※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の成長に感動😭友達を助け、優しさを示す姿に感慨。発達にとらわれず、心の豊かさを大切に。息子は花丸満点!思い悩む母の独り言😭

発達グレーの息子です。
そんな息子の心の成長が嬉しくて😭

公園で一緒に遊ぶ友達が転んで泣いてしまいました。
息子は駆け寄り、大丈夫?と腕をさすってあげて
落ちてたティッシュ(笑)を拾って
泣いてる子に差し出しました。

一つのボールの貸し借りで
友達2人がもめているところに
自分のボールを持っていって
はい、どーぞ!と自らできて、
結果、ピンクのボールがよかったようで
息子の黄色のボールは却下されたけど
なんとも親にとっては感慨深い光景でした。

発達云々ではなく、
相手を思いやれる心の成長や行動をみると
手先が不器用とか
言葉が遅いとか
お箸使えないとか
自分でお支度するのが苦手とか

なんかもう、どうでも良くなってきちゃって😭
それ以上に、誰よりも優しくてお友達が大好きって
凄いことなんじゃないかと思いました。

私の中では、
発達グレーではなく花丸満点な息子なんです。

最近、ちょっと思い悩んでいたので
独り言でした😭

コメント

凄く分かりますよ😭!
うちもグレーで…
園では問題なくお利口、友達とかには凄く優しい、家では大変、そんな子です。
友達とかには元々優しいんですが、私や下の子には厳しかったり自分の気持ちを優先させがちというか。
それでもやっぱり徐々に成長してるんですよね。
特に下の子への接し方を見てると、下の子を優先したり優しくできる…そんな場面が増えてきて本当に嬉しく思います。
外では出来ても家で出来ない…そういうタイプだからこその悩みも結構あるんですけどね、色々悩んでたけどまた頑張ろうって昨夜考えてました😂
夫からはちゃんと怒らないととか甘いから治らないとか色々言われて、でもいい所もあるし何より少しずつでも成長してる…そういうのが嬉しいしそこを見てあげなきゃですよね。

• ママリ

ママリ

うちも私や弟には自分優先で甘えたいのか、性格なのか、結構不安定な子なんですけど、お外では頑張って、成長してるんですよね😭そうゆう姿みると、家くらい甘えさせてあげてもいいんじゃないかな。。。と思いました。

下の子への対応は、成長とともに優しくなったり意地悪になったり、わかってきたり葛藤している証拠ですよね😂そうゆうところ認めてあげなきゃなーと、わたしはよく怒りすぎてしまうので日々反省です😭

• 5月12日