※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夕飯の献立での相談、というより愚痴です。餃子に汁物とサラダを出した…

夕飯の献立での相談、というより愚痴です。
餃子に汁物とサラダを出したら、夫から「メインのおかずが無い」と言われました。
義母に相談すると、「餃子はメインにならないので、焼き魚やシラスを足すといいよ」と教えてくれました。

価値観の違いはあると思いますので、できるだけ夫の親に教えてもらうようにしているのですが、毎日は実行できず、気に入らない夕飯だと「常識がない」「人の気持ちを考えろ」などと夫から言われます。
ネットで人気のレシピを作っても「余計なことするな」と言われ、どうして良いか分かりません。

おでんにはからし、ヤキソバは紅生姜、そうめんにはもみのり・生姜・ネギは必須(無いなら作るな)トンカツに豚汁は肉が被るのでアウト……など、結婚生活も長く好みも分かってるつもりですが、ご飯は食べられたらそれで良いと考えてる私には「面倒くさいなぁ」と思うことばかり。
また専業主婦とは言え、2歳児と5ヶ月児の育児をしながらですし、感謝もされない料理に正直もう時間も頭も使いたくないです。

コメント

はな

大変ですね…毎日お疲れさまです😭

ご主人も一緒に、献立を考えてもらうのは難しそうですかね?
もしかしたら、献立を考えるのはお前の仕事だ!とか言うタイプかもしれませんが…😅

友人も旦那さんが同じような感じで、食に対するこだわりが強いそうで…やっぱりお義母さんにいろいろ相談乗ってもらってるみたいです💦

お義母さんを頼れるなら、とりあえず一週間分の献立を一緒に考えてもらったらどうですかね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    夫には「自分で考えろ」って言われそうですので、義母を頼ろうと思います。

食費かかりそう…って理由で今まで避けてたのですが、もうそれしか方法無さそうです😓

• 5月10日
えいこ

え、めんどくさ!
私なら、なら自分で作れよ!とキレます笑
1週間とか献立先に考えて、旦那に渡してみたらどうでしょう?作ったあとダメ出しされるのめんどいから赤入れお願いしたいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も内心キレてますが、口に出すと余計ケンカになるのでガマンしてます…😤💦

今度から献立提出してやります!今日はもうやる気出ないので明日から💪

• 5月10日
るるい

人の気持ちを考えて欲しいなら作ってもらってる人の気持ちも考えろ‼️です。
子供いながらの料理がどれだけ大変か!!
一品作ってまた一品なんて出来ないんですよ!!
同時に2.3個やらないと回らないしこれやったあとはあれやって。。って頭の中はスケジュールでいっぱい!!
なのに作ってだしたら文句!?
あったかい飯食えるだけありがたいと感謝しろ‼️といいたいですね.........

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に上の子は、揚げ物の最中にくっついてきたり、皿を割ったり、ストローや乾物を床にブチまけたりするので気が狂いそうになります😭

ありがたいことに義理の実家が隣で育児にとても協力してくれてます。そのため夫も私の育児は楽だと思ってるようで…。

世のお母さんと比べればそうかもしれませんが気は使うし、料理もそこまで頑張りたくないです😅

• 5月10日
boys mama⸜❤︎⸝‍

毎日お疲れ様です🥺

じゃあ、自分で作れよって思ってしまいました💦
毎日頑張って作ってるんですね😭
餃子、うちではめっちゃメインです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの実家もメインです!ぶっちゃけ、あと白米があればあとは問題ない家庭でした😅

結婚してから今までずっとメインだと思っていたので、当てつけに言ってきたようにしか思えません。ストレス溜まってるんかな。😓

• 5月10日

いや、餃子はメインだよ…
サブならラーメンがメインだよ…

おつかれさまです!いっそのことお義母さんに作ってもらってはどうでしょう🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も餃子に焼き魚やシラスと聞いてエエー???って思いました💦

