※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
ココロ・悩み

1歳半検診を受けるべきか悩んでいます。発語が遅く心配しています。皆さんはどうしますか?発語が遅かった方の経験を聞きたいです。

住んでるところは1歳半検診は小児科に各自で予約する
タイプです!
まだ発語が無く発達が遅いとおもってます。
指差しも最近やっと要求系のができてるようなかんじで
〇〇どれ?にたいしては基本あってなくできてません😅

意思疎通はある程度出来ているかなと思ってはいますが
1歳半検診をいつ受けるか悩んでいます
心配もあるのでこのまますぐに受けるか
1歳11ヶ月まで可能なのでギリギリまでまつか、、、

皆さんならどうしますか?😂
又発語遅かった方どうでしたか?

コメント

ぽん

次回の検診日によって一歳半検診いつ受けるか決めます!

2歳ちょっとでママパパがようやくで始めましたよ💦
今は単語のみですが徐々に増えてる感じで、保育園に通い出したのでその影響で言葉増えるかなー?と先生に言われて様子見です。

• 🤍

🤍

いつも予防接種などで行ってる所が
    乳児検診が月木です!

ほんとですか🥲
    保育園などに行ってなく基本家か実家かくらいなのでそーゆのも原因になるんですかね😅

• 5月12日
  • ぽん

ぽん

あ、次回のって言うのは2歳なのな3歳検診なのかってことです😂💦わかりにくくてすいません💦

もしかしたら関係あるかもです😢たくさん話しかけた方がいいとは言われてるので😓

• 5月12日
  • 🤍

🤍

調べてみたら2歳は歯科検診としか
    書いてなく3歳は乳児検診?的な感じでした!

YouTube大好きすぎて
    たくさん見せてしまってるので良くないですよね😱
    最近は話しかけるのを意識してるのですが中々喋らず本当に喋るのか毎日不安で🥲

• 5月12日
  • ぽん

ぽん

言葉が心配でしたらすぐに行ってもいいと思います!
    1歳11ヶ月まで待つなら風邪ひいたりして病院にかかったついでに相談しつつ様子見るのもありだと思います🤭

うちもたくさん見せてますよ😂でもYouTubeから言葉覚えてたりもします🤭
    あまり単語も出てないのに下の子の名前言えてると思ったらYouTubeで出てたからでした😂😂
    うちの子もまたまだ2語分なんてまだまだですし、あまり無責任なことは言えませんが言葉理解しているなら大丈夫だと思います!

• 5月12日
  • 🤍

🤍

来週予約してみようと思います😂!

YouTubeから学んでるな〜と
    たまに行動ではあります😂(笑)
    遊んでる子供の真似っ子など!

そう言ってもらえるだけで
    心強いです🥺
    ありがとうございます☺️

• 5月12日
m12443

うちの場合は区役所でしたが、コロナの関係で1歳6ヶ月検診を2歳近くで受けました。
今、2歳過ぎましたが…単語が少しずつ出てきたものの、ほとんど宇宙語みたいです(笑)
1歳6ヶ月の時はママすら言ってくれませんでした😅

あと数ヶ月で言葉のアウトプットが増えるかもしれないので、1歳11ヶ月までOKということであれば…私ならギリギリまで待つかもしれないです😊

• 🤍

🤍

ママなんて言ってくれません😱
    ぱぱぱぱ〜的なことは言ってますがただ言葉を発してるだけかなと🥲

その検診では問題なしでしたか?🥺

• 5月12日
  • m12443

m12443

一緒です‼️
    未だに私に向かってフツーにパパと言ってくるので「パパじゃないよ〜ママですよぉ〜」と毎回返してます😂

コロナのこともあってか…意外とサクッと終わりました。
    娘の時には絵を見せて"これ何かな⁇"みたいなのあったのですが(娘は話せる方でしたが、この時は一切無視で答えませんでした😅笑)、息子の時はありませんでした❗️
    身体計測や歯科検診が中心で🪥
    歩くのが1歳半で遅かったので"こけやすいと思ったりしない⁇"とかは聞かれましたけど"ないです!今は走りまわってますよ〜"って返答したら、全然大丈夫でした✨

色々不安になっちゃいますよね💦
    娘はお話も早かったので、大丈夫かな⁇と心配になったり…2人目は話すの早いとか聞いていたので、"話が違う😱"となったりで不安でした💦
    でも動画とか見てると、ゆっくりですけど彼なりに成長してるんだなと🥰
    来年幼稚園入園なので、今秋の入園面接までに話せるようになるの⁉️と違う意味でドキドキですが😅

• 5月12日
  • 🤍

🤍

可愛いです😳!

