※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんちゃん
お金・保険

給料の何割ぐらいを投資や保険にまわしてますか?😃普通に貯金するより少しでも増える方にお金回す方が良いでしょうか?🔰

給料の何割ぐらいを投資や保険にまわしてますか?😃
普通に貯金するより少しでも増える方にお金回す方が良いでしょうか?🔰

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは手取りの1/4を投資にまわしてます^ ^
車なし、家購入済み、教育費も15年はかからないので、現金よりも積極的に投資に回してます!

• ももんちゃん

ももんちゃん

ありがとうございます!
    投資はどんな事をしていますか?良ければ教えてください😊

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは非課税枠の使い切りで、つみたてNISA →ジュニアNISA→ iDeCo→課税口座で、メインはインデックス投資です!(投資信託、ETF)500万近くになってきたので、金などもつみたてで買ってます^ ^

• 5月13日
はじめてのママリ

今年はNISAとジュニアNISAをしているので、お給料からではなく貯金から投資や保険に回しています。
現在は収入の7割です。

ジュニアNISAが終了したら、3割に落ち着く予定です。
私は少しでも増える方に回す方がいいと思っています。

半年でも30万増えたので、この先もずっとは続かないと思いますがNISAで少しずつでも増やしていこうと思っています。

• ももんちゃん

ももんちゃん

ありがとうございます!
    どのようにスタートされたんですか?良ければ教えてください😊
    始めるにあたって何からすればいいか全くわからなくて🔰

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

投資は銀行の利率が0.5%切った6年前から勉強し始め、定期を解約して始めました。
    当時の年利は利率13%くらいでした。今は年利悪くなってしまいましたが、銀行よりは利率が良いです。
    ちょっと特殊で、現物投資です。

保険は元々税務署の確定申告のお手伝いをした事で、税金の方から知っていたので、年末調整される分だけ最低限のみしています。
    年末調整分で利率が確約されるからです。固定で年利5〜8%(収入により変動します)

NISAは簡単に出来る!と雑誌とかの特集とかを参考にしてインターネットやYouTubeで理解を深めています。

最もリスクが低いのはインデックス投資(15年以上優良な投資信託を積立する事)だそうです。

元々短期投資派(半年で売却)だったので、2023年の新NISAの勉強の為に一般NISAを開設しています。

実際に長期投資をしてみないと分からない事も多いので、投資しながら勉強しています。

• 5月13日
優龍

大まかですが、
1/3 現金貯金
1/3 保険、投資
1/3 支払い、雑費です。

10万くらいずつです。

• ももんちゃん

ももんちゃん

ありがとうございます!
    投資はどんな事をされてますか?😊

• 5月13日