※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつきまま
ココロ・悩み

3歳の子供の食事に関する悩みを抱える母親です。周りの子供がしっかり食べているのに、自分の子供は食べないことで悩んでいます。育て方のアドバイスを求めています。

3歳の子は皆こんな感じなのでしょうか?
周りの子が凄くいい子に見えます・・・
私の息子はかなりのワガママで我が強く、今1番困っているのはご飯を口の中に含んだまま飲み込まず、食べてくれないことです😞自分でも食べようとしません。
保育園の先生に相談した時も、赤ちゃん返りではないですか?との事でしたが、友達の子やSNSで見る子は自分でしっかり食べており、言うこともしっかり聞いていて、やはり母である私のやり方がダメなんだと落ち込む毎日です・・・
同じ年齢のお子さんをお持ちの方はどうなのでしょうか?💧
また、育て方のアドバイスなどありましたらお願いします💧私は何かあればすぐ怒鳴ってしまうだけのダメな母親です😞他の方のご意見お待ちしております

コメント

かぴばら

すごく共感します😭!
息子もとてもワガママ、口答えすごいです💦こだわり強すぎて自分が一番!という感じです💦

人んちの子っていい子に見えますよね😭ほんと、育てにくいなって思ってしまいます⚡️私もすぐ怒鳴ってしまいます😣💦

deleted user

息子もです。
4/24から5/9まで夫がいたので、更に甘えたワガママが割増になりました。

普段からワガママですし、自分でなかなか食べてはくれない、歩かない、言葉を話さないからか互いに通じなくて息子はイライラして私に暴力…。

周りは凄く良い子で、ママパパと手を繋ぎ散歩、スーパーでも大人しいし、インスタを見ると凹み寝てる息子を睨みつけたりしてしまいます。

私もです🤣
毎日毎日毎日毎日怒り怒鳴り。
胃に穴が開くか、頭の血管切れるか、血圧上がって倒れるか…ぐらい怒り怒鳴ります😣

deleted user

はっきりしたことはいえないのですが、うちの子のことを書きますね。
うちの3歳男児は外面がいいので、家の外では良い子に見られることが多いです。が、たちまち家に帰ると本当にワガママだし、ご飯も自分で食べないし、0歳の弟にイタズラばかりします。
幼稚園の門をくぐった途端に性格変わるのでお外では頑張ってるみたいです。
私の息子は赤ちゃんになりたい〜!って日頃から言ってるので赤ちゃん返りとお外で良い子を頑張っている分ママに甘えたいのもあるのかなと思っています。
周りのお子さんが良い子に見えてても家の中での様子は分かりませんよ😌
言うことを聞いてくれないので、私もよく怒鳴ってしまうんですが、やりすぎたなぁと思ったら、子供に謝ってハグや言葉で愛情表現してます☺️

ゆんた

息子の方なのですが、ご飯を口の中に含んだまま飲み込まず…が全く同じでした😫
もう年単位で改善されず、かなり口酸っぱく言い続けてたのですが、ある日急に飲み込んでくれるようになったと思います🤔
それまでは、出かけてて口に何かあるな…と思ったら1時間前に食べた物があったとかザラでした😭💦

我については、今3歳の娘も強いです😂少し気に入らないと、ふん!きらい!!とか言って不貞腐れてます🤣
あっそー嫌いならいいよー!みんなにそんなの言ってたら、みんなにも嫌いって言われちゃうかもねー!とか適当に言ってたら、好きー😭って帰ってくるのでまだ単純ですが😂

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返りの可能性ありますね…
また幼稚園や保育園に
最近入園した、とか
環境の変化はないですか?

ご飯は好きなものも全て食べないのでしょうか?
もし何か食べてくれるメニューがあるのなら
とりあえずそれを主として食べてもらったり、
食べさせてあげられそうなら
どんどん食べさせていいと思います(*^^*)

長女も赤ちゃん返りで
抱っこして食べさせたり、
食事も離乳食のようなものを食べたがったり、
とにかく甘えに答えてあげるようにしてました(*^^*)
今ではやっとお姉さんになりつつあります。

あとはなるべくスキンシップをとるようにしてます。
ついつい悪い所に目がいきがちですが
怒るより褒めるを意識してます。
どんな小さな事(おもちゃを1つでも片付け出来たり、何かお手伝いをしてくれたり)でも
とにかく大袈裟に褒めて抱き締めて
そうしてくれたらママは本当に嬉しいよー、ありがとうー!って
沢山伝えてます(*^^*)