※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
家族・旦那

新郎新婦、どちらかの親を呼ばずに結婚式された方おられますか?うちは義…

新郎新婦、どちらかの親を呼ばずに結婚式された方おられますか??

うちは義実家と不仲でもう旦那側の親戚にも数年近く会ってません
実家の親や私側の親戚とは週に1回くらいのペースで会っています

デキ婚でしたので、結婚式はまだしていません
コロナが落ち着いたら結婚式をしたいと話が出ているのですが、そうなると義実家も出席してもらうのが当たり前なんでしょうか?☹️

私の両親も義実家についてあまりよく思っていない、というか顔も見たくないくらいだと思います
旦那はどちらでも良いって感じです

義実家を招待せずに結婚式ってしてもいいんですかね??

コメント

おだんごかーちゃん

10年くらい前に友人(新婦)の式に招いてもらった時、友人両親不在という珍しい式だったのを覚えてます。
友人は授かり婚ではありませんでしたが「娘をこんなに早く結婚させたくない」「知らん男に娘を取られたくない」という理由からストライキされた、と言ってました🤣今現在も孫生まれても会ってないようです。
ブライダルの仕事してる友人も居ますが両親不在の式も珍しくないみたいです。親不在をカモフラージュ?させる為に二次会のような立食形式の結婚式もあるようです。

• あお

あお

両親不在もあるんですね!
    確かにあまり親が目立たない形式だと、気になりませんね!😳

• 5月12日
  • おだんごかーちゃん

おだんごかーちゃん

色んな家族事情がありますからね(^^;うちも今結婚式をする、ってなっても親がいないので不在、って形になります!(何ならついでに非常識過ぎる義兄家族も呼びたくないです🥴💦笑)
    結婚式って2人の愛を誓う為にやるのでそれを見守り、見届けてくれる人達だけの参列でいいと思うんです😊
    あおさんご夫婦を心から祝う気持ちが無さそうなのであれば別に義両親・ご親戚は呼ばなくてもいいんじゃないでしょうか😣

• 5月12日
  • あお

あお

確かに、結婚式ってそういうものですよね😳
    そう思ったら呼ばなくても全然いいわ!と思えてきました(笑)
    私達夫婦を心からお祝いしていただける方達だけの参列にしようと思います☺️

• 5月12日
雪見大福

うちは母は病死しており父親と不仲でほぼ絶縁状態だったので、結婚式の時に自分の親は呼びませんでした。
親戚は呼んだので少し形は違うと思いますが、今時結婚式は本人たちのためのものなので親はいてもいなくてもどちらでもいいのじゃないでしょうか☺️

• あお

あお

今は色々な形がありますよね🙂
    私達が笑顔で式をあげることができるようにしたいと思います
    ありがとうございます☺️

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

当たり前か当たり前じゃないかで言うと、普通なら片方の親を招待するならもう片方の親も招待するのは当たり前だと思いますが、
招待せずに結婚式してもいいかと言われるとそれは別に構わないと思います💭

今後のことも考えて、それでも呼ばない判断をされるなら、絶縁の覚悟は必要になるかと思いますが、それでもいいならいいのではないでしょうか?

• あお

あお

義実家は非常識で問題のある行動ばかり起こすので結婚式をぶち壊しにされそうで😂
    ほぼ絶縁状態にあるので、呼ばずに行おうと思います
    コメントありがとうございます

• 5月12日