※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月間断乳していた場合、また母乳はでる可能性があります。現在は少量の母乳が出ているようですが、母乳復活は難しいかもしれません。

2ヶ月間断乳していた場合また母乳はでるようになりますか?
ある事情があり、産後1ヶ月で断乳し現在3ヶ月になったばかりですが、2ヶ月間母乳をあげていないともう母乳復活することは難しいでしょうか?先週に産後の生理も来てしまっています。
今は、乳首を摘むと透明や白い母乳は少しはでます。かなり少量です

コメント

ママリ

基本的に、断乳してから母乳が出るようになったとして、
それまでにかかる期間は断乳していた期間の倍と言われています。
2ヶ月断乳していたなら、もし戻せたとしても戻すのに最低4ヶ月かかるということです。

そして、必ず元に戻るわけではありません。
母乳外来に毎週通い、頻回授乳をし、母乳に良い食事をしても戻らない人は戻りません。

それでも、という強い覚悟があるのなら、
断乳後の母乳再開を指導してくれる母乳外来を探して受診し、相談することが必要です。
自力での再開はほぼ無理だと思った方がいいです。

個人的にはですが、
そこまでして母乳に戻っても、戻る頃には離乳食も進んで授乳回数も減ってきている頃ですし、
あまり意味はないんじゃないかなと思います。