※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

16週目の初マタで、つわりが続き食事が摂りづらい。水分も不足気味で、体重も7キロ減少。赤ちゃんに影響はないか心配。栄養と水分摂取に努めているが、吐いてしまう。他の方はどうしているか気になる。

現在16週目の初マタです。
つわりがまだ終わらず、食事を摂れても一日一食ほどしか食べれず、吐く日もあります。
水分もトータル800cc飲めるか飲めないかです。今日は500ccも飲めてないです。
赤ちゃんに影響は大丈夫でしょうか💦
もう胎盤も完成してる?かもなので栄養を無理にでも摂らなきゃだめですよね?💦水分も努力してるつもりですが吐いてしまいます、、
元が太っていたのもあり7キロ減です。
みなさんどうされてるのでしょうか、、😢

コメント

いちご

つわり辛いですよね😢
赤ちゃんへの影響は心配されなくて大丈夫だと思います!
母体から栄養もらっていくから心配しないでいいよって言われました👍
1人目の時は私も水分がとれなくて脱水になりました💦
私の場合は、ポカリのラベルが水色のものをキンキンに冷やしてストローでひと口でもいいからとちょびちょび飲んでました!
あとは、お味噌汁と、お吸い物はかろうじて飲めたのでそこから水分とってました!
他は、スイカや、フルーツなどの水分が多い食べ物を食べるようにしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院に相談しても、つわりは当たり前のように話を流されるのであまり先生に聞けなくて💦

胎盤が作られたあとってどうなんだろうと不安になってたところでした!
    いろいろと情報ありがとうございます😭
    水分工夫してみます!

• 5月12日
  • いちご

いちご

それわかります😭
    つわりの症状は落ち着くまで待つしかないと私も何度も言われました😭

気休めかもしれませんが、プリンペランという吐き気止めありますよ!
    ピーク時は全然効きませんでしたが、最後の方は効いてたような気がします!
    現在2人目妊娠中ですが、まだつわり終わらなくてこの前プリンペランもらったんですが少しずつ改善されてます🙌

1人目の時は、同じように栄養大丈夫かな?って不安でした💦
    あんまり食べれてなかったですが元気に産まれて来てくれましたよ☺️
    つわりおさまってからの食欲注意です!笑

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、、赤ちゃんの状態が確かにいちばん大事なのですが、つわりのことも気にかけてもらいたいなと思ってました、、
    世の中ももっとつわりについてわかってもらいたい(><)
    次回の検診でプリンペラン相談してみます!

水分摂らないと羊水って減っちゃうのかな?とか知識がないのでいろいろ考えてて笑
    母体側が脱水になるのですね!

食欲もどっておいしくご飯食べたいけど、きっと食べすぎるんだろうなと想像できるので気をつけます😂つわり終わってもそっちで心配(笑)

経験談ありがたいです✨ありがとうございます😊

• 5月12日
🕊

私もつわり酷くて2週間で7キロ落ちました😭
水分も取れなくて脱水になってしまって、ビタミン剤等点滴してもらいました!
それから今はだいぶ楽になって、うどん、トマト、アイスは食べられるようになりました🙂

もし行けそうでしたら病院で点滴してもらうと少し楽になるかもなので行ってみてください😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つらいですよね😢
    2週間で7キロですか?!私は2ヵ月で7キロです。大変ですね💦
    私はおそらく脱水まではいってないと思うのですが、このままだとなりかねないなと思います💦

もうすぐしたら、治ってくると思うからしか言われず、つわりは頑張るしかないと。点滴してもらえるのですかね、、もう少し自力で頑張ってみてダメそうなら点滴考えてみます!
    アドバイスありがとうございます!

• 5月12日
  • 🕊

🕊

ほんとにしんどくて泣いてました😂
    寝ることすらしんどいですよね、、
    OS-1が美味しいと感じたら脱水になっているみたいです!

