※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままーり
ココロ・悩み

幼稚園でコロナ感染者が出たが、濃厚接触者はいない。保育は普通に再開。他の子は休んでいるが、自分だけ心配。クラスターの可能性や緊急事態宣言下での判断に不安。今週休ませるのは過剰?

上の子が通ってる幼稚園でコロナがでました。

該当園児は6日登園していましたが、
保健所によると園内では濃厚接触者は居ないとのこと。
明日から普通保育ですと。

今週休ませようとおもって居ましたが、担任の先生との電話で、クラスでコロナ心配だから休んでるって子はうちだけらしいです🙂
わたしが心配しすぎですか?

6日登園してたらそこでクラスターなってる可能性もありますよね?
みなさん行かせることに不安じゃないんですかね??


今週休ませるのはやりすぎですか?

ちなみに関西、緊急事態宣言の地域です!

コメント

はじめてのママリ🔰

心配なら休ませてもいいと思いますよ!
ですが既に6日登園している時点で今更休んでも…とは思います💦
園内に濃厚接触者が居ない。ってのもおかしな話ですよね😅

  • ままーり

    ままーり

    7日に保護者が陽性判明、園児は10日PCR検査、今日陽性で、うちは昨日今日休ませていました!消毒もなし、濃厚接触者なしってほんと?って思います😓

    • 5月11日
ぴよこ

大阪在住です。
全員休まないと、自分のところだけ休んでも意味ないかな、と思います💦
当該園児以外はみんな登園しているなら、そのうちの誰かが感染していたとしたらどんどんうつっていってるだろうし、1週間休んでも結局は蔓延している可能性だってあるし…
休ませるなら2週間は休んで様子見ないとわからないかな?と思います🤔
まぁ私は「園内で濃厚接触者なし」と言われたら普通に行かせちゃいますが😅

  • ままーり

    ままーり

    2週間は様子見るべきですよね。
    蔓延してる可能性あるので、保護者陽性が判明した時点で休ませました。。行かせますか...万が一我が子にって考えたら怖くて😖

    • 5月11日
ちまこーい

私は登園してもらいます。
自分の職場が出てしまうので濃厚接触ないなら働くので、とりあえず保健所判断がなしであれば行かせます。

ただ心配なら休むが心配しすぎな人とも思わないです😊

  • ままーり

    ままーり

    なるほど...保健所の規定が緩く感じてしまっています😖
    園内消毒もなしなんです😢

    • 5月11日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    消毒なしは行かせたくないですね💦

    • 5月11日
  • ままーり

    ままーり

    そうなんですよ。園の対応もちょっと、ん?と思う部分もあって怖いです🥶

    • 5月12日
Jh

息子の園はもう3回そのような状態になっています💦濃厚接触者がいなければ園はすぐ再開し、全員登園してきます。
不安がまったくないわけじゃありません。うちは自営なので、無症状でも感染者になれば大変ですし💦でも先が見えないこと、集団生活から離れてほしくないという思いがあって登園させてます。

心配しすぎ、軽く考えすぎ、どちらもないと思いますよ。保健所がOKを出すなら、あとは保護者の考え次第でどちらを選んでも尊重されるべきかと思います。休んだから心配しすぎ!!なんてことないと思います。予測がつかないものですから💡

  • ままーり

    ままーり

    3回😭濃厚接触者なしですが、園内消毒もなしってどうなの...って思って😔
    ですよね!私が考えすぎなのかなと不安になっていました。ありがとうございます😊

    • 5月11日
deleted user

え、ゆるすぎませんか!?

うちの長女が通う幼稚園もコロナ出ました。
娘は7日休んだので、6日が最終接触日となりました。
濃厚接触者調査中の時に園から、全園児低リスク接触と判断し全員PCR検査、結果が出るまで休園になりましたよ〜。
うちの娘は濃厚接触者になったので陰性であっても20日まで休みになりましたが💦

  • ままーり

    ままーり

    やっぱり緩いですよね!?!園内消毒もなしなんです🥶🥶保育してて、濃厚接触してないわけないよね?って思うんです😟給食もあったし☹️
    それくらいしてほしいのに、濃厚接触者なし、通常保育に違和感を覚えました😔でも他のママさんに聞いても皆んな普通に行ってると...
    批判とかでなく、行かせるのはどうゆう気持ちなのかなぁ、かかったら仕方ない!くらいの気持ちなの?と疑問に思っていました😢ありがとうございます😊

    • 5月11日