※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるるんママ
ココロ・悩み

長男が保育園に行きたがらず、理由を咳や給食の問題として挙げています。保育園に行くのが大変で、ゆっくりしたいと悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

長男の登園拒否についてです。
年長になる長男が日曜日の夜から、明日は保育園休むといい始めました。
月曜起床と一緒に今日は休む。
準備し始めると、泣きじゃくり、私に蹴りやらパンチやらをしてきて、めんどくさいので休ませました。
明日からは行くんだよとちゃんと言い聞かせてから、休んでいいよと言うと、ガラッと変わり調子よくなります。

何で休みたいの?と聞くと、咳が出るから、先生に怒られるから…などなど。

次男を迎えに行った時に、担任とお話した所、給食を口に溜め込んで食べるのが遅いので、注意したと言われました。

私は別に全然注意してもらって大丈夫です。
来年は小学校に行かなきゃだし、小学校では20分で完食しなければならないそうです。

現在も明日も休むと言ってます。
どうしたらいいものか…
産後1ヶ月経とうとしてますが、保育園に行ってる間に、ゆっくりしたいのもあります。

どうしたらいいですかね…

コメント

シロクマ

1番最初に休ませたのが痛かったですね。
最初が肝心です!
うちは心を鬼にして無理矢理連れてってます!
半年かかりましたが、楽しく通ってます。
少し怒られた、友達となんかあった。それくらいで休んでたらキリないです!
それにそういう事を学ぶ場でもあるので嫌なことがあったら休めるとなるのは1番危険だと思います。

年長息子も毎日泣いてます😔起きてからずっと泣いてます。
仕事なので泣いても連れて行ってます😣

もう休ませない方がいいですよ🙂
熱出ないと休めないと話しています。

猫LOVE

私の息子も一年半大泣きで毎朝通ってましたし、年長の頃もたまに休みたいなって言ってましたが休ませたことないです😅

うちの息子の性格上、一回休んでいいよってしたら癖になりそうだったので💦

二児ママ

食事を無理強いされるのはトラウマになるので、注意はしないでほしいかなと思います。
しばらくそっとしてくださいと伝えた方がいいです。
完食目指さなくてもokですし。
小学校の給食も昔と違ってその方針みたいです。
(なので、うちの子は昼偏食なので朝ガッツリ食べさせてます)

入学までには水野達朗さんの本を読んでおいた方がいいです。

家庭教育を見直すことで、家の外での本人のストレス耐久力、自立力などが高まって嫌なことも乗り越えれる力になるそうです。

うちは年長の時に休ませ過ぎて、小1になった息子が他の子より一回りも自立できてなくて、休み休みで登校してて、今必死で建て直してます…(>_<)

心が折れてるなら休むのも大切です。

年長の時に本読んで知識つけたら良かったなーと思ってます。

はるるんママ

遅くなり、まとめてすみません😣
あの後、嘔吐をしたので次の日まで休ませて、病院行きました。
ストレスで蕁麻疹も出るような子なので、精神的なものだろうということでした。
次の日は、担任の先生に入口まで来てもらって、無理矢理な感じで登園しました😣
本当子育てって難しいです😣
皆さんに頂いたお言葉力になりました。ありがとうございました🤗