※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんとん
子育て・グッズ

満3歳で幼稚園に入園後、年少から保育園に転園するか悩んでいます。幼稚園は学びやイベントが豊富だが、料金や転園の費用が課題。保育園は近くて料金が安いが、学びが少ない。どちらを選ぶべきか悩んでいます。

満3歳で幼稚園にこの夏から入園予定なのですが悩んでます。
住んでる地域には保育園しかないので満3歳入園というのがなく、隣町(車5分)の幼稚園に行きます。
満3歳で幼稚園に入園後に来年4月の年少から近所の保育園へ転園させるか悩んでいます。

[幼稚園のメリット]
.満3歳がある他にバス通園ができる
.年少からリトミックなど遊び以外に学びもできる
.イベント行事が多い
[幼稚園のデメリット]
.学びにかかるプラス料金が発生する
.小学校区が違う
.夏休みや冬休みなど長期休暇がかなり長い

[保育園のメリット]
.近所で歩いて行ける
.通う小学校区なのでずっと一緒のお友達ばかり
.簡単な習字などはプラス料金かからず受けれる
.料金は全体的にお安い
[保育園のデメリット]
.遊びが中心なので学びはあまり出来ない
.転園となると幼稚園入園でかかった費用(入園費制服代等)が無駄になる

以上の点から年少で転園するべきか、それとも転園させずそのまま幼稚園で過ごすか悩んでいます。
皆さんならどうしますか💦?

コメント

ママリン

今は、仕事されてるんですか?あと保育園の空きはありますか?

学区が違っても同じ学区の子もいると思いますよ?

園見学して、合いそうな方を選ぶのもいいと思います!

• たんとん

たんとん

現在仕事はしておらず、保育園は来年4月の年少から入園なので問題なく入園できます。

幼稚園に確信した時、同じ小学校へ進む予定の子がほぼいないと聞いてます💦

• 5月11日
  • ママリン

ママリン

入れるなら大丈夫ですね!

私は、同じ学区の幼稚園にしましたが、園の雰囲気で違う学区にしたママさんもいます!
    プレは、ないんですか?
    あと評判とか分かればいいですね😉

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

年少さんになってからの働き方はどうですか?保育園と迷われてるならいずれ働くということですよね。
幼稚園の長期休暇でも、預かりあれば働けますし、なければ仕事できませんよね🤔

友達は、同じ幼稚園の子がいなくても子供はなんとかなりますよ🙂すぐお友達作ってきます。
お母さん同士も子供が仲良くなればお話する機会もあると思いますし、特にそこは心配いらないかと思います。