※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひい
ココロ・悩み

友人SとMからの複雑な問題。Sが友情を大切にしたいと伝えたが、コミュニケーションに不満あり。Mとの関係も微妙。解決策模索中。

友人2人(SとM)の事で悩んでます

昨日、友人Sから久しぶりにLINEが来ました

Sは少し前に私に冷たくしてしまったから連絡しにくかったとの事で連絡出来ずに居たそうです。
Sは突然LINEで私に対して思うことがある…と話し始めたのですがどこかモジモジしてて私が本音で話していいよって言ったら

Sは私ともMとも仲良くしたい
と言い出し、なんの事?って聞いたら

Sに時々私が相談した事をMから聞かれた時に
答えられないのがもどかしくて嫌だと。
友達なんだし隠し事はしたくないとの事


しかし仕事の悩みも相談していて
第三者からきいても楽しい内容では無いので秘密にして欲しいと私は言いました

でもSはそれが嫌だと不満を言いました

私はごめんね、気をつけるって伝えましたが

不満はそれだけではなく、
私の事がめんどくさいと。

私からのLINEは考えて送らないといけないことが多くて
面倒くさくて返信に時間かかると💦そんなんだとこれからみんな返信くれなくなるよ!などいろいろ言われました

住んでいるところも遠くて高速使って1時間くらい掛かるので来てもらうのは申し訳なくて毎回私が行くようにしています

でもSから聞く話だとSとMに私が私の住んでいるところまで来て欲しいと言っていると話が少し違って居るのです。
それなのに行ったら交通費出してくれるの?とかグチグチ言われました

全てSから聞く話でMからは何も聞いていません

でもMには距離置かれているのは薄々気付いては居ましたが私からは触れていませんでした

2人が私にそんなに思っていることがあるのは
昨日初めて知りました
驚くことも多くて動揺しています

Mからも話を聞きたいと思いましたが
共通の友達から止められました

なのでMの気持ちは聞けていません

今はSとMからは連絡なしです
Sは既読無視しています

Sはいつもですが私とLINEする度に内容をMに報告するのできっと今回も伝わっていると思っています

Sはどうして私にこの話をしてくれたの?って聞いたら
Sは私の事もMの事も友達だし
これからも仲良くしたいって思ってるから伝えたって言っていました


3人とも子供がいるのでゆっくり話す時間もありません。

どう解決したら良いのでしょうか…

私も関係を壊したくありません

昔から人間関係が下手でしたが
この2人とは10数年ずっと親友だったので
こんな形になってしまって悲しいです

話にまとまりなくてごめんなさい

コメント

はじめてのママリ🔰

んー。
なんでひいさんがSさんに相談した内容をMさんに聞かれたからって言いたいのか😅
なぜ相談事まで共有したいかわからないし、それを言えないのが隠し事をするってことになるのかがわかりません🤮

Mさんが聞くのもおかしい。
Sさんも大人なら聞かれたとしても、適当にはぐらかすとか相談されてないとか言えますよね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そして、どんな内容送っていたかわかりませんが、そんなんだとみんな返信くれなくなるよ!とか酷すぎます🤮

    • 5月11日
  • ひい

    ひい

    そう、それ私も同じこと言いました
    そしたら内緒にする意味が分からないと言われました
    変わってますよね

    中学生の頃からの友達なのですがMを悪く言えばみんなの悪口を言い自分が悪くならないように味方を作るタイプです。先生や親の前ではお利口なので叱られることもありません。裏では嫌がらせは数え切れないほどありました。

    私もSも何度もMに意地悪されたことあります。

    でもそれでもMのいい所も知ってるから切れないんです…

    おかしいですよね😭

    • 5月11日
ままり

え。
そんな事言われたのに関係崩したくないですか?
関係続けても、今後もまた悩まされると思いますよ!

  • ひい

    ひい

    もう分からないんです
    Sの事もMの事も私は大好きでした
    でももう…今までのように仲良くしていてもいいのかわからないです😭

    私は2人とも大切な友達だと思っていたけど
    裏では2人で私の悪口言ってるって知ってからは本当にショックでした。

    自分のために
    関わらないのもアリかな。とも思えてきました

    • 5月11日
  • ままり

    ままり

    私も10何年て仲良くしてた親友と縁を切りました。
    やっぱり、若い時と状況も違いますし、ストレス感じる友達なんていらないと思います。
    それより子供の為になる友達が自然とできれば良いなって感じです。
    と言っても、1番は家族がいればそれで良いと思ってますよ!

