※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

前の会社が保険組合に脱退手続きをしているか不明。新しい会社で手続きを始めるとき、前の保険に入っている可能性あり。前の会社に連絡しても当てにならない。会社からの連絡なし。

社会保険に詳しい方、わかる方教えてください。
とてもルーズな会社に勤めていました。
4月に退職し、会社が保険組合に脱退の手続きをしてると思うんですが、もししてなくて、私が新しい会社で社会保険の手続きを開始したら、入れるんでしょうか?

それとも新しく加入しようとしたけど、まだ前のとこ加入したままになってて、できなかったよってなるんでしょうか?

前の会社に連絡したところで、ルーズな会社なので当てになりません💦

会社からはなにも届いていません。

コメント

ママま

4月のいつ付けで退職ですか?また次の会社の入社日決まってるんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月24日です。
    新しい会社は6月1日です。

• 5月11日
  • ママま

ママま

4/25から5/30までは、国保や配偶者の扶養かになりますが、手続きされてますか⁇

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社からはなにも届かないので損失日を証明するものがなく、行けてません。14日以内ですよね。過ぎちゃいました。

• 5月11日
0630shu

前の会社が脱退手続きを行わないと次の手続きができません。
ハローワークから前の会社の総務部もしくは社労士に喪失証明書提示を求めたらどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社が脱退手続きをしていたら保険組合から私のところに何か届きますか?
    小さい会社なので、社長が社労士とやりとりしてて、その社長がすごくルーズなんです😓
    社労士に言ってあったら手続きしてくれてると思うんですが😓

• 5月11日
  • 0630shu

0630shu

通常は社保喪失証明書が届くかと思いますので現時点で届いていなければ手続きしていないのかもしれないですね。。
    やはり前の会社に連絡するしか手立てはないような気がします。
    もし脱退手続きをしていなければ新しい会社で加入手続きをした場合、はじめてのママリさんへ新しい会社から手続き出来ていなので連絡するように言われる可能性があります。

管轄のハローワークへ相談してみたらどうでしょうか?
    脱退手続きしているかどうかなど調べてくれると思います!

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険組合じゃなくてハローワークなんですか⁇🤔

• 5月11日
  • 0630shu

0630shu

保険組合でももちろん大丈夫ですか、ハローワークでも調べてくれると思います!
    以前、派遣会社に務めており派遣さんの社保関係の問い合わせも対応しておりました。
    同じ事案で、
    ハローワーク→派遣さん→勤めていた派遣会社へ連絡が来たことがありました。
    まちがっていたらすみません💦
    保険組合のほうが確実です。

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ハローワークってそういったこともしてるんですね🤔
    ありがとうございます!
    勉強になりました。

• 5月11日