※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねこ
家族・旦那

はぁ。義母にいらつく。共通の知り合いに愚痴っていたみたいで教えてく…

はぁ。義母にいらつく。

共通の知り合いに愚痴っていたみたいで教えてくれた。

うちの嫁は掃除もしない、とか、子供が鼻水出してても外に連れ出して今の若い子は皆そうなのか?次の日風邪ひいてほらみたことか! とか言っていたって。

孫守りや家事してもらっていてありがたいけど。
やっぱり気を使う。はぁ。別居したいな。お金もないしな。なんだかな。

愚痴でした。

コメント

まあゆ

共通の知り合いって
腹たちますよね😭
私もあってその知り合いが
教えてくれました😂
まわりまわって聞かれる
ことが分からないのか
それが目的なのか、、(笑)

私は嫌で嫌で別居しました。
旦那を1年かけて説得して
頑張りました😭

  • ねねこ

    ねねこ

    結構ズバズバ言うタイプなので、さらっと言ったつもりなのかもしれませんが、、、嫌!😅

    どうやって説得したのですか?義母が嫌っていうのは悪口みたいになるからあんまり旦那に言えていなくて😅

    そして、家事や子守りをしてもらっているので助かってるのは事実、、、別居したら大変そうだなとも思います。どうですか?色々とお聞きしてすみません😂

    • 5月12日
  • まあゆ

    まあゆ

    例えば子どもが泣いてると
    可哀想、ママのせいねって
    よくうちの義母は言いますが
    部屋に戻って泣いてる時に
    旦那に抱っこさせてから
    可哀想、パパのせいねって
    繰り返し言ってたら
    義母の言ってることは
    悪口だったんだ!と認識させ
    私は同じことしてるだけと
    教育しました😂
    母の日とか誕生日とか
    イベントは形だけしますが
    好きになれないからね!と
    伝えてあります😊

    義母独自のルールがあって
    18時にお風呂入るのに
    わかすのは15時とか
    朝食の時はお皿は使わず
    お肉とかのトレイを再利用
    とか色々面倒だったので
    別居して私の時間軸で
    色々できるようになって
    楽になりました😀✨

    車にのらない日がないと
    嫌味を言われたり休日でも
    17時までに帰宅ルールが
    あって苦労してたので
    別居したら自由だよ!って
    言いました(笑)
    家賃とかで支出は
    増えましたが
    夫婦円満のためのお金だと
    思ってます🥰

    • 5月12日
  • ねねこ

    ねねこ

    え、ムカつく。笑
    うちも、可哀想とか、ママが悪いんだみたいな言い方をすることがあって、いちいち嫌味がむかつきます。
    独自のルールもめんどくさいですねぇ😭よく頑張りましたね👏
    支出は増えちゃいますよね😅仕方がないですねぇ😌💦
    子育てに関してはどうですか?うちは時々孫守りしてもらって、その間に色々と家事などやる事をしてるので、バタバタしそうなイメージです😂

    • 5月12日
  • まあゆ

    まあゆ

    支出はほんと仕方ないです😭
    私を悪者にする義母に
    預けたくない一心で
    色々対策してきたのですが

    家事は昼寝をしてる間に
    ちょっとずつするという
    感じで落ち着いてます😀
    土日とかは上の子達もいて
    わちゃわちゃしてるので
    不定期休みの旦那が
    帰ってくる直前に
    頑張ります(笑)

    • 5月12日
  • ねねこ

    ねねこ

    毎日ストレス感じるよりは、支出は致し方ないですよね😊💦

    やっぱりできる時にできる事を!って感じですよね😌なんとかなるもんですかね👏
    まあゆさんは4児のママなんですね💓お疲れ様です🍵

    • 5月12日
さく

愚痴られてるのわかるとほんと嫌になりますよね
わたしもありがたいなって気持ちと離れたいって気持ちが4:6くらいです😇

  • ねねこ

    ねねこ

    そう!それなんです!!
    ありがたいし助かる気持ちと、自由にしたいし離れたいって気持ちがどちらもあります😅
    でも同居続けられているのですね😌偉いです👏

    • 5月12日
  • さく

    さく

    二世帯住宅で食事などは別ですが、やはり壁一枚で暮らしてると色々不満はたまりますね〜
    宝くじ当たってローン返済できたら出ていきたいです笑

    • 5月12日
  • ねねこ

    ねねこ

    二世帯でもやっぱり不満はありますかぁ😅うちは完全同居なので、二世帯ならまた違うのかなと思ったけど、、すぐそばに居るってだけでもストレスですね😅
    リフォーム計画が出ているのですが、二世帯にするならこうした方が良いとか何かアドバイスありますか?😊

    • 5月12日
  • さく

    さく

    うちは縦割りの二世帯で、一階にそれぞれのリビング、2階がそれぞれの寝室なんですが、どうしてもお風呂とトイレは義母側が一階、私たちが2階で作るしかなく、子供がトイレ行くのに2階にいくのがかなり大変です😅
    あと生活スタイルもなんとなく階段登る音とかで分かったり、、
    もし二世帯にされるなら一階と2階でわけるのがおすすめです!
    玄関、キッチン、バストイレ別は絶対です😆
    それか狭くてもいいから、敷地内同居で家を少し離す方が精神的に安定するかもです😂

    • 5月12日
  • ねねこ

    ねねこ

    詳しくありがとうございます!
    確かに2階に行ったり来たりが共用だと音とかでよくわかりそうですね😊💦
    リフォーム計画の話がまた出たら提案してみたいと思います😌
    ありがとうございます😊

    • 5月12日