※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☆
子育て・グッズ

2歳7ケ月の息子が風邪で発熱、症状が悪化しています。コロナの可能性も心配。病院で検査するべきか、様子を見るべきか迷っています。RSウィルス経験者の症状も知りたいです。

2歳7ケ月の息子についてです。

GW明けの6日木曜日の
昼から40度近くの発熱…


金曜日の朝、小児科へ行き
風邪でしょう、と
診断されました。
解熱剤と喉が少し赤かったので
そのお薬処方してもらいました。

土曜日の朝には
熱も下がり安心していたのですが
日曜日(昨日)の夕方あたりから
咳と鼻水が出始め下痢まで…

そして
今朝、また微熱…


再度小児科、受診して
咳止めと整腸剤もらいました。

今、夕方になり
また熱が39度近くあり
すごい咳き込み、鼻水が
出てます。

土曜日に一度はよくなったものの
ぶり返してしまい、
ただの風邪なのか、
もしかしたら
コロナなのかも、と
心配になってきました。

4/29〜5/5のGW7日間は
一度スーパーに連れて行ってしまったのと
近所の小さな公園で3.4回
遊んだのと、お墓参りの帰りに
ドライブスルーして
車の中で家族で食べた程度です。
(もちろん手の消毒済みです)


緊急事態宣言の地域に
住んでいますが
市内はそんなに感染者出てません。

主人、私、上の息子も
今のところ元気です。
近くで感染者もいませんし
濃厚接触者でもないです。

症状的にはRSウィルスというのにも
似ているのかな、と
思いますが、コロナの可能性も
消えたわけじゃないと、思うと
怖いです。

また明日、
病院で色々検査してもらった方が
いいのか、熱が続いてもこのまま、
もう2日ほど
様子見る方がいいのか…

今日病院に行った時に
先生に、もう少し
きちんと聞くべきでした(*´-`)

今、お子様体調崩されてる方
診断名なく風邪ですよ、と
言われた方、心配ですよね。

お話伺いたです。

後、RSウィルス
経験されたお子様、どんな
症状でしてか?

長々とすみません。

コメント

ママリ

いまどこにお出かけしてもリスクはありますし、いつだれがなるか、、、
そしてお子さんがコロナだったらママさんも確実に移ってると思うのでなにかしらママにも症状出るかと思いまます!!

突発性発疹なども考えられますし、お薬あるなら様子見でいいと思います💦

  • ママリ☆

    ママリ☆

    コメントありがとう
    ございます☆
    そうですよね(*´꒳`*)
    もう誰がなっても
    おかしくないですよね。なったらなった時!と、わりきって
    明日一日は様子
    見ようと思います。
    ありがとうございました。

    • 5月10日
deleted user

息子がRSでした!
仲のいいお友達がRSだったこともあり検査してもらいました。
高熱が3日続きました!なかなか下がりませんでしたが抗生剤の点滴がとてもよく効きました!
RSは咳と鼻水ひどいです。
特に咳は痰が絡まるような咳で辛そうでした。

  • ママリ☆

    ママリ☆

    息子かん、しんどかったですね。
    プードルさんも御看病お疲れさまでした。
    RSは感染力がすごいみたいです。

    我が家は案の定
    上のお兄ちゃんか
    今朝から発熱…

    もう気持ち的に
    しんどくて
    小児科で
    PCRとRS、ヒトメタニューモという検査3つして頂きました。

    結果どれも陰性でした。
    家族が次々になるのはしんどいですね。

    プードルさんも
    小さな娘さんも
    おられるので
    家族の体調管理大変
    ですよね。

    なんとかして
    日々元気に
    過ごしていきたいですよね。(*´꒳`*)

    • 5月11日
  • ママリ☆

    ママリ☆

    ごめんなさい。
    息子さんの、間違いでした。↑

    • 5月11日
みん

息子も4月末から熱が出て、咳、鼻水が中々治らず熱が4日続き血液検査をしたらウイルス性の風邪でした。
その後も熱は下がらなかったので、またGW明けに血液検査をしてそこで初めて抗生剤をもらいましたが、それでも下がらず咳もひどかったので胸に貼るテープをもらい、違う抗生剤を飲んだらようやく熱が下がりました。
風邪をこじらせて気管支炎になったみたいです💦

熱があっても元気だったのと、川崎病や髄膜炎などの症状は見られなかったので家で様子をみて3日に1回は病院に行ってました。
中々、熱下がらないと心配ですよね、、😢

  • ママリ☆

    ママリ☆

    それはそれは
    大変なGW
    でしたね。
    本当に熱が下がらないと本人もぐったりしていますし、
    食欲もないし、
    このご時世、もしかしてコロナ
    なのではないかと
    不安になりました。

    ウチは結局PCR
    とかRSの検査
    もしてもらえたのですがすべて陰性
    でした。

    でもその後、上の
    お兄ちゃんにうつり
    私も今同じ
    ような症状
    で鼻水と少し熱
    が出てるので
    息子も何かのウィルス性の病気だったんだろうな、と思ってます。

    息子さん元気に
    なられたようで
    少し安心ですね。
    みんさんには
    うつってないですか。
    それと咳が
    ひどい時
    家でもマスク
    とかしてくれましたか?
    質問ばかりですみません。

    • 5月13日
みん

このご時世なので不安ですよね💦
あまりにも熱が下がらないのでネットやSNSなので症状を色々調べたり電話相談などしました。
風邪が旦那にうつりましたが私は大丈夫でした。

その後体調はどうですか?
体力も落ちてるので心配になりますよね😣
食欲ない時はゼリーやうどん、パン、野菜ジュース、リンゴジュースなど子どもが食べたいものをとにかくあげてました。

家ではマスクしてなかったです。咳がひどかったので加湿器でリビングや寝室を乾燥させないようにしてました!

  • ママリ☆

    ママリ☆

    お気遣いありがとう
    ございます。

    お兄ちゃんは
    少しまだ鼻が出てますが、ほぼ2人とも
    元気になりました。

    食欲は下の子まだないのでみんさんの
    おすすめの
    うどんやゼリー
    パンをあげてます。

    マスクはなしで
    加湿などに
    気をつけておられたのですね。

    ウチも体調悪くなる前加湿器しばらく
    付けてなかったです。温かくなると
    ついつい付けなくなるので、春先でも
    きちんと付けないとだめですね。

    参考になりました☆

    ありがとうございます。

    まだまだ我慢や不安の多い世の中ですが
    なんとか前向いていきましょうね☆

    • 5月13日