※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
お仕事

育休明け職場復帰で辛い状況。業務が変わり、時短での目標達成が難しく、上司の要求も厳しい。新入社員が担当業務を取っていて、自分の居場所がない不安。子どもの発熱もあり、理想と現実のギャップに苦しむ。どのように乗り越えたか共有してください。

育休明け職場復帰の体験談を教えてください🥲

4月下旬から育休明け、時短で職場復帰しました。
まだ間もないのにこんなに泣き言で情けないのですが、辞めてしまいたいと思ってしまいます…

職場の雰囲気は休んでいた1年でかなり変わっていて、
復帰後の業務もこれまでの業務とは全く違いやったことのない内容になりました。
しかしながら上司から課せられた目標は、時短勤務では達成できないのではと感じる量・レベルです。

依頼段階では納期を言われず、こちらから確認すると「明日午前まで!」や「今週末まで!」といった感じで、自分の能力が足りないのは分かっているのですが無茶振りに感じてしまって。。

今まで自分がやっていた業務には新しく入社した方が就いていて、自分の居場所が無く感じるのと、求められる業務量とレベルに時短勤務で達することが出来るのかという不安と、上司との噛み合わなさに心が苦しいです。

先週末からは子どもが初めての発熱でさらにてんやわんやで😭

仕事や会社が嫌になった訳ではないし、休んだ分しっかりがんばりたい気持ちで復帰しました。自分に対する理想と現実のギャップもしんどいです。。

みなさんは育休明けどんな感じでしたか、、?

コメント

ママリ

私はパートですが、業務内容が変わってる部分もありますし、席も私の席は無くなって新しい人の席になってて私は5月中旬まで休んでる方の代わりでとりあえず使わせてもらってるだけだったりもしますが、深いこと考えるとしんどくなるだけなので、もう深くは考えずに目の前にあることしてるって感じです🤣🤣笑

• yuki

yuki

えー!席が無くなってるのはつらいですね、、
    分かります、もう考えるのしんどいから思考停止しようかと思います🥲。。

• 5月11日
ままり

初めは肩身狭かったです〜🥲1年半休めてありがたかったので謙虚に頑張りました!1年たつと上司にも評価してもらえるレベルになりましたよ😄仕事が楽しくなってきたところでまた産休入りますが💦

• yuki

yuki

そうなんですよね、お休みいただけてありがたいし、がんばりたいし、、
    地道に頑張るしかないですね😖

• 5月11日
りんご

1年間で色々忘れてしまってましたが、仕事は楽しいです😍
というか、子供と離れる時間はやっぱり必要だなーと感じます♬

仕事に行くと、早く子供に会いたいなーって思って帰るのが楽しみです💓

• yuki

yuki

分かります!早く子どもに会いたいなって気持ちになります🥰
    私も早く仕事が楽しいと思えるまでになれるようにがんばります🦸

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

育休明けの課長が面倒くさい人で
本当に辛かったですが、周りの人が
よく頑張っていたら課長が変わりました!

優しくて素敵な課長で幸せを
感じていたらやばい部署に異動し、
適応できず体調を崩しました😭

復帰後1年はめちゃくちゃ辛かったです!

こり

復帰して10ヶ月です。
逆に私は、最初の方は以前と同じ業務というよりかは"みんなのサポート"的な位置で、"いれば助かる、でもいなくても構わない"というレベルの仕事ばかりでつまらなかったです!笑
でも、数ヶ月経つと自分の部署の仕事も忙しくなり、いつの間にか重要な仕事も任せてもらえるようになっていました。
これまでやっていた業務を別の人がやっているのは当然な事なので、居場所がないと思うよりむしろありがとう!と思うようにしました笑
その分今の自分でできる業務で居場所をつくるしかないです。

それにしてもyukiさんの上司はあまり理解がないようでつらいですね🥺徐々に慣れていかせてくれればいいのに…。
残業してもいいなら別ですが、定時退社を死守したければあまり負い目は感じずに「明日の午前まで難しいですが、いつまでならできます。」としっかり無理な事とどれくらいまでにはできるのかを伝えた方がいいと思います!上司ももしかしたら力量を測り兼ねてるかもしれないですし。負い目を感じて断れずに受けてしまって結局できないのが1番よくないと思います。

私は、急に休んだり時短で迷惑をかけてしまい負い目を感じそうになる時は、「仕事の代わりはいるけど、この子の親の代わりはいない!」と割り切るようにしてなんとか今までやってきました。

どうか頑張りすぎないでくどさいね☺️☺️