※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかーう
産婦人科・小児科

乳幼児の便秘について相談です。赤ちゃんのうんちが出なくて心配。産院で教えてもらった肛門マッサージをしたら出たけど、なぜ出なかったのか気になります。便秘の許容範囲はどれくらいでしょうか。

乳幼児の便秘について。
生後2週間の子を混合ミルクで育てています🥛
丸一日うんちが出なかったので、産院で教えてもらった肛門マッサージをしました。
綿棒にオイルをつけてお尻の穴に入れ、クルクル回すやつです🌀
そしたらすぐに出たのでホッとしたんですがー…
昨日まで何回も出てたのに、なぜ今日は出なかったのか、とても気になります😓
明日はどうなんだろう❓️と不安になったりします。
産院では一日うんちが出なかったらマッサージするよう言われてますが、みなさんは赤ちゃんの便秘、どれくらいの日数が許容範囲ですか❓️

コメント

😸

上の子3~4日でないこともありましたが
ためてする子もいると言われて
1週間でないなら問題だけどそれ以外は
大丈夫と言われました!

• わかーう

わかーう

私も今後は3日ぐらい様子見てみようかなぁ🤔
    1週間はさすがに大人でもしんどいですよね💦

• 5月11日
ぷち大福

わかーうさんのお子さんの場合はたまたま、そんなに気にすることはないかもしれませんが、あくまでうちの場合はですが、生後3日から突然丸一日うんちが出なくなって、それからずーっと便秘です!
正確には赤ちゃんにはそれぞれの排便ペースがあるので、一概に便秘とは言えないそうなのですが、新生児の時は大体3日に1回くらいしか出なくて、4日とか出ない時もありました!💦
でも、特に機嫌が悪かったりとかはなかったです!
注射の時に聞いたら、5日出なかったら病院にきて!といわれました。
丸一日出なかったら、やはり何かしてあげた方がいいようで、私の中ではさすがに丸2日出なかったら心配します。😰

離乳食も後期に入ると、最近うんちが固くて泣くことがでてきて、ほぼ毎日綿棒浣腸するのが大変になったので、今回初めて便秘で受診してしたのですが、ここ1ヶ月病院で酸化マグネシウムをもらって毎日飲んで、毎日出てます🥺

• わかーう

わかーう

赤ちゃんだからって毎日出るわけじゃないんですね‼️
    前日まで毎日何回も出てたから、それが当たり前だと思ってました💦
    ぷち大福さんのお子さんはお薬飲むほどの便秘なんですね😰
    大人でも大変なのに、子供の便秘はもっと大変そうです😓

• 5月11日
  • ぷち大福

ぷち大福

うちの子みたいに、泣くほど固いとか浣腸してもでないとかだと受診した方がいいかもしれませんが、浣腸して大量に出て、機嫌も良ければ大丈夫です!
    まず、赤ちゃんは体調が悪いとか何かあれば、そこを我慢してまで飲まないので😷
    明らかに飲む量が少なくなります!!

• 5月12日
ままり

下の子も生まれましたときから便秘で2日に一回とかですけど、小児科の先生にきいたら機嫌よくてミルクとたくさんのむなら大丈夫!って言われました😌
うんちも一回に大量にするのでそこまで気にしてないです😊

• わかーう

わかーう

うちの子も、ミルクは機嫌良く飲んでくれてます👍
    私が少し神経質だったのかな❓️🤔

• 5月11日