「今晩は親子丼しようと思うんですが、サブどうしたらいいですか?🥺」と義母に相談したら、心配してくれてオカズ作って持ってきてくれることになりました。やったー。👍

• 5月10日

餃子ってメインじゃないんですか?!
餃子定食があるの知らないのでしょうか😭
そこまで、こだわるなら自分でしたらいいのに、人にやってもらっておいて偉そうです😡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫁の手料理を一緒においしく食べることが家族の幸せと思っているようで…。

その分、仕事は真面目で家事育児もある程度…やってくれます。(私としては不満がありますが!)
    昔のガンコ親父みたいです😅

• 5月10日

退会ユーザー

一緒に美味しく食べることは良いことだと思いますが、文句タラタラでいちゃもんばっかりの旦那様は、何がしたいのか分かりませんね😭
    ただ、自分の理想?やこだわりを押し付けて、それが幸せだと言うのはおかしいです😭

• 5月10日
ダンボ

え、申し訳ないですがドン引きしました、、モラハラってやつですか?
てか何様だよ、、
専業主婦だろうと同じ育児家事を旦那が出来るわけないのにそんな事言われる筋合いないしどんだけ甘やかされて育ったんだよって話ですよね。
今時そんな亭主関白な旦那気取ってるやつ恥ずかしいぞって言ってやりたくなりました。
毎日お疲れ様です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も「こいつモラハラちゃうんか?!」って思ってますが、私の家事の負担が減るようにと、ルンバや食器乾燥機を買ってくれました。
    別に買ってと私が言ったわけではないですが、結果的に助かってます…悔しいことに…。😵

良くも悪くも悪くも悪くも亭主関白なんですよね!結婚するまで気づきませんでした😫

• 5月10日
涼まま*

大丈夫ですか??
餃子がメインならないなんて…。
餃子つくるのにどんだけ大変か。
もんくいうならお前がつくれ!!ですね。

うちの旦那も コロッケはおかずにならない!!と前喧嘩なり…我が家ではコロッケは封印しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、餃子はあの…冷凍のヤツです…。💦手作りもむかし作った事ありますが、「ジューシーさに欠ける」と言われてから作ってません。でもその時「メインではない」とかは言われませんでした。気分の問題?🤔

コロッケめっちゃ大変ですよ!絶対メインじゃないと言われそうだからそもそも作ったことないです。😅
    メインにならない手間のかかるおかずは作りたくないです😵

• 5月10日

いやー💦💦旦那さん、お義母さん、何その感覚!って思っちゃいました🥲
毎日お疲れ様です

世間一般的かどうかは分かりませんが…
我が家は餃子がメインな時いっぱいあります😂😂😂
餃子の王将のレトルト、よく出ますよ😂

多分、はじめてママリさんの旦那さんやお義母さんが私の献立を見たら悲鳴あげるぐらい、、我が家は適当です……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食生活の価値観の合う合わないは、ホント大事だなぁと痛感しております。😓

世の中いろんな考えの人がいますが、個人的には家族が健康に過ごせるなら、何をどう食べてもいいと思います👍
    ちなみに私は味の素の冷凍餃子が好きです!😋

• 5月10日
ののゆ

私なら、そんなこと言われたら
もう作りたくないです😰

育児家事も頑張って作ってるのに…
餃子がメインにならないって初めて聞きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそのとおりです!

てかぶっちゃけ洗濯・ゴミ捨て・育児とかは絶対しないといけないのだから、食事しか手を抜くとこなくね???とか思ってます😵

• 5月10日
  • ののゆ

ののゆ

ですよね!!手抜けるとこは手抜かないと やってられないですし…
    文章読む限り、義母さんは 手抜きせず 料理もしてる方なのかなって思いました!
    なので、旦那さんは、はじめてのママリ🔰さんも、義母さんと同じく出来るって見てるのかなって感じました😥

• 5月11日
じゅんじゅん

すごいわがままですね。
読んでいてうんざりしました。
いま、テイクアウトも充実してるので
買ってきて自分で好きなようにするのもありだとおもいます。

やったことないひとには
わからない

ありがたみが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなモラハラまがいの旦那に育ててしまった私に責任があります😭
    お惣菜などに手を加える…のも残念ながらリスキーです。

私の言うことはまったく聞いてもらえないので、義理のご両親に逐一報告して味方についてもらっています。☹️

• 5月11日
.。❁*

うーわ
うーーわ
うーーーわ

めんっっどくさ!!!!!