コロナムカつきますよね🥲
    いつもと違うところってことで尚更
    不安です😣
    歯科検診は別で市で日付が決まって集団でやる感じです!(笑)
    それは6月頭らへんになります!

めちゃくちゃ不安になります😱
    入園面接などもあるのですね!🥺
    幼稚園って3歳からなのですね!
    4歳の年からだと思ってました😂

• 5月12日
  • m12443

m12443

コロナに振り回されてますよね💦
    歯科検診は集団でまた別なんですか⁉️😲
    あちこち行かないといけないのは大変ですね😵💦
    お疲れ様です‼️

幼稚園は年少さんからなら満3歳なんです✨意外とあっという間にやってきますよ😅笑。
    満4歳で年中さんから入園される方もいらっしゃいますけどね😊(30年以上前の話ですが、私も年中から入園してます)

• 5月12日
  • 🤍

🤍

そうなんです😣
    一緒に全部やってくれればいいのですが😱(笑)
    ありがとうございます☺️

そうなのですね!
    私も年中から入園してました!
    本当にあっという間ですね💦
    全然関係ないですけどそーゆ案内って自分から行くんですか!?(笑)

• 5月12日
  • m12443

m12443

色々なパターンがあると思いますが…
    🤍さんのお住まいの近くの幼稚園などのHPをいくつか見て「これくらいの時期に説明会や入園願書受付があるんだな〜」と前もって見ておけば、お子さんが受験される年に意識してチェックしたりできますし。
    園庭開放してる幼稚園もあるので、どんな感じなのかな〜と見に行ったりしても良いかもですね✨

あと、今はコロナで行くことも少ないかもしれませんが…児童館などで会ったお母さんで上のお子さんが幼稚園行っていらっしゃる方とお話する機会があれば、情報収集(お勉強系かのびのび系か•お弁当か給食か•園バスがあるか•どうやって幼稚園の情報収集されたか…etc)してました。

また、幼稚園によって就園前(1歳や2歳)から親子で通うようなプレ幼児教室をやってるところもあるので、プレがある所でもし"この幼稚園行きたいな〜"というところがあれば、プレに行ってると優先枠が取れるみたいなこともありますよ😊

どうしていいかわかりませんよね😅💦笑。
    私はちなみにプレに行ってました(^^)
    ザッといっぱい書いちゃいましたが、ちょっとでも参考になると幸いです❣️

• 5月12日
ドレミファ♪

うちは集団でうけるところでしたが多少の引っ掛かりなら様子見で終わります
そこから2歳になったらまた来てねーって感じなのでギリギリでもいいのかなと思いました
我が息子は一歳半検診ひっかかりましたが2歳でまたきてねー
正直半年もあけばできないこともできるようなるので飽きすぎじゃないって思ってます
結果また様子見ですが
2歳からは市町村でしてる無料のプレみたいなのはいけました

• 🤍

🤍

2歳の時には発語いかがでしたか?

• 5月12日
ママリ

月齢一緒です😊
息子は最近パパは言えるようになりましたが、共感の指差しはできず支援センターにいる心理士の先生にご相談しました!

私なら早めに受診します😊
結果的に何もなければそれでいいし、療育など親としてできる環境作りのアドバイスをもらえるなら1日でも早い方がいいと思うからです!

現実を受け入れたり聞くのは不安で先延ばしにしたい気持ちもわかりますが、今出来る事は子供にあった環境を与えてあげる事がなって思います😊

プロの目からみて、もしかしたら安心できる状態かもしれませんし!

• 🤍

🤍

コメントありがとうございます!

1番早い空いてる日の予約で24日だったのでその日に予約しました🥺

共感の指差しうちも出来てないです、ご相談された際はどのように言われましたか?😣

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

うちも全く出来ません💦
    うちは発達テストを行い知能は問題ありませんでしたが、社会性?協調?は半年遅れといわれました。

しかし旦那が協調性がないので、遺伝の性格の可能性もあります💦

他人とボール投げのやりとりなどできますか❓

• 5月12日
  • 🤍

🤍

そうなのですね!🥺

支援センターも行ったことがなくて
    行ってみた方がいいですかね😂

ボールなげたら
    投げた感じに投げ返したりそのまま持ってきてくれたりはします😣!
    基本大きいボールですが、、

• 5月12日
  • 🤍

🤍

投げ返すというかほっぽてるというか😂

• 5月12日