌な事をされた事はないですが、一言一言にトゲがあったり一度嫌だなと思うと好きにはなれないです。

嫁子

うちの旦那は私の実家大好きです(笑)
むしろ私の父とお酒飲むのが楽しみだそうで…私は父と旦那に飲みすぎないようにと忠告する焼く目です。
相性と性格によるんでしょうね(>_<)

• ルイ

ルイ

お酒飲めたらいいですよね…
    彼は車で来るので飲めないし、それもあるのかな…

• 9月4日
 ぴこたん

気使うから嫌なのか急にめんどくさくなったのかなと思っちゃいますよね💦

うちの旦那も結婚したての時は我慢して付き合ってくれてた気がします。
今はみんなで外食とかあっても俺はいいや〜って感じです😀

ルイさんとの約束ならまだしも親族みんな楽しみにしてたなら残念だし、ちょっとでも無理してこいよと思いますよね😅

• ルイ

ルイ

そうなんですよ!
    それなら8月末に誘ったときにやめとくーと言ってくれてたら量も変えれたし、みんなも期待しなかったのに…

女の子一人減るのと男一人減るのとでは訳が違います。
    案の定ものすごい量余りました…😔

• 9月4日
  •  ぴこたん

ぴこたん

確かに誘った時に断って欲しいですよね💦
    ルイさんの立場からしても自分の親族とはいえ、申し訳ない気持ちになりますよね。
    もし自分の旦那が同じことしたら腹立つな〜と思います。

みんなルイさんの旦那さんにお腹いっぱい食べさせてあげようって準備してたと思うし楽しみにしてたんですよね😢
    具合悪いって言われたら言い返せないけど悲しいですよね💦

• 9月4日
  • ルイ

ルイ

涙でてきました😭
    本当にそうなんです😭嫌なら嫌でもいいです!
    俺はそういうの無理!って最初から言ってくれていれば私の家族も期待したり誘ったりはしないんです。

今日は〇〇さんが来てくれるからー♡と祖母も朝から嬉しそうでしたし叔母もたくさんのお料理持ってきてくれました…
    もちろん会話の途中途中に〇〇さんが来ると思ってこんなに用意したのになーなど、笑いながらですが言ってました…
    私は苦笑いでしかないです😭

彼は祖母のことすごく気に入ってくれてましたし、旅行のときも私より祖母の後ろばかりついてたくらいです…

風邪と言われるとしょうがないねとしか言えない…
    私もうつっては困るので…

で、食事が終わり、大丈夫?とLINEすると、
    熱とかじゃないから大丈夫!ご飯買いに行ってくるね!
    とLINEきました…

いや…食べに来いよ。取りに来いよ。
    本当に悲しいです…

で、今一人でお好み焼き焼いてるらしいです。

• 9月4日
  •  ぴこたん

ぴこたん

大丈夫ですか?
    私もルイさんの立場だったら悲しくて悔しくて泣いてると思います。

わかります!嫌なら嫌でいいから期待させないでほしいですよね。
    はっきり断ってくれたら、ルイさんだって親族の方たちだって考えて用意したのに💦
    おばあちゃんもすごい楽しみにしてただろうに、、寂しいですね。

熱とかじゃなくてご飯たべれるなら、なんで来ないの?ちょっと顔だすとか考えられないの?って思っちゃいますね。
    私だったら本当に具合悪いの?って疑っちゃうかもです。お好み焼き焼く元気あるなら、ご飯取りこいよって。
    なんかみんな心を踏みにじったと思うと許せないです。

妊娠中なので、あんまりストレス溜めないようにしてくださいね😱

• 9月4日
ana*

うちの旦那も
行事には参加はしますが、
本当に必要最低限です(>_<)
私の実家は車で10分くらいですが、
年に数回くらいかなー?
全く乗り気ではないです(>_<)

逆に義実家には
月に2.3回は行ってます(>_<)
気使うし、手伝わないとダメだししんどいですけどね…( ;´Д`)

• ルイ

ルイ

そんなもんですよね…

私も最初は食事など誘いすぎてたのですが、彼も気を使うとのことなので、控えて行事だけ…としたかったですが、年末お盆は全て彼は自分の実家に帰り私の家には顔を出さないので、せめて、叔母もきて私の家でご飯食べるときくらい一緒にいてくれてもいいのにと思ってしまいます。

• 9月4日