※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャック
ココロ・悩み

娘の友達が突然訪ねてきて、振る舞いに困惑。相手の親に連絡したいが方法がわからず、学校に相談してもいいか悩んでいる。

学校の外で起きたことです。。。
昨日初めて見る娘の友達が放課後自宅に来ました。
そこで問題が幾つかあるのですが
・我が家は事情があってインターホンの音は切ってます。(=アポなし訪問は気づかなくても特に問題ない笑)
一回ピンポンを鳴らして、当然誰も気づかず、
そしたら玄関ドアをガチャガチャされました。

・え?と思って対応したら娘の「友達」で、遊ぼうとの誘いでホッとして、家の掃除をしていたので家の庭で遊ばせてました。

・そしたらお菓子をよこせと騒がれて、
下の子(年中)が自分が食べていたお菓子を差し出したら「これは封が開いてるから違うのがいい」と。。。
仕方がなく、違うものを出しましたが、
その子はお菓子を持っておらず、
うちのお菓子を上のこと2人で食べてました。(それは別にそこまで構わない)

・しばらくすると、娘が泣きながら帰ってきて
歯が汚い と言われたと。。。
たしかに娘の歯並びは少しガチャガチャしています。。
歯が汚い。帰る。
と言って帰ったらしいです。。。

友達が来るのはいいのですが、
聞いた、見た感じ、
ただ、お菓子を食べにきて少し遊んで気が済んだら暴言を吐いて勝手に帰ったみたいな感じです。。

こんなんだったら娘だって気分が悪いし、
元々ただのクラスメイトで別に親しいわけでもないと言っていたので
こういうことをするなら来ないでほしいです。
普通に仲良く遊んで楽しく過ごせるなら良いんですけど
勝手に来て気分悪くさせて勝手に帰るなら本当に来てほしくないです。

相手の親に↑のことを伝えたいのですが、
連絡先等分からず…(連絡網も廃止になってます)
学校に一報入れて、学校側から一言伝えてもらうことってだめですかね…?
学校は関係ないからモラル的にアウトですよね…?

コメント

deleted user

学校のお友達なら、先生に相談していいとおもいます。
ひどい友達ですね。。

アリアナ好き

怖すぎますね!
娘さん、嫌な思いして…可哀想に😢
学校に言って、しっかり対応してもらってください🙇
学校からその子に注意してもらえるといいですね…💦

deleted user

文章読んだ限り何だか変な子ですね😰
お菓子の時点で違和感が…。

momo.☆.。.:*・°

きっと相手の親から愛情受けていない、親が潔癖で色々注意されている、お菓子も食べさせて貰えない、、とかかな、、と想像しちゃいました💦学校側に言ってもいいとは思いますが、その子は先生達にそういう目で見られてしまうと思うので、8歳の娘さんのお友達なら、自分で放課後遊べないことを伝えて、もう来ないでもらえば良いんじゃないかと思いました。

ジャック


ありがとうございます。
担任に相談するか迷いましたが
早速夕方に相談してみます。