え〜😱😱😱
    耐えるしかないって自分が1番分かってますよね💧
    先生もう少し寄り添って欲しいですね😣
    我慢しないでくださいね!
    辛いですが頑張りましょう🥲

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いてしまいますよね😢妊娠中ってすぐ涙がでます笑
    今日も頑張って飲んだ水分を結局吐いてしまって、悔しくて泣いてしまいました、、
    このままでは自分大丈夫かな?!と不安になりママリさんに投稿して今に至るって感じです。
    けどやっぱりみなさんから話を聞くと気持ちが落ち着きますね、、✨
    os-1ってなんだか飲む勇気でないけど、試してみようかな💦

良い先生なのですがね〜、、つわりに関しては看護師さんもドライな感じで、、
    私も負けじと質問してみます!笑

お互いがんばりましょうねー!☺️

• 5月12日
  • 🕊

🕊

分かります、普段なら絶対落ち込まないようなことで落ち込んだりします😅
    私の場合は胆汁もでて血も吐きました😭
    あと嘔吐き癖?がついてしまって1回オエッてなるともうダメです🤮

OS-1普段はめちゃくちゃ不味いですよね笑
    後はトイレの回数が減ったり、尿の色がオレンジみたいな濃い色だと危ないです😣

先生によって違いますもんね、、
    看護師さんもなんですね😢
    負けないで頑張ってください!😶

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日微量の出血を吐いてしまいました!
    吐き癖わかります!なるべく吐かないようにしたいけど制限できないですもんね💦

尿の色、すぐオレンジ色になっちゃいます💦

とりあえず水分だけでもがんばります☺️

たくさんコメントありがとうございます✨

• 5月12日
みつまる

つわり本当に辛いですよね
1日1食でも十分です!
ただ脱水症状等になりそうであれば、病院に行くのも辛いかと思いますが点滴をしてもらうのもいいかと思います。

無理はせず、食べられる時に、飲める時に、で赤ちゃんは大丈夫です!
赤ちゃんにはきちんと栄養行っています!

既に書かれているかたがいますが、水色のポカリ飲みやすかったです。
日によっても食べられるものが違いましたが、豆腐やスープ、ゼリー、フルーツ、調子の良い時は麺類でした

あとは乗り物酔いを抑えるツボのバンドをお守りがわりにずっとつけていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠ってつわりとの戦いだなと初めて知り戸惑ってる初マタです笑
    こんなにつらいんですね😢

赤ちゃんに栄養が行っているなら安心しましたー😢

もう少し自力で頑張ってみてダメそうなら点滴考えてみます!
    ポカリもまた挑戦してみます!

ツボのバンドとかあるんですね!気になるので探してみます☺️

ありがとうございます!

• 5月12日
  • みつまる

みつまる

周りにいなかったので
    こんなにつわりって辛いんだって驚いた1人です…
    正直産んだ痛みなんてすぐ忘れましたがつわりは忘れません!

心配になりますよね…
    でも大丈夫です!
    なのでほんと無理せずご自身のペースで☺️

ツボのバンドはなんだかんだ産む直前までお世話になったアイテムです!
    妊娠中1番使ったものかもしれません苦笑

あと漢方の半夏厚朴湯にもお世話になりました!

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわりって命がけですよね、、
    始まって2ヵ月経ちましたが、よくここまで来れてるなとびっくりです。2ヵ月まともに食べないってすごいことですよね💦つわりは人生で忘れなさそう、、

みなさんの話を聞いて少しホッとしました☺️
    ツボのバンド、お守りみたいな感じで気持ち的に良さそうですね!今すぐにでも買いたい!笑

漢方、先生に聞いてみます☺️
    ありがとうございます✨

• 5月12日
さくら🍯

妊娠後期の時の指摘だったので初期中期はどうか分かりませんが、
水分摂らないと羊水減っちゃうよって言われました👀私自身普段から水分補給全然してなかったので少しずつ減ってたみたいです😅
早く悪阻なくなりますように😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく母体側が脱水になったらそこで赤ちゃんにも水分がいかなくなるんでしょうね?
    情報ありがとうございます☺️
    水分はどっちにしろ体には大切だと思うので頑張ってみます✨
    今日もまだベッドの上で、いつ起きれるか探ってます笑
    体調がほんと時間ごとにも変わるので妊娠中の症状ってすごいですよね、、
    優しいコメントありがとうございます😊

• 5月12日