※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇず⸜❤︎⸝‍
子育て・グッズ

幼稚園PTA役員をしている妊娠中の相談。役員業務や体調管理について不安があり、アドバイスを求めています。明日の集まりで報告する予定です。

幼稚園PTA役員決定後の妊娠判明について

長男が4月に幼稚園に入園し、その後の役員決めでクラス委員(副委員長)とPTA本部役員(書記)に決まりました。
年子なので次男が来年入園予定であること、次男も2歳を超えて少し扱いが楽になってきたことを踏まえ、立候補者も全くいなかったことから引き受けました。
初めてのことで不安ながらも今後の活動を楽しみにしていたのですが、このたび予定外の3人目の妊娠が判明しました。
本当に想定外のことで、役員を引き受けておいて妊娠するなんて無責任だと自分を責めてしまいます。園の草むしり作業や運動会の準備もあまり力になれないかも知れませんし、書記の仕事ももう1人の方に出産後少しの間はご迷惑をおかけしてしまうのは目に見えています。
できるだけかける迷惑を最小限に、妊娠していてもやれるだけのことはやろうという気持ちでいますが、自分でも今後体調がどうなるかわからず何とも言えないところがあります。
明日本部役員の集まりがあるので、妊娠初期でまだ不安定な状態ですが今後のことも考えて早めに報告をしておこうと思っています。
同じように妊娠中に役員をされていた方がいらっしゃれば何かアドバイスをいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

コメント

ママリ

妊娠おめでとうございます💕
園の役員だと任期の途中での妊娠出産はよく聞きますよ😊
私のクラスの前年度役員さんも、役員期間中に妊娠出産されてます。
草むしりなどの力仕事や、産前産後の役員会はパパに代わりに出てもらってたと言ってました。

妊婦さんじゃなくても皆さん小さい子のママ達なので、子供の急な発熱や体調不良での欠席はあると思います。な
ので迷惑かけたり急なお休みはお互い様ですし、皆さん理解あると思いますよ✨
家族計画を遅らせてまで役員を優先する必要はないと思いますので、ご自分をそこまで責めないでください😊
できるだけのことをしようという気持ちを伝えれば大丈夫だと思います💕
お体大切になさってください。