※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁーもん💖
ココロ・悩み

5歳の娘が人見知りで挨拶が苦手。他人にも自発的に挨拶できない悩み。どう子供を躾るか相談。

うちの娘の事ですが人見知りなのと恥ずかしさがあるのか自発的に挨拶してくれません。
家族だと自然に出来ますが他人だとそっぽ向いてしまって出来ないです。
近所の人、近所の子供、お友達の親、お店の人など。
日頃私が挨拶する姿を見せてるつもりですがなかなか😓
レジの人に商品を渡す事は出来ますが「お願いします」や「ありがとう」も言えないです。
今日ついに挨拶が出来ない事を他人から指摘されてしまいました😞
もう5歳になるのに挨拶も出来ないなんて人見知りじゃ済まされないですよね…😞
挨拶って基本的な事だし出来ないとちゃんと躾してないって親も思われてしまうのでそれも苦痛で😞
みなさんだったらこのような場合どうやって子供を躾ますか?
批判コメントはいらないです。

コメント

ままり

え!そんな事指摘されるなんて悲しいですよね!😣

アドバイスになってなくて申し訳ないですが
うちの子も全然挨拶しません!😵
気になった時もありましたが、お友達に意地悪したりするわけじゃないし気長に待とうかなって…
でもとにかく自分は他の人と関わる時に挨拶をしてそれが当たり前なんだって姿は常に見せているつもりです😄
そしたらあと何年か後にはしてくれるかなっと😄

• まぁーもん💖

まぁーもん💖

コメントありがとうございます。
    お店のおばさんに遠回しに言われてしまいました😓
    いつもその時その場で挨拶しなさい!と言って聞かせるのですがいつもそっぽ向いてしまう有様です😭
    本人の成長を気長に待つしかないですよね😭
    今まで通り私が挨拶する姿は見せ続けてみようと思います!

• 5月11日
  • ままり

ままり

もぉー、ほんと、街に突如現れる無神経な人種いますよね😡😡😡
    うちも同じです!
    こっちが促せば促すほどだんまりになってしまいます😅
    中学生までには出来たらいいなくらいな気持ちになってます😅
    ヤキモキしますが、気長に待ちましょう😆

• 5月11日
  • まぁーもん💖

まぁーもん💖

しかも謎の可哀想発言までされましたよ😡
    出たー!可哀想おばさん!
    と思ってスルーしました!
    ほんと無神経すぎて🤷🏻‍♀️

まぁ、中学生になればさすがに出来ますよね😅
    ぽんこさんぐらい大らかな気持ちで待ってあげたいものですね😊

• 5月11日