※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
渚
妊娠・出産

37週で、健康な赤ちゃんを産めるか不安。他の妊婦さんたちが前向きで羨ましい。不安を持つ人はいる?

37週です。
正産期なので、いつ産まれてもおかしくないのですが..
障害や病気もなく、健康に産めるのかな?と不安で仕方ありません。

先生から何か言われているわけではないですが
ただ自分的にダウン症かもって思っている部分があるからかもですが...

みんな楽しみにしてくれていればいるほど
私はちゃんと健康体の子を産めるのかな?と不安で
ここまできたら産むだけなのはわかっているんですが
不安が大きすぎて楽しみ?という気持ちに全くなれません。

同じ時期の妊婦さんたちは、みんな早く会いたい♡とか
陣痛くるために運動してます!みたいな前向きな感じで
私はこんな気持ちじゃダメなんだと責めるばかりで..

どうして不安もなくそんな前向きになれるのでしょうか。
羨ましいです。

みなさん不安はないのですか??

コメント

三児のmama (26)

あたしもとっても不安です。
先生になにも言われてませんが、もし自分の、子供が障害を持って生まれてしまったら、、、
って毎日不安です。
はやく会いたいですが( ; ; )

  • 渚

    そうですよね。。
    エコーじゃやはり障害などはわからないですし、産まれてみないと...
    早く会いたい気持ちが勝ればいいのになと思います(/ _ ; )

    • 9月4日
Y

どうして、障害があるとおもうのですか?

私も不安になるときありますが、
お腹の中で動いたりしたらかわいくないですか??
正直そのように考える方はいるとおもいます!!

ネットとかみられてるんですか??
わたしはそういう情報をみたりするのをやめましたよ!!

大丈夫ですよ!!
しんじてあげてください!!

  • 渚

    元々心配性なので、検索魔になってます。
    ダメだとは思いながら(/ _ ; )

    胎動も、不思議な感じです、
    可愛いというか
    本当にお腹にいるのかなぁというような...

    信じるしかないですよね(/ _ ; )

    • 9月4日
  • Y

    Y

    検索すると不安はひろがりますよ!!
    病院の助産師さんなどにそうだんされてみたらどうですか??

    • 9月4日
  • 渚

    うちの病院は、先生に話しても
    障害は生まれないとわからない
    と、さらっとしていますし
    助産師さんと2人になる時間もあまりなくて...
    でもやっぱりちょっと隙を見て相談してみようと思います。
    ここで気持ちを聞いてもらっただけでも少し楽になります。
    ありがとうございます。

    • 9月4日
悠

不安です。
ちゃんと健康に産んであげられるのか…お腹の中は見えませんし、先天性の障害があっても発覚するのはある程度大きくなってからと云うものも沢山あると聞きますし…
スッゴク不安です。

でも、不安がっても何も変わらないからあえてその事は考えないことにしてます。
妊娠してしんどい思いをして、きっと赤ちゃんも必死に生きようとしてここまで成長してくれたんです。
誰よりもそれを身近に感じてきたのだからこそ
見えない不安に負けるより、自分の子供を信じていたいです。

きっと他の方も不安はあると思いますよ。
でも、嫌な未来を想像するより楽しい未来を想像する方がずっと楽しく過ごせると思いますよ。

  • 渚

    本当そうですよね、
    赤ちゃん頑張ってるのに不安がってたら申し訳ないです(/ _ ; )

    いままで何事もなく元気に大きくなってくれたので、信じようと思います。
    そうですね、楽しい未来を想像して過ごしたいと思います。
    ありがとうございます(/ _ ; )

    • 9月4日
ゆき32

不安は常に付き物ですよね。
元気に産声をあげてくれても、目はちゃんと見えてるかな?耳はちゃんと聞こえてるのかな?少し大きくなっても、発達障害じゃないよね……?と。。
でも、それがストレスになってしまうとお腹の赤ちゃんにも悪いですよ!

もう、赤ちゃんを信じてあげるしかないと思います!

  • 渚

    きっと、元気に生まれてきてもずっとずっと心配はつきものですよね。。
    やっぱり、愛情がある以上心配になってしまいますがここまで大きくなってくれた赤ちゃんを信じようと思います!

    • 9月4日
おにぎりママ

私は妊娠中に検診で心臓に穴が空いてる。と言われました。
けど心配することない!3歳までにはふさがる!って言われました!
私は不安でたまりませんでした!考えるたび涙もでましたが、先生の心配することないって言葉と私の息子だ!大丈夫!って信じました!

不安に思っても何も変わらないから前向きにいきましょー👍
我が子ほんと可愛いですから!!

