※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

前橋市の保育園で転職中。退園条件は次の仕事が3ヶ月以内に始まらないと。退職後すぐ退園か未定。保育園への連絡タイミングや子育て支援課への報告が必要か悩んでいる。

前橋市の保育園について質問です💦
現在保育園に通ってる状態で転職活動を行なっているんですが、その場合仕事を辞めてから3ヶ月以内に次の仕事の勤務が開始されないと退園になる認識で合ってますか?
それとも仕事を退職したらすぐ退園になりますか?
また保育園にはどのタイミングで仕事が切り替わることを伝えたら良いんでしょうか?
子育て支援課にも報告って必要ですかね?🤔
退職日はまだ決まってませんが、会社から何も言われなければ6月末で退職したいと考えてます。

コメント

抹茶

9月に更新があるのでそのタイミングで就労証明出せれば特に何も言わなくて大丈夫だと思いますよ(><)
私も転職活動してましたが預けられてました(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    9月に就労証明を出せばって事は逆に9月中に仕事が決まってなかった場合は退園という事でしょうか?💦

• 5月12日
  • 抹茶

抹茶

そうなるか年齢的に来年は1号認定に変更できるかもしれません
    3歳児から1号認定(未就業でも申し込める)があるので1号認定で預けるのもありかもしれません(´・ ・`)ただ、長時間保育は使用出来ず、夏や冬の長い休みの時に預けるのが難しくなります(幼稚園と基本的に同じ)

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだと4月と9月の就労証明出すタイミングで働いていれば良いって事になりますよね?🤔
    4月中に就労証明出して直ぐ退職した場合は9月まで猶予(求職の為の時間)があるけど8月末に退職した場合はほぼ猶予がない感じになると思うんですが…😭💦
    子育て支援課に話聞きに行きたいんですが退職日で退園だった場合だと求職活動が出来なくて困るので聞くに聞けなくて😭😭😭
    最悪でも7月8月中に新しい仕事が決まればそれで良いんですが今は求人倍率高くて本当に不安でいっぱいでして😢
    ゆづはさんは何月に退職して何月から新しい職場で働き始めましたか?🤔

• 5月12日
  • 抹茶

抹茶

多少退園までの猶予はあると思いますが、念の為支援課に非通知で話聞くのはどうでしょうか?(><)
    そうすれば本人特定出来ず分からないとお思うのでいいと思いますよ(^^)
    求人の倍率今は特に高いですよね😔
    5月退職で8月から働き始めました(^^)
    仕事辞めたタイミングで一応保育園に言わないと体調不良の時に職場に電話かかってくると思うので念の為保育園には伝えた方がいいと思います

• 5月12日
  • 抹茶

抹茶

先程「前橋市 保育園 退職」でママリの検索をしてみたところ退職後90日は在籍できると書いてありました

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリでの検索は頭になかったので盲点でした!😳
    前橋市のホームページでも入所から90日経っても就労証明書が提出出来ないと退園とあったので最悪就労証明書の期限から90日は退園しなくてもいけるのかな…と感じてきました🤔
    今の職場が有期雇用で無期雇用の人とは日数的な余裕は無さそうですがとりあえず即退園は避けられそうで一安心です😭!
    あとは念の為子育て支援課に非通知で電話して聞いてみます😊!
    色々ありがとうございました😊✨

• 5月12日
かあ。

私は3月に仕事辞めて
4月の10日すぎに違う場所で働き始めました!
退職してすぐ退園になることはないと思います😌
3ヶ月以内かは分からないのですが、、🥲
保育園には新しい職場で働き始めてから話しました!
子育て支援課には言わなくて大丈夫だと思います😌
就労証明書を新しい会社に書いてもらって
保育園に出せば大丈夫だと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    すぐすぐの退園は流石にないですかね💦
    新しく仕事が決まるか不安で不安で😭😭😭
    仕事は途切れさせたくないので保育園退園になると働けなくなって困るのでせめて保育園だけは死守したいんですけど制度が調べてもイマイチ分からないので不安ばかりが募ります😢

• 5月12日
さの

3ヶ月間は求職中。でそのままかわらず保育園に預けられますよ!でも3ヶ月間のみです。

その期間に見つからなければ退園です!!
再就職できたら 新しい勤務証明書出せば 在園できます◎