※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後2週間検診について、経産婦の方も必要なのか気になります。群馬県太田市在住の方、経験を教えてください。

産後二週間検診について、群馬県太田市にお住まいの方、特に経産婦の方!教えて下さい。

上の子の時は1ヶ月検診しかなかったんですが、今は2週間検診って言うのがあるんですよね。
確か母親の産後鬱防止のため、みたいな。

でも正直面倒です😅
そんなんいくくらいなら寝かせてくれって思ってしまいそう。
しかも助成なだけで、二週間検診でも費用がかかり、1ヶ月検診でも費用がかかるってことですよね?😅
赤ちゃんのためなら行くけど、自分のためなら正直面倒😂

初産婦なら行ったと思うけど、経産婦でもいかないとダメなんでしょうかね??
皆様行かれましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

太田市じゃないんですけど、、私が産んだ病院も産後1週間検診と1ヶ月検診がありました!
1週間検診では赤ちゃんの体重測定や赤ちゃんの診察もありましたよ!
で体重増えてなくて指導があり、2週間検診は元々はないんですが体重増加不良の人だけ2週間検診がありました😅
お母さんの為っていうより赤ちゃんの為って感じがしましたよ😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    太田市は二週間検診で、産後鬱防止のため…みたいに母子手帳交付の時保険センターで説明されたので💦

コメントありがとうございました!

• 5月10日
Kano

産院で特に説明はされなかったので、
1人目の時は迷ってるうちに1ヶ月経ってしまいまして。
2人目もきっと行きません😅

退院後に臍の緒が化膿したり、便秘で2回ほど産院へ行った為、聞きたいことはその時に聞いたからというのもあったと思います💦

• ママリ

ママリ

なるほど!
    産院では説明ないんですね。
    何か子供のことで気になることがあれば検診でもなんでも行くんですが…🤣
    行かないなら行かないでも大丈夫なんですね。

• 5月10日
ʕ•ᴥ•ʔ

同じく一人目のときは2週間検診なく
二人目は2週間検診ありました😊

市内の産院で出産してませんが、
2週間検診行きました!
私が出産した病院では2週間検診はこの日、1ヶ月検診はこの日と指定されたので強制かと思ってましたが違うんですね🤣
一人目と違うところでの出産になってしまったので、そこの病院ではやってるんだぁくらいにしか思ってませんでした😅

• ママリ

ママリ

決められているんですね!
    うちもそうなのかな?もしそうならもうそういうもんだ!と諦め?(笑)もつくんですが🤣
    入院中に案内あるかもしれませんね!

• 5月11日
とまと

太田市ではありませんが、2週間検診ありました❗
私の産院では赤ちゃんの体重計って哺乳量も見て貰えたりおっぱいマッサージがあったと思います。
その他心配な事を相談したり出来るので、赤ちゃんの為でもありお母さんの為でもありますかね😄
2人目だと色々分かってるから面倒な気持ち分かります!
でも忘れている事もあったり上の子とは同じ様におっぱいミルク飲んでくれなかったりするかもしれませんし、
その時不安に感じてる事話せたりするので、気分転換になるいい機会だと思って出掛けてみるのもいいと思いますよ~✨

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    産後鬱防止のために、と母子手帳交付の時保健センターで言われたので、なら寝かせてくれ!休ませてくれ!と思って🤣
    私は多分完全ミルクなのであまり関係ないかもですが、マッサージしてもらえるといいですね。

• 5月12日