  • 渚

    そうなんですね...
    私は何も言われてないのにこんなに不安がってダメですね(/ _ ; )
    まだこの目で見てない我が子に対してどういう気持ちでいていいかわからない毎日です。

    早くこの目で見たいです。
    前向きに頑張ります(/ _ ; )

    • 9月4日
凛

妊娠してから不安と喜びは隣合わです。
今、娘は1歳になりましたが、それでも常に不安はあります。
でも、先のまだわからないことを不安に思うのは無駄かなって思ってます。

陣痛ってママが起こすんじゃないってご存知ですか?
子供が出たい!って思うタイミングで子供が陣痛を起こして、自分でママからでるんです。
その話を聞いた時、私は愛おしくてたまらなくなりました。
こんなに小さい命にそんな力があるなんですごいなって。
どんなことがあっても守らなきゃって思いました。
母は必ず強くなります。
それは子供が自分を母にしてくれるからです。

  • 渚

    そうですよね、根拠もないのに勝手に不安がって、
    赤ちゃんはここまで大きくなってくれたのに(/ _ ; )

    赤ちゃんはすごい生命力ですね。
    わたしももっと強くならないとダメですね。

    • 9月4日
deleted user

妊娠中ずっと不安でした。
自分が過度に不安がっていることが赤ちゃんに影響するんじゃないかとさらに不安になったりして。
まわりからもあまり気にすると赤ちゃんによくないと言われましたが頭ではわかっていてもどうにもなりませんでした。
よく生まれてからの方が大変と言いますが、私の場合は妊娠中の方が精神的につらかったです。
でも産んだ瞬間から何故か「この先この子に何があっても大丈夫。お母さんが守ってあげるからね。」と前向きになりました。

  • 渚

    そうなんです、体力がきつくなるのは覚悟してますが
    精神的に不安になりすぎてそれが辛くて(/ _ ; )

    大丈夫と思うようにしても不安は消えません。
    早く我が子を抱きたいです。

    • 9月4日
かやみぃ

分かります。その気持ち。私も

  • 渚

    みんな前向きなので、気持ちをわかっていただけただけでもちょっと楽になります。
    ありがとうございます。
    どうすることもできならからこそ、不安も解消されなくて...

    • 9月4日
amママ

お腹の子ができたとわかった時、何があっても愛し、守ると決めた上で産む事を決めたので、不安に思う事は障害があったらどうしようということはなく、別のことですね。
きちんと無事に産まれてくれるのか、産まれた後立派に育ててあげられるかなど(๑•́ ω •̀๑)

不安に思う事は人それぞれだと思いますが、意思がある人間である以上仕方ないのでは?
お互いそれを乗り越えて、強いお母さんになれるといいですね(❀」╹□╹)」*・

  • 渚

    私も、何があっても守りたいと思います。
    でもただやはり障害や病気などは無いに越したことは無いと思っています。
    きっと元気に生まれてきてくれても、いろんな心肺は尽きないのかなと思います...
    まだまだ強い母にはなれませんが、少しずつ頑張りたいと思います。

    • 9月4日
deleted user

不安になる事もいっぱいありますよね!

私も明日から正産期に入ります!

ここまで一生懸命お腹で育ててきたのに健康に生まれる保証がないっていうのがとっても怖いです😭

  • 渚

    本当にその通りです..
    今まで、何事もなく元気に育ってきてくれたからといって
    生まれてみないとわからないのって本当に不安ですよね。
    せめて、そうかな?と予告されてたらいいのに、と思います。
    そしたら少しでも覚悟できるのかな..と。
    正産期だから、もっとしっかりしなくちゃいけないのに(/ _ ; )

    • 9月4日
yuxnoma

私も全く同じで毎日モヤモヤ
ネットで検索しては自己嫌悪に陥っています。。

障害児と関わる仕事をしていたので
余計にいろんな病気を気にしてしまって
出掛け先でもダウン症の子どもをみると
もしも自分の子どもが。。

なんて考えてしまいます、、
本当に最低だなって。。

初期では流産が怖いと毎日不安で
安定期入れば安定期なんてないんだ
って思って死産が怖いと不安で
後期になれば障害だったらダウン症だったらと毎日気にしてしまって
本当にお腹の子どもに申し訳ないです。

  • 渚

    全く同じです。
    初期は初期の悩みがあって
    結局悩みは無くなることなくずっと何かしらで不安になります。

    毎日不安だから少しのことでも障害があるかもというふうに結びつけてしまったり。。

    正直やっぱり障害は無いに越したことないですもん....

    不安と申し訳ない気持ちが常にあります(/ _ ; )

    • 9月5日
  • yuxnoma

    yuxnoma

    本当に無限ループですよね。。

    そうなんですよ!
    すごい敏感になってしまってる自分がいます!
    普段なら気にしない事ももしかして
    予兆なのかな?とかマイナスばかりです
    ( Ꙭ)💦

    渚さんはこの気持ち誰かに相談とかされてますか?

