※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
ココロ・悩み

息子の風邪で咳が出ていて、義母が大人の咳止めを勧めてきました。過去の経験から義母の提案に不安を感じており、病院の薬だけを信頼すべきか迷っています。

息子が風邪で咳が出てて昨日病院から痰切れよくする薬もらったんですが、義母から、もう3歳になるし大人の咳止め飲ませてみる?って言ってきました。
看護師なんですが、天然がすぎるほどすごくて、あまり信用できないって言ったら申し訳ないんですけど、息子が1歳未満の時湿疹がすごくて、その時大人用の美容液、オールインワン塗ってみたら?って言ってきたのが衝撃的すぎて、それからあまり信用できなくなってます。
なんでも効くから使ってみたら?ってその時断るのにすごく必死でした。
今回も薬なので怖くて、皆さんなら、病院から出た薬だけでやりますか?咳もそこまで酷くはありません。
断るのも義母なのでなかなか言いづらいです。

コメント

かえる

ものによっては量を間違えなければ使えるんでしょうけど
絶対大人のものを自己判断であげないほうがいいです。
看護師の言うことだとしても💦
とりあえず病院で出されたもの使います〜って流した方がいいです!
お子さん守れるのはママだけですから!

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    そうですよね。毎回薬に限らずそんなようなこと言ってくるので毎回断ってます。
    そんなのが続くので過保護みたいなこと裏で言われてます🤣

    • 5月11日
ひよこちゃん

10000歩譲って飲ませるとして、適正量をどうやって判断するんですかね?
私なら医療職といえど医師でも薬剤師でもない人からの勧めは聞き入れられません。
基本病院から子供用に処方された薬以外を処方された通りにしか飲ませません。

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    そうなんです!そこなんです!適正量が分からないですよね!?
    義母曰く、錠剤を半分に切って潰して粉であげると。
    本当に半分でいいのかよとか、併用して飲ませて平気なのかとか怖いでしかないです。

    きっぱり断れるように私もしっかりします!ありがとうございます😊

    • 5月11日
ミク

すごい💧
看護師でそんな事言う人いるんですね💧

右から左に流すしかないですね。。。

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    看護師だからって感じで言ってきてる気がします….。
    美容液をつけるって言われた時からもう本当大丈夫?この人ってずっと思ってて、こうことがあると日に日に嫌悪感しか抱かないです。笑

    • 5月11日
なにぬねなっち

看護師でも薬のことしらない人はたくさんいますよね…
うちも義母が看護師ですが、私の方が医療に詳しいので(看護師ではないですが専門職)私にではなく夫に言ってきます💦めちゃくちゃマザコンなのでめんどくさいです(笑)

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    そうなんですね😂旦那さんに言ってくるのも嫌ですね。
    ちゃんと断れるように私もしっかりします!

    • 5月11日