※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののの
妊娠・出産

名前を決めた後に後悔しています。他の子の名前と似ていて気になり、落ち着かない気持ちです。改名も考えていますが、夫には反対されそうです。

名付けに後悔があります。長文ですみません。

先月第二子の男の子を出産し、先日出生届を提出しました。
顔を見てから名前を決めたいと思っていたので妊娠中は名づけ本を見て、こんな名前いいな〜と眺める程度でした。
産院で入院中にこれがいい!っていう名前があり、夫に伝えました。夫も候補を出していたので、退院後にそれも含めて検討しました。
夫は字画と漢字の意味にこだわりがあり、私の案は、字画のために1字足したら芸能人と同じだったため却下されました。夫の候補は読みやすさとか今っぽさがないようなものが多かったですが、その中にいい名前があったのでそれに決めました。
ところが、出生届提出のため夫が家を出たあとで、決めた名前が私のいとこの子どもの名前を足したような名前だと気づいてしまいました。この子たちとは歳が20歳ほど離れているし、5年に1度会うくらいだから大丈夫かと思い、そのままにしました。
でも、それからずっと子どもの名前を呼ぼうとするとその子たちが浮かんでしまい、気持ちがソワソワするようになってしまい家事も進まないし、食欲もありません。さらに、ママ友(上の子同士が同級生)の下の子とも読みが似ていてそれも気がかりです。「○○た」と「○○すけ」みたいな違いで、ママ友は似ている読みで嬉しいと言ってくれています。

名前自体はキラキラでも難読でもなく、大人になっても違和感のないいい名前です。でも、こんな気持ちでこれからずっと名前を呼ぶのかと思うと、なんで私の案を推さなかったのか、提出前に夫に相談しなかったのか、もっと前に名前を決めておかなかったのか、後悔しています。子どもにも名前に対して後悔していることが申し訳ないなと思います。

今は日中一人でいることが多いので考えすぎている気はするのですが、時間がたてば落ち着くものでしょうか。調べてみると改名もできないわけではないので、夫には反対されるでしょうが悩んでいます。夫は候補に自分の兄の名前から一文字入れたものもあったので、こういうことを気にしない性格です。

コメント

はじめてのママリ

気にしすぎかなーと思いました😂
多分、自分が付けたかった名前がつけれなかった後悔で今つけた名前に後悔がある訳じゃない気がします😓

こまち

全く読みも漢字も同じなら
気になりますがそこにちょっと
足した名前なら周りもそんなに
気にならないと思いますよ!
似たような名前なんて
山程あるし気に入った名前なら
自信持って良いと思います!
知り合いや親戚にとちょっと
名前が似てて気に入らないから
改名するって方が子供が
可哀想な気がします😅

はじめてのママリ🔰

時間経てば落ち着くと思います💕本人もある程度大きくなれば、自分の名前にも愛着湧くだろうし!
私も、名前って一生ものだし、本当にこれでいいの?かな?って不安になりながらつけましたよ😂💦
つけたばかりの時は、あれの方が良かったかな?とかちょっと考えちゃったりしましたけど、今は全く気になってないです!

はじめてのママリ🔰

それぐらいなら全然気にしませんよ💕どんな名前をつけてもふと気になる時はあります😅

ののの

みなさん、ご回答くださってありがとうございます。

私の母も妹もママ友も特に気にしてないと言ってくれているのですが、本人を前にネガティブなことは言わないだろうなと思っていたのでこちらで質問させて頂きました。回答を拝見して私の気にしすぎということ、時間がたてば落ち着くんだと少し気が楽になりました。
これからたくさん名前を呼んでこの子の名前を好きになっていけたらと思います。

みもり

もう解決しているかもしれませんが、コメントさせてください。
モヤモヤするのは当たり前だと思います。なので、考えすぎとかではなくて、それだけ息子さんのことを大切に思ってる証拠なのではないでしょうか?
私は第1子の時に、いくつか候補を考えていましたが、生まれてから決めるつもりでした。第1希望の名前は中性的な名前でしたが、生まれた子は「The男の子☆」だったので全く違う名前になりました。今の名前は響きや漢字の意味など、後付ですがめいっぱい思いを込めた名前ですが、保育園の同じクラスに第1希望の名前の子がいて、「あ、やっぱりいいよなぁ…」なんて思うこともあります。生涯この名前を付けることはないと思いますが(笑)
大事なのは名前の響きや漢字ではなく、そこに込めた想いだと思います。ご主人は字画(運勢や気質など)と漢字の意味(どんな子になって欲しいか)にこだわった名前だったんですよね?それって芸能人と一緒でもいとこや他の子供とかぶっても、込められてるものが全然違います。
大きくなって、お子さんが自分の名前の由来を調べる時はとても嬉しいと思います。
あと、身近な人や芸能人と同じ漢字な時は、説明の手間が省けます!私の兄と主人の兄は全くの他人でしたが、珍しい漢字なのに同じ漢字が2人とも入ってます。なので、郵送先を書く時に苦労しません♥
せっかく付けてあげた名前です。ゆっくりでいいので、唯一無二のアピールポイントを探してみてはいかがですか?🤗

• ののの

ののの

まだこの名前を受け入れられていないです。どうしようもないのはわかっていますが、いろいろ検索してしまいます…。

字画や漢字の意味は良いのですが、時間が迫っている中で決めたこともあり、想いを込めたっていう感じがしていないのです。それなら却下されてしまった私の案にしたかったと考えてしまいます。
    でも、この名前のマイナスポイントばかり見ないで、みもりさんの言うように、いいところを探してみようと思います。

• 5月12日