※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まねきもも☆
お金・保険

出産手当金が遅れています。申請遅れた可能性があります。けんぽに電話して確認した方が良いでしょうか。

遅すぎる~(´д`|||)
何度も質問してすみません‼
出産手当金がまだでない!
12/30 出産
2/24 育児休暇開始
3/16 職場にて出産手当て金申請

まだ、でません。
同じ12月に出産した人はもう出たというのに。

以前、ここで質問した時、出産から4ヵ月待ったとコメントしてた人がいたので、今月いっぱい待ってみますが、遅すぎませんか??

申請遅れたのかな?

けんぽ?に電話したほうがいいかな?

コメント

めんの

私は12月3日 出産
1月29日 育児休暇開始

そして4月2日に振り込まれてました。なのでまねきももさんも今月中にはもらえないですかね?
私もいつ入るか気になって会社に電話しちゃいました!(>_<)

ヒトユウ

もしかしてですが、申請してから大体4ヶ月かかるのではないですか?
私は、11月出産 12月書類提出 2月に振り込まれてました。
電話て確認した方がいいかもしれないですよ。

Ri-♡

私は12月18日に出産でした。帝王切開になったので予定日よりはやまりましたが、事前に職場から書類をもらっていたので、退院してすぐ親に届けてもらい、職場の方で提出出来る日になったらすぐ届け出して貰えたので3月20日ころには貰えました(>_<)
職場から届け出しといたからねと連絡も貰ったので。
もしかしたらまねきももさんから書類を受け取ってから職場の方が社会保険に届け出すのが遅かったのでは(>_<)?と思います。
そうすると遅れてしまうので…。
お金は産後大事なので貰えるものは早く頂きたいですよね(;´Д`)
もし聞きづらくなければ職場の方に書類を届けて頂けたのか確認してもいいとおもいます☆
長くなってすいません(>_<)

ぴーちゃん

けんぽより職場に確認してもらうのが一番ですよ!
けんぽから一度職場に振り込まれて、それが個人に振り込まれます。
けんぽからの振込み日と会社の給与日がずれると、振込みがひと月遅れることもあります!

まねきもも☆

出産から4ヵ月で出てますね!
私も30日まで待ってみて、まだだったら連絡してみます!

まねきもも☆

申請から4ヵ月ですか!?
そうなると、育児休暇手当ての方が先に出ちゃいそうですね (>_<)
30日まで待って出なかったら連絡してみます。

まねきもも☆

同じ12月出産ですね。
うちは、
「産前、産後分を合わせて一緒に3月16日には申請しておくからね。」
と担当に言われたのですが、、
まだ、やはり申請遅れたんですかね~(´д`|||)

やはり、確認しかないですね(T-T)

確実に出るのであればいいのですが、、、

まねきもも☆

えっっ!((((;゜Д゜)))
そうなんですか!?
知らなかった‼
一度職場に振り込まれてから個人に振り込まれるのですか??
ちなみに25日が給与日なので、今月は25日が土曜日、だから明日給与日です。
明日、通帳記帳行ってきます!
ダメだったら、職場に連絡してみます!!

ちさと

私は協会けんぽに直接電話してどうなってるか聞きましたよ!
4月8日に会社から協会けんぽに提出してもらって4月20日に振り込まれました。

まねきもも☆

けんぽに連絡したんですね!
私もしてみようかな?
提出から、結構早く出てますね。
3/16日に提出してるとしたら遅すぎですよね💧

ちさと

会社が提出してから書類に不備が無ければ2.3週間ぐらいで振り込まれますって言われました!

Somama

私は、自分で直接、けんぽに申請しましたが、申請から2週間で振り込まれました!!
会社を通してだと、遅くなる事もあるみたいですね(>_<)