※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お仕事

母子健康カードで有給消化後の傷病手当について、会社が手続きをするかどうか知りたいです。

今切迫で母子健康カードを書いてもらって仕事を休んでいます。
今は有給使っていますが、有給消化した場合は傷病手当貰えますか?
手続きは会社にやってもらうのですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

切迫なら傷病手当申請書を会社と医者に書いてもらったらもらえると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

傷病手当申請書は期間が終わってからしか書けないので、お休み期間終わった後の病院で医師に書いてもらって、職場に提出したら会社が手続きしてくれます!

• 5月10日
  • ゆき

ゆき

という事は出産してから書いてもらうと言う事でしょうか?
    それか産休に入ってからでしょうか?

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切迫の安静期間が終わったらですかね😊わたしは途中の検診で解除になったので、そのときに書いてもらいました!産休まで解除にならなかったら産休に入った時でいいと思います!無給になってしまった期間分でます!

• 5月11日
  • ゆき

ゆき

産休まで安静になると思うので産休に入ってから申請してみます!
    ありがとうございました😊

• 5月11日
723なつみ

切迫で自宅安静になり、初めの3日だけ有給、そこから復帰出来ず予定より一ヶ月程早くお休みに入ったので傷病手当申請しました。
家のパソコンはネット繋いでいないので、旦那に会社で傷病手当の用紙をコピーしてもらいました。自分で書く分、産婦人科に書いてもらう分、会社に書いてもらう分があるので産婦人科と会社に書いてもらうのをお願いしました。産婦人科はお金かかりました。全て揃ったら自分で郵送で送り、振り込まれました。

• ゆき

ゆき

出産後に病院に書いてもらうのでしょうか?
    その後会社に書いてもらってどこに郵送しましたか?

• 5月11日
  • 723なつみ

723なつみ

私は出産後に書いてもらいましたが、出産の入院バックに入れとけば入院中書いてもらえたのにと思いました💦
    郵送は、自分の保険証の場所、私はけんぽ協会でした。

• 5月11日
  • ゆき

ゆき

そうなのですね!
    私も協会けんぽなので調べてみます!
    ありがとうございました😊

• 5月11日
  • 723なつみ

723なつみ

〇〇支部とかいてると思うので、そこに送れば大丈夫ですよ。
    大変だと思いますが、お大事にしてくださいね😊

• 5月11日