※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかぴ
ココロ・悩み

4歳の子供の障害に苦しみ、離婚や家事育児に悩んでいます。精神的な支えや未来への希望が欲しいです。

自閉症、知的障害の4歳の子供がいます。

私自身ADHDと分かり、その後躁鬱になりました。

障害をもったお子さんを育てられてる
親御さん精神的に苦しくないですか?
どうやって今後乗り越えていけるのでしょうか?
離婚したくてたまらないし、家事育児もできなくなりました。明るい未来が見えません。

コメント

ぷにまな

うちも息子がADHDっぽくて療育行き始め、自身もうつが再発し、精神科受診したら自分がADHDの薬処方されました。
母親ともいろいろあり不仲で、以前物に当たったら、そのまま家族に入院進められ、ついこの間まで入院してました。

家事育児に身が入らず、平日実家で生活してます。

母親からはあんたがしっかりしないと!
と言われますが。生活するのに精一杯だし、少しでも体調が悪いとネガティブになってます。

• あかぴ

あかぴ

コメントありがとうございました。
    初めての鬱のとき感情コントロールできず包丁振り回してました…。ぷにまなさんもお辛い時期あったんですね😢

私も両親ダメです💦鬱で実家療養中に「あんたの考え間違ってる!」と言われたりもしました。実家も落ち着きませんよね…
    しっかりしないと!とか言われるんですか?!辛すぎますね😭
    私は自宅も辛くて居場所がなくネカフェに駆け込むことありますがこのご時世…辛いですよね、、、
    この先どうも明るい未来が見えず…お薬とか飲めてますか?私は飲めませんでした。

• 5月11日
  • ぷにまな

ぷにまな

返信気づかずすみません。。

私も母親にあんたの考え間違ってる的なこと言われて実家もおちつかないのですが、息子が話が下手なのはあんたの育児の仕方が悪いからだと言われ、強制的に今は実家で息子と平日だけ暮らしてます😭💦つらくて、睡眠薬に頼ってます。

飲んでる薬は統合失調症とADHD、不眠の薬です。

お薬飲んだ方が楽になれませんかね?

• 5月12日
  • あかぴ

あかぴ

返信いただけ嬉しいです。
    私も母に色々言われました、息子の障害がわかってから少し落ち着きましたが、でも理解できてませんね…療育の講座行って学んで欲しい…。
    昔の人は障害は育て方や愛情が足りないからとか言われてたみたいですもんね、、分かり合えないのかも😣
    実家暮らしお辛いですね…同じ空間に親いるの耐えられないの分かります😢

昔から薬には抵抗がありまして…しかも毎日飲み続けないといけないと効かないときいて驚き、副作用の眠気と吐き気でさらに怖くなり…
    副作用があっても飲んでましたか?
    私はリーマス 、ストラテラ、デパケンを貰ってましたが…飲んでませんでした…
    お薬飲むと副作用より楽になるような感じや心の安定を少しでも感じますか??

• 5月12日
  • ぷにまな

ぷにまな

親とわかりあえないのはつらいですよね。うちの母は、療育なんて意味無い、育てかたの問題!と言って聞きません。お子さんは療育行ってますか?

うちは月一だけ言語聴覚士さんからの指導を療育で受けてますよ。

あかぴさんも包丁もちだしたり辛い思いされたのですね。。

本当は自宅に帰りたいのですが、私がうつで発語が少ないので、子供に影響するって
    言って自宅に帰るのを許可して貰えません。

私も薬には抵抗があり、飲むとだるくなるのでのんでなかったんです。そしたら、近所の人から噂話されたのをきっかけに実家の庭の物に当たり散らしてしまい、、、

そこから母親に精神科に電話されて強制的に入院させられました。。。

もう入院中もすごくつらくて、、もう入院はしたくないので薬をしっかり飲む条件で退院しました😢💦💦

退院してからもそわそわした感じがあったのですが、今はそれも少しずつ落ち着いてきてますが、人と会うのは嫌だなぁというかんじです。

• 5月12日
  • あかぴ

あかぴ

えー待ってくださいそれ辛すぎます😭
    私は両親が遠方なので普段から交流はなく、息子の障害は1歳過ぎですぐ多動の異変に気づき2歳半から療育センターに繋がっています。(区役所は相手にならず直で療育センターへ相談)
    療育は早ければ早いほど将来子供が困らない手助けになるはずです…理解してもらえないのは苦しい😢

私も気分の波がひどく1日の中でも別人のようになったり…喋れなくなったり動けなくもなります。
    家事も育児もできず仕事しながら主人に9割任せている状態です、、

確かに鬱の時は子育てできませんが、かと言って、障害を理解してもらえない人に任せるのも悪影響な気がしますよね…でも、どうにも出来ない辛さ、分かります😢

頑張っても出来ないことはある、他の人ができることが自分には出来ない理解できないことの辛さ、認めてあげる必要があると私自身の障害から身をもって感じています。

療養はスモールステップで小さなことでも凄く褒めてもらえます😊怒られることは絶対ありません…すごい所です。
    あと子供だけではなく、親も支えてくれます。療育センターにはソーシャルワーカーが付いてくれて家族を支えてくれます、担任の先生には小さなことも細かに相談できるのも強みです。
    (地域によるかもですが…こちら神奈川)

