※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささみ
妊娠・出産

健康診断センターで働く妊婦が、悪阻と風邪で苦しんでいる。上司から理解されず、無理な出勤を強いられている。疲れた。

完全に愚痴です。長文なのでお時間ある方お付き合い下さい。

健康診断センターで事務で働いてます。春は繁忙期です。

職場の課長と波長が合わなくて病みそうです笑

明日で妊娠12週になります。
6週くらいから悪阻が始まり仕事に支障がでてからでは遅いと思い早めに報告しました。
報告をした時は「無理のない範囲で、代わりの人も早急に探します」と温かい言葉を頂き感謝したのも束の間、

7週からトイレから動けないくらい悪阻が強くなり
でも突然全く出勤出来ないのも迷惑と思い、
暫くの間半日出勤したいと申し出ました。
そしたら急に無視!
他の上司に確認し2日間ほど半日休みを貰っていたら
「つわりは病気じゃないよね?最初から半日と決めず、調子悪くなったら早退とか、出来ないの?」と圧迫され
もはや反骨心剥き出しになってしまい笑
普段と変わらず出勤してました。
周りのスタッフからは本当に理解があり仕事量を減らして貰ってます。
GW中に長男次男ともに風邪を引いてしまい、
休み明けにかかりつけ医を受診したら念の為PCR検査をしましょうとの事で検査を受けました。その兼ね合いで連休明けもお休みを貰うこととなってしまい申し訳なく思ってました。
無事子供らは陰性で、週が明けて昨日より出社したのですが、妊娠中で抵抗力が落ちている事もありしっかりと風邪を貰ってしまった私。
元々気管支が弱く喉風邪を引くといつも乾咳が止まらなくなるのですが
熱もなし、外出もしてない、マスク着用してる、デスクも一定間隔距離がある、子供も陰性だったので変わらず出社したのですが
つい先程「咳酷いけど?」と課長より声をかけられ
「こどもから風邪を貰ってしまったようで、すみません。」と答えると
「子供から貰ったという事はそれだけ感染力が強い風邪と言うことだよね?私には周りのスタッフの健康を守る義務があるので今日はこれで帰ってください。一応医療機関なんで困ります。」と早退を命じられました。

分かります、このご時世、健診に来てる人もいる中咳き込むのは良くないです。
悪阻の症状を振りかざしてまでお休みを貰おうなんて思ったこともないです。
引きたくて引いた風邪ではありません。
でも、お休みを願い出れば基本無視、頑張って出社したら早退勧告、
勿論まだ代わりの人材はいません。
もうやってられません。

お休み貰えたと思ってのんびり過ごすとします…

妊娠中の方、毎日お疲れ様です。
頑張りましょう😭
お付き合いありがとうございます✩

コメント

みー

まだつわりは病気じゃないとから言う人いるんですね💧
病気じゃなくても病気みたいなもんだわ🤢

妊娠したら下に見る上司ってどうなんですかね?
ガツンと言っても良いと思います👍

もちろんこのご時世咳き込むのはまわりも敏感になりますけど…それにしてもその言い方どうにかならないんですか?って言いますかね笑

• ささみ

ささみ

そうなんです、私も化石化したと思っていたので本当に我が耳疑いました笑
    病気じゃないからなんなんだよ!笑だから薬もなくて耐えるしかない、辛いんだよー!

そうなんです、でも連絡入れたところで電話には出て貰えないしメールも返信ないしで手立てがなく出社したらこのザマです…。

共感ありがとうございます🥲

• 5月11日
ぽこぽこ

つわりは病気じゃないって言う人、一回経験して欲しいです!

そして同じことを言ってやりたい笑

• ささみ

ささみ

まだこの世に存在するのですね、この発言する人笑
    びっくりしちゃいました笑
    そして何を話しても相談しても無駄だなと悟りました笑

共感ありがとうございます、救われます🥲

• 5月11日
しずく

つわりは病気じゃないって、ほんとアホさを曝け出してるような物言いですよね〜
そのクソ上司、あっぱれな脳みその持ち主ですね😍

そうなんです、病気じゃないんです。
だからどんなに食べられなくて吐いて吐いて胃酸と胆汁を吐いて喉が切れても、薬も治療法もないので耐えるしかないんですよね〜
胃腸炎だったらどんなに楽かと思いますよね〜数日で治るし…

って言ってやりたいですね!

• ささみ

ささみ

共感ありがとうございます🥲
    胃酸逆流で元々喉も荒れ果てていたので、余計咳が酷くて😇
    本当、何時まで続くか先が分からないのに
    「えっ、3人目でしょ?悪阻の感覚覚えてるもんじゃないの?」と言われ呆れ果てました笑お子さんいらっしゃる人なんですけどね…(遠い目)

• 5月11日
はじめてのママリ

読んでいて、すごい
イライラしちゃいました💦
本当嫌な上司ですね!!

周りの方が優しく配慮してくれるのが救いですよね。
無理せずに、しごとなんて
休んじゃいましょー!

• ささみ

ささみ

共感ありがとうございますー😭😭😭
    結局先週は休みを貰い今日から久しぶりに出勤しましたが目も合わせてくれませんでした!笑 こどもか!

• 5月17日