※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
お仕事

保育園入園と育休について相談中。双子を来年4月に入園させたいが、競争が激しいため不安。会社がOKなら育休延長も考え中。育休中は自営業で手当なし。入園できなければ1年間自宅で子供を見ることも検討中。

保育園入園と育休についてです。

まだ先の話しなんですが、
現在2ヶ月の双 子赤ちゃんがいます。

この子らを来年4月に、上の子が通ってる保育園に入園させたいです。
一応、育休は来年3月まで(3月生まれのため)ですがまず3月入園はムリだそうで翌月4月にと考えてます。


それで入園できればいいのですが
双 子だし激戦区なのもあり4月入園できるのかもわからずです。
そんなときって会社側がokだせば
さらに一年間育休を伸ばすのもありなんでしょうか?

途中入園は難しいようで。
ちなみに育休といえども自営業の手伝いなので
手当はもらってないです。
また会社側も、育休いつまでとは言わず保育園入れ次第いつでもって感じです。

もし来年4月に入園できなかったら、
別の園や遠いとこなったりしそうですが
そうなるくらいなら育休扱い?としてもう一年間自宅で見ようかなって思ったりします。

そういうのありなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

会社によって、育休がどれくらい伸ばせるかが違うので、会社に聞いた方がいいですよ😊
育休最大3年というのをよく聞きます!

  • ママリ。

    ママリ。


    自営業なんで育休はいつまででもいいって感じなんですよね💦
    手当もらったりもしてないし、保育園入れ次第復帰するつもりで私にあわせるかんじで🤔

    職場がそんな感じだったら
    変な話、いつまででも育休扱いでもいいんですかね?

    • 5月11日