親や夫の理解得られず、隠れて療育センター通ってる人もいると聞きました。
    ぷにまなさんが願う選択ができたらいいなぁ…💦
    でも鬱で動けない、人と話すのも辛いのは相談に行くのもしんどいですよね…分かります。
    私は今、療育センターの方々に支えられて生きているようなものなので何か言える立場にありませんが、ぷにみなさんが少しでも気持ちが楽になれればなぁと思っています。

やっぱりお薬飲むと身体だるくなりますよね!!!
    わたしも頑張って飲まなきゃな、と思いました。
    私も人と関わると気分が落ち保育園の送り迎えも困難になってきてて…先が思いやられます😭

• 5月12日
  • ぷにまな

ぷにまな

あかぴさんお仕事されてるんですか!!すごいです🙂✨

私なんて鬱で人と会いたくないので仕事なんてできそうにありません。障害年金も今視野にいれてます。

母親がとにかくネックで、一応療育センターのケースワーカーさんとも話したんですけど、話聞くくらいしかできないって言われてしまって😢💦💦

ご主人協力的でうらやましいです。うちは長距離通勤なのでなかなか平日は育児してもらえないんですよ。それもあり、平日は実家で生活してます😢

気が休まる場所がないのはなかなかきついです。。。

躁鬱にきくお薬ありそうですけどね🙂送迎も毎日のことだからきついですよね。。

お疲れ様です✨✨

• 5月12日
  • あかぴ

あかぴ

ごめんなさい、私は仕事してません。仕事しながら主人が全てと書く所間違えました🙇‍♂️

仕事も家事育児も何も出来ないのに病院やサポートのお金ばかりかかり高額で家族の負荷に…こんな話しかありません😭
    最近障害年金を知りました。病院しっかり通えるようになったら私は申請したいと思います。

えええ療育センターの方もお手上げなのですね…担当の人にもよるのかな…
    区の保健師さんや子育て支援課にも…って相談するのも相性や気力や色々削がれますよね。実家を出る力を薬がサポートしてくれるって信じて応援してます!

主人は側から見たら協力的ですが、寝込んでる私に「元気そうだね!」とか言ってくる人です…居場所はどこへ…

たくさんお話ししてくださりありがとうございました😭
    頑張ってる方がいる、私も病気や自分や環境と戦わなきゃと少し前を向けました。
    私1人じゃない、、
    辛いことを吐き出させてくださりありがとうございます。

• 5月12日
  • ぷにまな

ぷにまな

ご主人がすべてしてくれているのですね!すごいです🙂✨

私は7月でようやく精神科通院が一年半になるので障害年金は申請したいと思っています!!鬱で頭と体が動きずらいので社労士さんにお願いしようかと思ってますよ。お金はかかりますが、、
    煩わしい手続きをすべてしてくれるので社労士さんにお願いするのもアリかなと思います。

私も気力がなくて寝込む時ありますよ。

お互い無理せずに、福祉サービス使ってどうにか生活できるようにしていきたいですね!

お話できて楽しかったです🍀🍀

• 5月16日
  • あかぴ

あかぴ

本当にお話ししてくださってありがとうございました😭

一年半通われてたんですね、私は半年で投げ出してしまって、、病院も自力で探せず保育園の送り迎え以外ほぼベット生活です。。。

夫も私も両親は新幹線と飛行機使う距離なので必然的に主人に負荷が…コロナで在宅勤務だから成り立ってますが、今後子供と2人きりになったらと思うと…怖😢

頑張って精神科探してお薬飲もう、、、
    またぜひお話ししてください🙇‍♂️
    ありがとうございました‼️

• 5月16日
りんご

娘が自閉症スペクトラムです。大変なこともありますが、しっかりビジョンを立てることである程度回避できるかなぁと思っています。例えば療育、例えば理解のある幼稚園、例えば今後の進路、例えば使える福祉、例えば手を抜く方法。

• あかぴ

あかぴ

りんごさん素敵すぎます👏
    前向きに考える力付けていきたいです。
    幼稚園に入れたものの赤ちゃんみたいでレベチで退園、保育園も7つ断られ4人空きがあっても入れない現実にビジョンが見えず😭

• 5月11日
  • りんご

りんご

療育園とかは考えていませんか?併用していますが。

• 5月12日
  • あかぴ

あかぴ

すみません、、、下に打ってしまいました!

• 5月12日
  • りんご

りんご

確かに健康第一ですよね。健康だからできる事は多いですね。私自身も発達障害なので自分を理解するまではかなり浮き沈みのある生活をしていました。
    保育園の送り迎えまできついと大変ですよね。誰かに頼れませんか?頼れなければ行政もしくはお金払ってとかないですか?
    私は苦痛な事はやらないという選択肢も多いです。

• 5月12日
  • あかぴ

あかぴ

それです!!苦痛なことはやらない、避ける、という選択。自分を守ること、知ることいま苦戦しております。知れば知るほど生きていく不安が募りますね…
    りんごさんも発達障害お持ちだったんですね、、アドバイスありがとうございます。
    その時々に合わせビジョンを立てること、すごく重要ですよね。

• 5月12日
あかぴ

療育週2(2年目)と年末やっと保育園が見つかり併用しています。
今は保育園の送り迎えも難しい状態になってしまい…
親がしっかりできていれば未来も明るい!まずは健康維持せねばですね、、、

りんごさん頑張っていらっしゃって素敵です。