    • 9月5日
  • 渚

    そうです、しゃっくりが多いとネットで調べればダウン症がヒットするし
    エコーで舌を出した事が一度ありそれを調べたらまたダウン症,,,

    先生には1000人に1人と言われても、私がその1人かも、と(/ _ ; )

    誰にも話せてません。
    夫や親に話しても余計な心配かけてしまうし、私が話すと、本当は先生に何か言われたんじゃないか?と思わせてしまうと思って。

    吐き出せないから余計不安が爆発しそうで(/ _ ; )

    imuさんは診察で心配な事があったのですか?

    • 9月5日
  • yuxnoma

    yuxnoma


    なにかと検索するとでてくるんですよね💧
    わかります!
    自分がそのうちのひとりだったら
    っていつも思います😭
    保証はないんですもんね。。


    たしかにそうですよね。
    うちの親や旦那も当たり前に元気な赤ちゃんが生まれてくると思ってるし
    私もなかなか相談はできません。。
    友達にいってもやはり気にしたけれど
    産まれたら大丈夫だった♡
    みたいな感じで( Ꙭ)💦

    いえ
    私は診察では今の所ないのですが
    12週の時に首の浮腫を測ってくれてなかったところから不安が始まり
    前職でダウン症の子どもが本当に多くいたので
    こんなにもいるの?とそこから余計不安が大きくなりました。

    そして街でそういう子どもを見かける度に
    もしかして。と思い
    夢にまででてきて本当に不安で
    どうにかなりそうです( ´•̥ו̥` )

    • 9月5日
  • 渚

    すみません、下に書いてしまいました↓

    • 9月5日
渚

夢に出てきます!私も!
しかも、私勘が当たる方なので
そうなのかなーとそこでまた全く根拠のない不安に(^^;;

きっと寝る前に考えすぎたから夢に見たと思い込むようにしてますが...

私も以前障害者の方がいる施設にちょっと行った事があるので、世の中障害持っている方は割と多いという認識です。

こんな気持ちになるならちゃんと浮腫測ってもらったり、お金かけてでも検査しておけばよかったと後悔です(/ _ ; )

yuxnoma

同じ境遇の方がいて本当に心強いです!
こんなにも気持ち分かっていただけた
だけで本当に気持ちが軽くなってきました
\( ¨̮ )/

やっぱり夢にでますよね。
二回も夢みてるんですよね💧
変な勘が働くというか。。

そうだったんですね!
施設にいってその世界を見てしまうと
多さに驚きますよね、、
私も多いと思ってます。。
幼稚園で働いていた時には全然いなかったんですけどね(。>ㅅ<。)💦

そうなんですよね。。
私も今になって胎児ドックやせめて
クアトロ検査すればよかったと思い
2人目は絶対受けようと思ってます。

染色体異常の大半は流産するとはいいますけど
実際に生まれてる方もいるんですもんね
( ´•̥ו̥` )
ちなみに渚さんの赤ちゃんの性別はどちらなんですか?♡

  • 渚

    私もこんなに同じの気持ちの方が居てくれただけで、本当に気持ちが楽になります♡
    ありがとうございます(/ _ ; )

    私も2人目は必ず受けるつもりでいます。
    インスタとかでもよくダウン症とかでも立派に育ててるお母さんがいて本当に素晴らしいと思います。

    私の夫は、もし障害があれば育てる自信がない、という考え方なので
    特にもし何かあったらどうしようかと思います。

    赤ちゃんは男の子です^ ^
    でも本当、こうやって話せてとても楽になりました。
    やっぱり1人で抱えてるとダメですね(/ _ ; )

    • 9月5日
  • yuxnoma

    yuxnoma


    聞いてもらったり同意してもらうと
    自然と心軽くなりますよね⌄̈⃝

    本当にすごいですよね!
    なんかどんな子でも育てていく!
    みたいな自信を持ってる方々
    すごく尊敬します😭💖

    うちの旦那はあまり深く考えてないようで💧しかたないんぢゃないで終わってしまいます( •́ε•̀ )

    男の子でしたら染色体異常でほとんどが流産するってみましたよ♡

    そうですね。。
    1人で抱えてると落ちる所まで落ちますよね💧(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

    • 9月5日
ちー

わかりますよ‼︎私も同じです。
やっと治療で授かり、でも いつ流産してしまうか不安になったり、検診で毎回 赤ちゃんが小さくて 障害もすごく気になります。
周りの友達は 当たり前のように妊娠、出産しているように見え 羨ましくなったりもします。(実際はそれぞれの苦労があると思いますが>_<)

産まれつきの障害があったとしても、
例えば 数年後に病が発症しても、
健常で産まれたとしても事故にあうかも..とか可能性て ほんと無限大ですよね😔💦

でも いまはもう産むしかない‼︎て思ってます>_<>_<
産まないと分からないことを考えても わかんないので、無事に出産できるように今は ゆっくり過ごしましょう💓🤗

さくら

私も思いましたよ!
たくさん、障害者にでくわし、もしかしたらと思いました、
けど
普通の子がうまれました。

神様は乗り越えられる人にしか試練をださないので、多分大丈夫ですよ!