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ママリ
ココロ・悩み

共感や励ましが大切だと考える一方で、理屈重視の人の理解が難しいという悩みがあります。理屈重視の人は共感が無意味と感じるのでしょうか。

私は悩みを聞いた時に共感や励まし、相手の考えを一旦は受け入れた上で意見ことが大切だと思っています。

そのため解決重視、感情より理屈重視な人のことが理解できません。

私ならそんな考え方しないです。
考えすぎですよ。
見なきゃ良い縁切れば良い〇〇すれば良い。

言ってることは正論だと思いますが
そんな伝え方だけで真剣に悩んでる相手に
響くわけなくないか?と疑問に思ってしまいます。

逆に理屈重視な人からしたら
共感や励ましなんて無意味って感じなのでしょうか?

コメント

ままくらげ

私は逆に共感より解決法を知りたいと思ってます。
どんなに共感されてもその物事が解決しなければ、何度も悩み苦しむからです😣

  • ママリ

    ママリ

    なるほど…私は解決策も知りたいけれど、それ以前に伝え方には気を遣ってほしい(冷たい書き方はノイズになる) と思うので、気にされない方もいるんだなぁと勉強になりました。ありがとうございます!

    • 1時間前
ことり

個人的には受容、共感や励ましをした上で、正論(客観的な意見)を伝えるのがいいかなとおもいます。

  • ママリ

    ママリ

    私も同意見です。
    受容もなにもなく、客観的な意見を伝えられても、少なくとも私はあんまり響かないので…。

    正論だけを伝える方は、相手に響く響かないっていうのも気にしていないのかもしれないですね。こちらは言いたいこと言うから相手も参考にしたい部分だけを抜け出してくれ。という感覚なのかなあと勝手ながら思ってます。

    • 1時間前
  • ことり

    ことり

    言い方が悪いかもしれませんが、こちらの意見を通したいなら対立より相手の懐に入る方がスムーズかな、、、と思います。
    懐に入るために、警戒心をどうしたら解ける?と考えると、やはりまずは受容かなと感じます🤔

    • 1時間前
ままさま

「性格タイプ赤青緑黃」というのはご存知ですか?
営業していた時に相手の性格をよく自己分析していましたが、結構参考にしていました!
おそらくそういった方は青タイプで遠回しに話されるのが嫌い、結論から聞きたいという人なのかなと💦
そういうタイプは共感部分はほぼ聞いていなくて「で、何が言いたいの?」「話長い…」などの思考になりやすいので、会話の途中からシャットダウンされてしまったりします。

相談相手はママリさんの意見を率直に聞きたい、それを聞いた上で自分で納得して解決したいのかなと思います。

  • ママリ

    ママリ

    こちらの図、初めて見ました!ありがとうございます🙇‍♀️
    自分とは違う価値観の方の思考、とても勉強になりました。共感部分を重視しない方もいるんですね…
    今後のコミュニケーションの参考にしたいと思います!

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰さん

すみません!↑誤字あったので削除しました。

理屈重視タイプです。
親が私の感情をあまり受け取ってくれず、 正論で諭すことが多かったため私もそうなりました...
無意味ではないですが、 共感してもらいたいときにしか 基本人に悩みを言いません。 解決法はほぼ自分で考えて います。
このタイプは私に合っていると思います。 自分に甘い人 間なので感情優先で動いていたら何も成し遂げられないんですよね。
親であるいまは本当に役に立ってて自分をコントロールしやすいです。
とは言え自分と人は違うので、 人の悩みを聞くとき一旦 受け入れるのはどちらのタイプでもとても大事だと思います。
その後は相手のタイプによって声のかけかたが違ってくるのかなと思います。

  • ママリ

    ママリ

    確かに感情優先で考えるより、理屈優先のほうが決断スピードも早いし自己コントロール出来そうです。私は感情に振り回されて病んだりするので無駄だなあと自己嫌悪することあります💦
    価値観の違う相手に寄り添うのって難しいですが、歩み寄る気持ちは大切ですね☺️勉強になりました。ありがとうございます!

    • 1時間前