旦那の手取り25万円と育休手当15万円で、家計の支出が多く貯金が難しい状況です。特に携帯代を見直すことで、貯金を増やしたいと考えています。どのように改善すれば良いでしょうか。
旦那手取り25万ほど
わたし育休手当1ヶ月15万
食費5万
日用品1万
お小遣い旦那3万
お小遣いわたしと子供3人で2万
義母へのがん保険代2万
家賃駐車場代9万
光熱費約3万
保険9000円
わたしの奨学金1万8000円
携帯代旦那2万2000円
携帯代わたし1万6000円
米代1万
旦那のお酒5000円
積立5万円
こんな感じなのですがもっと貯金したいです
どうすればいいのでしょうか?
携帯代ですよね、、、
- はじめてのママリ(1歳0ヶ月, 2歳1ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
携帯代高いですね…!
義母へのがん保険代も…そんなにします?って感じで😅
ままり
その手取りだと携帯代と義母への保険代が余計かなと思います💦
携帯はキャリア大手ですか?
参考までに私はワイモバイルで4000円いかないくらいでギガ数充分です。
義母への保険代はなぜ払ってるか意味不明ですね...無駄だと思います😩
はじめてのママリ🔰
特に携帯、お小遣いかなと思います。
お小遣いの用途によるとは思いますが、手取りの1割が理想なので、理想を言えばご主人2.5万、主様1.5万くらいかなぁと思います。多分別の質問でも拝見しましたが、お小遣い削る前に義母への保険代なんとかしたいですね💦せめて1万円折半とか。
ママリ
みなさまおっしゃる通り、携帯、義母へのがん保険代ですね。
我が家だと携帯代は2人で5,000円いかないくらいなので、それだけでも3万円以上は貯金できます😂
はじめてのママリ🔰
携帯電話代、ご主人のお酒、お小遣い、義母の保険代。
お酒はお菓子と同じで食事にはならないです。
手取り収入に対して、ご主人の多いと思います。ただし、お小遣いの使用用途にもよります。ガソリンとかに消えてんならしょうがないかなって思います。
ママリ
携帯代はもちろん家賃も高いですね。
ご主人に小遣い3万円渡して、
携帯代2.2万円、お酒代0.5万円は流石に多いと思います。
小遣い2万円に減らしては?
主さんも1万円で頑張ってはどうでしょうか?
はじめてのママリ
高いですよね、、、サブスク何個か抜けてやっと16000円までわたしは下がりましたが旦那はこれ以上下がらないんです😭
義母の保険代は一人っ子の旦那にしか頼れる人がいないからと毎月払うと言われました😭元気だし働けばいいのに働かず家にいるだけです😮💨