※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳2ヶ月で2語文が主な発語だが、周りの比較で焦りを感じている。言葉の遅れは気にせず、焦らず成長を見守りましょう。

2歳2ヶ月で2語文しか出てないのは遅いんでしょうか?周りに言葉が遅い遅い言われ続けて少し病んでます😢
〇〇あった!お花綺麗ね!ブーブー大きいね!ママ見て!など、2語文はそこそこ出てます。でも接続詞は全然使えてないですし、文章にはまだ程遠い感じです。
そんなに気にしてなかったのですが、周りは文章でペラペラな子が多くやたら比べられて辛いです。今日は来年入園するのにそんなんで大丈夫なの?って言われて、なんかすごく焦りが出てきました。
正直に言って下さい。やはり遅いですか??

コメント

H♥mama

こんばんは🌙*゚
下は
まだ2語言えないです💦
周りから遅いと言われると
気になりますよね…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうほっといてほしいです😭全部自慢に聞こえてしんどいです。

    • 5月12日
deleted user

息子が1歳過ぎから保育園に通ってますが
女の子はお喋りが早いな〜って思ってましたが
息子は2歳6ヶ月に2語文でした!😊

言葉を溜め込んでる時期なんだと思いますよ♡

周りから言われると気になりますよね・・・
わたしも言われまくり
2語文が出るまで気にしてました🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほっといてほしいんですが、最近立て続けに言われてどんどん気になってしまって😢

    • 5月12日
ひまわり

上の子がそのくらいの月齢のとき
同じくらいでしたよ🤣

今じゃめちゃめちゃ話すし
お喋り上手ですね〜って言われますよ😳
ぜんぜん遅くないし
焦らなくていいと思います😊

でも私も同じ時期は、
ちょっと遅めかな?と思ってました😁

大丈夫ですよ〜☺️💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですか😭ありがとうございます、少し希望が見えてきました😭

    • 5月12日
mimi

発語は発達の差が出やすく、個人差も大きいので現時点で2語文なら問題ないと思います💡
比べてきたり、大丈夫なの?と安易に聞いてくる人は無神経だな、と思いました。

言葉の発達で気にしてあげないといけないのは、理解力や周りに興味を持っているか、だそうです。
ママリさんのお子さんは2語文でもきちんとお母さんとコミュニケーションを取ろうとしてますし、大きさや綺麗などの感覚もしっかりあるのであまり気にしなくても大丈夫だと思います😊

もし気になるなら、支援センターやプレ幼稚園、幼児教室などに行ってみて、プロの目からしっかり見てもらうと良いですよ💡
私たち素人とは違う視点で見てくださるはずです。
周りの方はプロでもなくただ「言葉」だけでしか発達を判断してないみたいなので、聞き流して良いと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分コロナ禍でずっと引きこもりだったのも良くないですよね😢公園で他のお友達に会うとすごく笑顔で興味深々です。安心の為にも一度見てもらおうと思います。ありがとうございます!

    • 5月12日
ママ

こんにちは😃
2歳2ヶ月の時、我が家の長女は2語文がまったく出ませんでした🙄💦心配になり助産師さんや保健師さんに相談したりしたりしました💦悩みますよね😭年下の姪がたくさんお喋り出来ていたのでかなり悩みました。

2歳9ヶ月の時に幼稚園のプレ保育に通いだしてから少しづつ言葉が出てきました🤓ですが、『ママ、好き』や『パパ、いない』とかです😭

8歳の今ではうるさいくらい喋ってます😅
ママ見て!や、お花綺麗ね!と言えるなんてすごいです😊👏おそらく今言葉を溜め込んでいる時期かな?一気に喋り始めるように感じます🤓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘より下の子の方が喋るので余計に目立つみたいです😢今は溜め込んでるんですかね…早く爆発してほしいです😭

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

1歳の時から保育園に通ってますが、2歳でようやくママやパパが言えるようになりました。
2語文はまだ全然です。
多少の単語は言っていましたが全然言葉が出なかったです!
ですがこちらが言っていることをちゃんと理解出来ているので心配ないと保育園の先生に言われてあまり深く考えないようにしようと決めました。
焦りや不安で泣いた日もありましたが、一人一人の成長スピードがあるのでまわりの話は聞き流す程度でいいと思います😊
理解が出来てないのなら少し心配ですが言葉の意味を理解出来ているのなら大丈夫だと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コミュニケーションは取れるので理解はしていると思います!本当に、周りの言葉はスルーしないとですね…いちいち気にしてたら身が持たないです😭ほっといてほしい😭

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

寧ろ、月齢相応なくらいじゃないでしょうか🤔
うちの子は基本的には単語のみです。
はいどーぞ、を言うくらいで、単語もぽつりぽつりです。
宇宙語が多いです。
そんなレベルですが、まだ発達グレーと言われてる程度です。

保育園に通ってると、流暢にしゃべる同級生がいるのは確かですが
どんなところに通わせたいかによるでしょうが
遅いとは思わないです🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    発達グレーでも、保育士さんは気にならない程度とは言われています。

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お受験とか考えてないですし、喋れてないと入園に問題あるの?って焦ってしまって😢ありがとうございます😭

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

次男が2歳2ヶ月の時は、ママ!パパ!じいじ!など、2語文なんて言えず、3文字までしか言えませんでした。長男はペラペラ喋る子だったので心配しましたが、2歳半になってママ、すき!とかアンパンマン!ぶんぶんぶんはちがとぶ〜!と歌も歌ってくれるようになり急に言葉が出てきましたよ〜😊
周りの同い年の子は凄くペラペラ喋ってたので驚き…え、うちの子全然話さない。。と保健師さんに相談してました😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳半で爆発したんですね✨うちも早く出て欲しいです。ペラペラな子見るとすごく羨ましいです😭

    • 5月12日
もも

うちの子も同じような感じです😍
周りや先生からは、すごくお話上手ーって言われてますよ🤔💕

向日葵

うちの子たち2歳2ヶ月では2語文も言えなかったです( *¯ ꒳¯*)

ところが今ではうるさいくらい喋ります!!←おぃ(笑)

今の時間大切にしてあげてくださいね(❁´ω`❁)