    • 5月11日
  • ひい

    ひい

    ママリさんは何が原因で絶縁されたんですか?

    • 5月11日
  • ままり

    ままり

    私自身が色々あってあまり連絡とらないようにしてたのですが、3年ぶりくらいに連絡したら、とてつもなくそっけなくされてしまって🥲
    思い返せばまだ結婚する前も、信用無くすような事されていたなと。
    私も悪いし仕方ないですが、まずメールの時点で不快な気持ちになったので、それからは連絡先も消して一生連絡とることも会うこともないなって思ったので切りました!
    子供もいて家族幸せな環境なので、ストレス感じる存在なんていらないですよ☺️

    • 5月11日
  • ひい

    ひい

    話して下さりありがとうございます😭

    確かにその通りだと思います。
    ストレスを与える友達は私もいらないです。

    これからは昔からの友人とか関係なく関わる友人を選ぼうと思います

    ありがとうございました🙏🏻

    • 5月12日
かなた

親友…だったのですか?

誰にどこまで話してどこから話さないか、はひとそれぞれですが、言われた相手は親友ならその気持ちを汲んでくれると思いますよね。
だから不満とかめんどくさいとかって思うなら大事にされてないのかなと思います。

また、交通費の話しも主さんは交通費もらってるんですか?
話し読んでる限りは違いますよね。
それを相手は払ってくれるの?って

関係は人それぞれですが、少なくとも私からしたら元々友達以下の関係のように思います。
しかも、主さんの頑張りの上に成り立つ…。

なので、どう解決するもなにも…て思います。

  • ひい

    ひい

    私はそう思っていましたが
    友人達は違ったのかな…。

    皆さんのコメント読んでいて
    私の気持ちを汲んでくれた事も交通費の事も配慮してくれた事はありませんでした。

    それどころか私がいないところで2人で悪口を言っていたことが発覚。

    挙句の果てに久しぶりにLINE来た時に不満言われ
    めんどくさいとか言われた時点で大切にされていなかったと気付きました

    大切にしたくてこれからも仲良くしたい人だったら
    いくら本音で話したとしても言葉選びますよね

    友達だからって言って良い事と悪い事ありますよね


    関わり方考えてみます。

    • 5月11日
miriku☆

ごめんなさいね。
それ本当に友達ですか?

私なら、大切な友達に『めんどくさい』とか、『交通費出してくれるの?』なんて、絶対いわないです。
会いたいならどこまでも会いに行きますよ。
大事な友達なんだから。

何か、八つ当たり?と言うか、ちょっと信じられない。
友達だから何でも言っていいって事ではないと思うんですよね。
既読無視とか、くだらない。


どう解決したらいいのか‥正直そこまでして仲良くしたい気持ちがわからないのですが、、ひたすら謝るしかないんじゃないですか?
ごめんね、これからは気をつけるから。
私が全部そっちまで行くし交通費とか大丈夫だから。
ラインの返信も適当でいいからねって。

おかしくないですか?
ひいさんに、何か悪いところあります?

望んでる回答じゃなくてごめんなさい。

  • ひい

    ひい

    miriku☆さんが仰るように
    大切な友達にめんどくさいとか交通費出してくれるの?なんて言いませんよね。

    私は過去に1度もそのような事言ったことがないし
    会いたいから交通費は自腹で会いに行く!
    これが普通だと思っていたので。

    私の周りに
    交通費出してくれるの?と言う人が居無さすぎて

    昨日初めてそのような言葉を言われ

    正直、えっ???って思いました。


    なんかもうこの2人の事が
    友達か分からなくなりました。

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

中学生の話しかと思いました。
大人になってもこういうこと言ってくる人がいるんですね。

ひいさんがどうしたいかでいいと思います。
関係壊したくないならMさんとも話すなどしてわだかまりは解消した方がいいのかなと。

  • ひい

    ひい

    本当に子どもの争いですよね

    私は、私の事を大切にしてくれる友達を大切にしたいから
    この2人との関係は見直してみます。

    自分のために。

    友達以下の関係だったなんて
    今まで日々は何だったんだろう😭

    • 5月11日