※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてままさん
子育て・グッズ

息子が1年生で、公園での友達との遊びで悲しい経験をしています。年上の子との遊びに不安を感じています。

今年1年生になった息子がいます。
息子は正直怒りっぽかったりいじけたりするところがあります。

最近、(まだ数回ですが)お友達と近くの公園に行くようになりました。
初めて公園に行った日、1年生以外の子も含めて数人でボール遊びを始めたらしいのですが、ボールを持ってきた男の子は息子にだけボールを使わせてくれなかったようで、一人でブランコに乗ったりして遠くから眺めていたようです。家に帰ってきてからは悲しくて泣いていました。

別の日は、仲間に入れたっぽいのですが、ドッジボールが出来ずうまく結局は、輪に馴染めず、家に帰ってきてから隠れて泣いていました。

最初ってこういうものでしょうか?

公園の中には同じ1年生のお友達のお兄ちゃんが多く(3年生)年上の子が投げるボールには着いていけないみたいです。

学校に通い始めてから、毎日心配で気が気ではありません。

コメント

ママリ

お気持ちすごーく察します。
まだ商学こうに通って無いですが、そのような場面になったら私はどうしてあげたらいいんだろう?と私も悩むと思います。

今回の主さんの場合だったらとりあえずよく話を聞いて
じゃあママとボールのれんしゅしよーよ!と提案してみます。
で、仲間に入れなかったらその子たちじゃ無くて他の子と遊んでみるのもいいよと。

お兄ちゃんがいる子達とはやはり馴染めなくなっちゃったりしますよね。
主さんの息子くんが楽しくみんなと遊べますように!

• ママリ

ママリ

誤字脱字多くてすいません🙇‍♀️

• 5月11日
  • はじめてままさん

はじめてままさん

ありがとうございます!
    泣く姿や落ち込む姿を見ると、親として、辛くて苦しいのですが、どこまで親が手助けしていいのか、とものすごく悩みます…
    でも、こういった悩みを乗り越えて成長して友達付きあいを覚えていくのかな?と思うと必要なことのようにも感じます…が、、やはり、我が子には楽しく過ごしてもらいたいものですよね💦
    学校では仲の良い子がいるようなので、学校に行きたくないということはないのでそこは少しホッとしてます(^^)

• 5月11日
青空

うちも1年生男児です。
私だったら一緒に公園に行って、上手に遊べるようになるまで様子を見ます。
ボール遊びは、大きい子と一緒にやるのは、まだ難しいですよね💦

うちは活発なタイプで、ブランコや他の遊具でなら、大きい子とも遊んでます。
ボール遊びも、2~3人で、ゲームではなくパス練習とかならやります。
あとは、自転車や鬼ごっこですねー

ドッジボールは大きい学年の子がいるとこわいと話してました。