※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんのうんちについて相談です。1日に3回くらい軟便が出ます。整腸剤を飲むと便秘になりつらいです。小児科では様子見でOKと言われました。同じ経験の方いますか?

生後10ヶ月の子のうんちについて💭
同じ月齢の方教えてください!
皆さん1日に何回うんちでますか?

いま、離乳食3回食です。
朝と寝る前に授乳しています。
だいたい1日に3回くらいうんちがでますが、
軟便が多く、たまに水っぽいときもあります。
整腸剤をのんだりもしましたが、のんだ時は
便秘っぽくなって、つらそうでした🥲
機嫌もよく、3食しっかり食べます。
うんちするときだけ、めーっちゃ泣き叫びます。
小児科で相談したときは、人それぞれ
うんちの出し方があるから気にしなくていいと
整腸剤を出されただけでしたが、このまま
様子見でいいのでしょうか?同じ方いますか?

コメント

3人目妊娠中🤰🏻

娘も10ヶ月です🌼
毎食後、1日3回の日もあれば
1日2回の日もありますよ☺
うんちは軟便のことが多くて
硬いうんちは時々出ます!
娘はうんちするときは
ゔーーーん゛ゔっ、ゔーーーん゛
っと言ってます🤣
これがまた可愛いなぁと思いながら
見ちゃいます🤣♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    似たような方がいてほっとしました♡
    うちも毎食後のときもあれば、少ないときもあるので、心配しすぎなんですかね🥲?
    ゔーーんって言うの可愛いですね!
    うちは虐待でもされてるのかって
    くらい泣き叫ぶのでかわいそう
    だけど、ちょっと笑っちゃいます(笑)

    • 5月10日
  • 3人目妊娠中🤰🏻

    3人目妊娠中🤰🏻


    うちだけ?🥲
    って心配になりますよね🥺
    心配になるのは
    1日1回出てるならいっか!
    って感じですかね😂
    保育士をしているので
    色んな子を見てきて色んなことを
    学んだので元気があればいい!!
    って思ってます😊👍🏽
    でも、我が子のことになると
    本当に心配しすぎなくらい
    心配になりますよね😭分かります!

    凄い泣き叫ぶんですね😂
    でも、うんちの時大汗かきながら
    泣き叫んでしてる子もいました!
    見てたら可哀想に😭
    ってなりますがこれがこの子の
    うんちの出し方なんだなと思って
    うんちが出るまで側に居てあげたり
    お腹をさすってあげたりしてました☺

    我が子のうんちする姿
    面白かわいいですよね🤣💗

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    機嫌いいし大丈夫やろ!
    と思いつつ過ごしてきたのですが、もうすぐ保育園が始まるのでこれでは下痢だと言われて預かってもらえなかったりするのかなぁと心配になってきました😂

    大汗かきながらって子もいるんですね!なんかちょっと安心♡ 様子見つついこうと思います!

    話違うのですが、保育士さんということでもうひとつお聞きしていいですか🥲?
    10ヶ月くらいの子で、慣らし始まったときって皆泣いてますか?

    • 5月11日
  • 3人目妊娠中🤰🏻

    3人目妊娠中🤰🏻


    軟便と下痢は全くの別物なので
    軟便だけで呼び出しされることは
    ないと思いますよ😊
    入園前の面接で軟便気味ということを
    伝えておくといいですよ😊

    出産!?って色んな先生に
    言われるくらいでしたよ💦
    なのでひとりひとり違うので
    そこまで心配しすぎなくても
    大丈夫かと思います😊

    全然!構いませんよ🌼
    私で良ければお答えします♩

    息子さん、人見知りありますか?
    これも個人差があるのですが
    我が子は10ヶ月で入園しましたが
    へっちゃらでした😂💦
    ちょっとは泣いてよぉおぉ🥺
    なーんて思うこともありました笑

    でも、月齢や年齢関係なく
    泣く子は泣くし
    泣かない子は泣かないです😊
    お母さんも心配お顔をして
    保育園を後にしていきますが
    泣いてもいいんです!!!
    泣いたら保育士が抱っこしたり
    あやしたり遊んだりしてます☺
    保育士におまかせください🙆🏻‍♀️✨
    あとは、泣いてても
    他の子は泣いてないのに
    っと比べたり焦ったりしないことです😌
    どれだけ時間がかかったとしても
    いつかは慣れる日がきます🌈✨

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    安心しました!軟便気味と伝えておきます!

    ほんとに、出産!?って思います!立ち合い気分です😂
    うちの子だけじゃなくて良かったです〜!!

    人見知りします🥺
    ちょっと見学のときに、ずっと泣いてて、皆さん優しかったのですが、ちょっとハキハキ喋る保育士さんがなんだかこわくて🥲 皆はこんなに泣かないんかなぁ、わたしが甘やかしすぎたかなぁと自信なくなってしまって🥲
    でもひまわりさんの優しい言葉にめちゃくちゃほっとして、ちょっとうるうるです🥺🥺長々すみません🥺

    • 5月11日
3人目妊娠中🤰🏻

人見知りがあるのであれば
きっと泣いちゃいますね😊
見学の時に
泣いちゃったんですねぇ☺
色んな人が居て
子どもたちの元気な声が聞こえて
ビックリしたのもあるかもですね😊

ハキハキされた先生
いらっしゃいますよね🙋🏻‍♀️
確かに印象は怖いですよね💧
でも、ハキハキされた先生でも
保育になると優しかったり
頼れるかっこいい先生が
多い印象があります💪🏼

甘やかしたから泣く子になった。
そんなことはありませんよ☺
保育と子育ては違って
我が子は甘やかしたくなります🧡笑
自信なくさなくて大丈夫ですよ😳👍🏽

こんな時間に
うるうるさせちゃって
すみません😳💦
でも、知らない人に、知らない世界に
我が子を預けるってなると
本当に色んなことを考えて
不安、心配、焦り
色んなマイナスなイメージに
なりがちですが
保育園はいいところですよっ🌈✨
お友達や先生と経験して体験して
泣いて笑って喧嘩して
逞しく大きくなっていきます🥺💗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こんな時間にこんなにご丁寧に優しい言葉、ほんとにありがとうございます🥲🥲
    コロナ禍の中で、なかなか人に会ったりどこかに連れて行ったりしてあげれてないので、保育園に行くことですこしは刺激があっていいかなと思い、決めたことだったので、保育士さんにそう言ってもらえて、ほっとしました♡
    会ったこともないのに、すっごく励ましてもらって、モヤモヤが晴れました!!感謝です🥲💕長々と付き合っていただいて、ありがとうございました!親子共々がんばります!!

    • 5月11日