※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
ココロ・悩み

子供がコロナ検査待ちで出勤停止中。陽性だった場合、家族全員濃厚接触で検査必要。理由を聞かれたら、どう話すか悩んでいます。

皆さんだったらなんて話しますか?
子供が接触者としてコロナ検査待ちなのですが、私の職場は検査結果分かるまで出勤停止です。
シフト制なので、今週も来週のシフトも念のため外してもらったのですが、出勤したとき何かしら聞いてきそうな人がたくさんいる職場です…苦笑
今上司が2人知ってる状況なのですが、また仕事に出られるようになったとき、もし理由聞かれたら皆さんならどう話しますか?💦

陰性なら自宅待機だったんですーでわりかし言いやすいなと思いましたが、もし陽性だった場合…家族全員濃厚接触で検査しなきゃだしそれでもし私も陽性だったら1日職場が消毒でお休みにもなります。
私が陰性だったとしても、やっぱりどこか隠したい知られたくないような感覚で…理由聞かれないことを祈るばかりですが、もし聞かれたら皆さんなんて言いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

普通に子どもが接触者になってコロナ検査して休んだことを伝えます

• そよかか

そよかか

何もなければそう伝えるだけですが、何かあった場合…育休から復職したばかりで世の中の考え方?コロナの捉え方?がよく分からなくて、もし感染してしまったら大変なこと・いけないことのように思えてしまい…

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域にもよるかもですが、コロナが流行ってすでに1年はたってるので、職場の家族でも陽性や濃厚接触者もいたし、職場でも陽性が出て、私自身もPCRしたことあります。陰性でしたが。
    接触者になってしまっての検査なら、もらい事故のようなことですし、仕方ないねという雰囲気だと思いますよ

• 5月11日

休んだ理由をそんなに深く聞いてくるんですか⁇
陰性だったら、そのまま言いますが、それだけ言って後は何も話さないです😂
聞かれてもスルーします。

• そよかか

そよかか

コメントありがとうございます🥺
    聞いてくるんですよね…なんか悪気のない程度の聞き方ですが、こちらはどう答えたらいいか分からないやつで。。スルー苦手ですが、もしものときはサラッとスルーしようと思います!

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

我が家は子供が1回、夫が3回検査して全て陰性でした。
意外と会社関係などで検査している人は多いのでは?
職場で気まずいとしても2週間近くのいきなりシフトから外れたなら自宅待機か感染したか…と思いそうなので、陰性だったならなおさらちゃんと知りたいです。
本当に風邪?とかコロナだったりするかも…?とか疑ってしまうよりは陰性でしたと教えてもらえたら安心できるし、あなたもお子さんも陰性で本当によかったね😭と言いたくなると思います。
陽性だったなら消毒が入るし、長期で休んでいるしでどちらにしても勘付かれるのではないでしょうか。

• そよかか

そよかか

経験談伺えて嬉しいです🙇‍♀️
    お子さんもご主人さんも何もなく良かったですね🥺✨
    私はモール内の店舗勤務なので、もし陽性になった場合は店舗名が出てしまうのと広範囲に影響ありそうで…オオゴトに考えてました😢
    まだ復職したばかりで、お店としてや人の多いモールで働く上でどんな感染予防対策してるかとか…気になって聞きましたが、世の中はコロナ慣れしてきてるんだなと思ったところに子供が接触者と連絡がきたので、私もどうしたらいいのか悩んでました💦
    お話聞いてくださりありがとうございました😭

• 5月11日

隠す必要ないので普通に言います!
うちも今娘が濃厚接触者で明日検査になります。陰性でも2週間の自宅待機指示出てるので、マネージャーからみんなに報告してもらうことになってます!

• そよかか

そよかか

似たような境遇ですね😭🥺💦
    うちは木曜日に検査予定です!
    nuu♡(再登録)さん自身も検査はされますか🤔?
    うちの子は濃厚接触じゃないからかもですが、保育園は陰性と分かったら登園OKと言われました。
    私の職場は家族が接触者でも本社へ報告する必要があるらしく、私自身の動きはまだ会社の指示を待ってる状況です。
    もしかしたら結果が陰性でも私自身は自宅待機になるとか会社ルールであるかもですよね💦確認しなきゃ。。

育休復帰したばかりで、仕方ないことですがすごくいけないことをしてしまったような感覚があり悩んでました😭
    お話伺えて、同じような方がいらっしゃると少し安心しました🙇‍♀️

• 5月11日