いやいや、餃子は十分メインになりますよ。
百歩譲って他にもメインを足すとしても……シラス??シラスってメインなんですか??笑

作ってもらっておいてそんな文句を言うなんて「常識がない」し「人の気持ちを考えてない」!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

餃子じゃ物足りないから、ご飯にシラスかけてボリューム出したら、トータルでOKみたいです。分かるような分からないような…??

ちなみにしらす丼はメインになるので、あと汁物があればOKなのですが、大葉・生卵・わさび・もみのりが必須です。
    たまに買い忘れて慌てて買いに走ります…。

• 5月11日
  • .。❁*

.。❁*

ご飯+ぎょうざはメインにならなくて、しらす丼はメイン…??
    ごめんなさい、全く意味がわからない🤣

薬味系も、私からしたら欲しけりゃ自分で買いに行け!ですよ!!😡

義母さんも今までのやり方を教えてくれるのはいいけど、お嫁さんに頑張らせるよりも、結婚して新たな家庭を作った息子が作ってもらったご飯に文句つける上に妻の人格否定してるのをやめさせるのが先では。

義両親、旦那さんをつけあがらせてることに気づいて!!

• 5月11日
ふかふか

料理に文句言うならお前が作れ。
って私なら言います。
うちの旦那さん、好き嫌いがちょこちょこあって、いんげんや豆類は私のお皿に移動させられます(^^;

義母も別世帯なのだから、息子のお嫁さんの料理に口出しはなんかいやです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インゲンや豆、うちの旦那も食べません。出したら「食べないって分かってるのに何で出すの?」って言われるので、自分や子ども用にしか作りません😤

義母には私から相談するので、口出しはしてきません。むしろ「文句言うならアンタが作れ!」と言ってくれますが、旦那は聞く耳持ちませんね〜。😵

• 5月11日

えーめんどくさい。
餃子はメインでいいでしょ。
文句言うなら食べなくていいよって思います。作ってくれてお腹いっぱいになってるだけで感謝してください。
こっちは育児の間に家事して、献立考えてスーパーいって作って洗い物してるんですけど、それでそんな風に言われるなら作る気失せる、、😭

毎日おつかれさまです。
ちょっとはこちらのことも考えて欲しいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事から帰ってすぐ手作りの温かいご飯をみんなでおいしく食べる事が大事で、それは絶対守って欲しいそうです。😵

なので面倒ですが、育児の大変さ(床を汚した等)や献立の確認など、逐一報告しています。

• 5月11日
N.

一度、旦那さんに1日家事と育児をしてもらいましょう。
1日だけではわからないのなら1週間(仕事ならば朝夕のごはん作りのみ)。

私なら自分の常識を人に押し付けるなと言ってしまいますね😡
餃子がメインにならないのが常識と言うならば、いろんな人に聞いてみろと思います。
私は餃子はメインだと思うし、なんなら汁物なんてつけません。一品料理バンザイです!!!
育児しながら料理することの大変さを知らないから言えることです。
毎日の献立を考える大変さを知らないから言えることです。
作った人の常識が常識だと思います!!!

