※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

社会人になってADHDかもしれないと感じ、仕事での問題や症状に悩んでいます。症状の軽減や改善方法を知りたいと相談したいです。精神科には行きたくないです。

厳しいコメントは控えていただきたいです。

社会人になってADHDかもしれないと思うことが増えました。
思えば昔から忘れ物が多かったり、提出物などが出せなかったりすることはありました。しかし環境が変わっても比較的すぐに友達ができたり、クラスや部活では目立つほうでしたので先生たちからの信頼もあった方だと自負しています。学校はいつも皆勤賞でした。
自分が生きにくさを感じたのは専門学生の時に始めたバイトがどれも1ヶ月と続かなかったことです。
専門学校では主席学校代表にまだ選ばれましたが、その後、社会人になって仕事を半年で辞めました。

仕事になると本来の自分ではないような自分になる気がしています。
根が真面目で神経質なところがあるので、仕事に関する勉強は毎日毎日します。それでもいざ仕事になると、勉強したことを全部忘れてしまいます。他人の話を一回で聞けません。マニュアルがないと何もできません。マニュアルに沿わない事態が起きると頭が真っ白になります。すこしミスしただけでずっと引きずってしまいます。何か質問されると「あっ、○○○です」と言う感じに、すぐ、「あっ」と言ってしまいます。小さな嘘を咄嗟についてしまいます。空気は読めますが、調子に乗ると言わなくていいことまで言ってしまいます。人が話している途中でも全然関係ない話を遮ってしてしまいます。

子供がいるのに、何もできない自分が情けないです。
こういった症状が軽くなる方法や、改善方法、対策があれば教えていただきたいです。
訳あって精神科にはなるべく行きたくないです。

コメント

ママリ

初めまして!私かな?と思いコメントしてしまいました🙇‍♀️
何か解決策とかではなくすいません...

私も友達は多く環境の変化には柔軟に対応出来ますし遅刻などもなく学校には1番に着くタイプでしたが、仕事でのミスが目立つ気がします。。ミスが多かったのかお局さんにも「分からなければ事前に聞いて」と何度も言われていましたが自分では出来てると思っているので仕事を進めているとやはり間違っていて怒られるの連続で...プレッシャーに耐えられず辞めてしまいました💦

それからは転職しても自分は役立たずで病気なのでは?と疑ってしまいます。

保育園でも何かしら忘れ物をしてより実感?しています。

お互いただのおっちょこちょいだといいですよね😔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて嬉しいです🥲
    周りに同じような人はいないし、自分だけがなんで、自分はなんて情けないんだと落ち込んでしまいました😔
    お互い生きやすい環境に恵まれるといいですね…!

• 5月11日
(°▽°)

似たような感じです。
私の場合は空気も読めませんが🤣

私の場合、医師にそう言われたわけでもありませんが、大学の頃に講義で受けた診断テストで『そういう傾向がある』といわれた程度です。ただ、言われてみれば思い当たる節が多すぎて、周りから『通りで、空気が読めないなって思ってたよ笑』『変わってるなと思ってた』とカミングアウトされることになりました笑。私自身は高校の時に生きづらさを感じましたが、ある程度自分のだらしなさを周りに周知され、自分でも受け入れることで、乗り越えました。

子供がいるのに…と悩まれているようですが、実際何か大きなミスをされたのでしょうか。
私も人の話をすぐ忘れる、やらないといけないことを忘れる、他人の話の意図をすぐ理解できない、ミスはずっっっと引きずって病みます、言わなくていいことまで言って、夫に『そんなこと言うからだ』と注意されることもしょっちゅうです。

私の場合は、周りにそのまま『空気読めない、うっかりミスをする』キャラクターだと周知してもらっています。その上で、フォローしてもらったり、指示事項は全部メモして、自分のデスク周りに貼りまくってます。出勤、退勤時にはそのメモに必ず目を通すようにしてます。メモは出来るだけ細かく書いて、あとで理解できるようにしておきます。
私ももともとどうでもいいような嘘をつきがちでしたが、私の場合、嘘が下手ですぐバレます笑。信頼を失くしそうになり、そこでやっと治りました笑。

ココ

似てます(。ω。;)私は忘れ物とかはないタイプで友達もそれなりにいて人付き合いもまぁそこそこにできます。ですが仕事となるとボロボロでうまくいきません。不安になって常にマニュアルを確認しながら作業を進めるので遅いです😫他の人みたいに器用にできなくてミスもそれなりにしますし…。人が見てるとうまく行かなかったり…なんせ仕事となると不器用すぎて😞💧効率が悪いと言うか本来の自分を出せません。
ネットでも調べたりしましたがグレーほども行かないレベルだと思います。きっと診断のつく方はもっともっと他にもあると思うので💧個性の範囲かもしれませんが仕事はしないも生きていけませんから厄介な分野で不器用なのが自分でも嫌です😭中度HSPもあります。仕事は3年半続けたのが今のところ最長で😅ずっと続けてる方尊敬します。改善方法難しいですよね😞私も知りたいです。参考にならずすみません💧私の場合は子どもを産むまでは正社員でしたのでパートになることで仕事に対する気持ちの負担を軽くすることしか浮かびません😣

はなの

ADHD診断済みです。
わたしも似た感じで、辛さよくわかります。

私の場合はキャパオーバーで2次障害の鬱が悪化したのでメンタルクリニック受診しました。
やっぱりそうだったんだ、仕方ないんだ、とホッとはしましたが、結局辛すぎて退職しました。
今のところ薬も効かないので社会復帰も難しいです。在宅での仕事も考えますが合わない気がしています。

鬱状態やキャパオーバーが症状を悪化させますから、
無理をしない。
早め早めに話を聞いてもらう。
などして気持ちを軽くしていくのがいいかなと思います。
精神科でなくても、役所の案内やホームページに相談窓口なんかもあります。対面も匿名電話もありますから話聞いてもらうだけでもだいぶ気持ちが軽くなったり整理できたりするのでもしよければ☺️