すみません、あまりにも頭にきてしまいました💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にできるならそうしたいです!🥺旦那1人で(実家を頼らず!)乳幼児とイヤイヤ期の幼児の面倒を見てもらいたいー。2時間でもいい、私は遊びに行きたい!
    …このご時世厳しいですが…💧

一緒に怒ってくれてありがとうございます。こんだけ愚痴ってなんですが、お風呂やご飯の世話などは積極的で、子どもをとても可愛がっています。ついででいいから嫁も大事にしろ。

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

めんどいめんどい……
文句いうなよ…イラっ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

美味しいものご食べたいなら外で食べてきて欲しいです。自分のお小遣いの範囲で😤

• 5月11日
ダイエット頑張ります。

うちの旦那も言います。腹立ちますよね。
秋刀魚には大根おろし、擦られたの買ってきたら微妙な反応。イラってします。🤬
うちもおでんにカラシですし、愛情かないだの云々、暖かいご飯食べたいとか。
私も働いてるし、そのくらい我慢せいや!って思います←言えないですが。。。😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大根おろしウチもです!愛情うんぬんも同じです〜。一度美味しいものを覚えてしまうと物足りなくなるんでしょうね😓

なかなか言えないですよね…ケンカになると子どもにも良くないですし。
    しかも働いてるのに立派です!

• 5月11日
yuzu

毎日お疲れさまです!
小さなお子さんを二人も見ながら作っているのに、そんな事言われたら嫌になりますよね😤
毎日献立考えて、子供見ながら作るって、本当に大変ですよね😣作ってもらえるだけありがたいと思うんですけどね。そんなに言うなら自分で作れば?って感じですよね!
「常識がない」「人の気持ちを考えろ」旦那さんに言ってやりたいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べるものに注文付けるのは許すけど、「常識がない」「人の気持ちを考えろ」などの言葉は2度と使わないで欲しいと伝えました。😤

妊娠中あまり家事ができてなかった
    のが気に入らないのもあると思います。
    今は今で子どもも居ることですし、状況が刻々と変わってますから、とにかく悠長に家事している余裕はない事を分かってもらいたいです。

• 5月13日

旦那さん自分ルールを押し通しすぎです💦それが常識だなんてこっわ!!

はじめてのママリ🔰

そんな事夫から言われると喧嘩に発展します。どんだけ偉そうなんだよって。
伝え方って言うものがあるだろうと思いました。

はじめてのママリ🔰

主さん大丈夫でしょうか?💦
二人のお子さんが居てそんなこと平気で言うなんてあり得ません!
自分で作れやって言いたくなりますね。
人の気持ちが考えられないんですね…

ママリ

餃子はメイン!しらすって😅しらす完全にサブ!どんだけの量出したらしらすメインになるの?!
焼き魚も量によってはサブ🤣
うちの旦那もあれこれルールはあるものの、なけりゃ黙って食べて!!って感じですよね😅
カレーにらっきょと福神漬けは絶対ですが、、、辛子とかも切れてたらわざわざ買ってきてくれます🤣

うちは人数もいるので餃子一品料理になる事はほぼ無いですが、めんどくさいですよね😖
育ちってやつは…って思いますよね。。。って言う我が実家は漬物とご飯と具沢山味噌汁って事もあってそれはそれでどうなんだ?って思いますが🤣

餃子メインになりますけどねぇ。かといってシラスがあったところで、シラスもメインではないと思うんですが😂

子供が二人いて、買って済ませるなら済ましたいところをなんとか作っている(お金もかかるし、惣菜よりは手料理)頑張りを本当に潰してくれる人ですね、、、
人気のレシピだって、これ好きかなぁとか考えてるわけじゃないですか。

とんかつに豚汁って、うちの旦那なら喜んじゃうけど😂
とんかつ屋さんで豚汁選べたらテンション上がるけど😂

同じ専業主婦として作る気なくします。ここまではやります、足りなければ自分でやってくれ!と叩きつける勢いです。

sakutyan

めんどくさいー、読んでて、旦那さんに対してイライラしてきました(ごめんなさい)
薬味なんかなくたって食べれるだろーって思ってしまいました!

文句があるなら食べなくていいって態度を少しづつ出していくのをおすすめします。