※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児のイヤイヤと癇癪について相談があります。外での行動や癇癪に関する悩みを抱えており、他の子供と比べて心配しています。親が無理やり進めると癇癪が起こることもあるようです。

2歳児のイヤイヤと癇癪、こんな感じでしょうか?
長くなります。


イヤイヤはありますが癇癪はたまーに本当に気に入らない、物足りない時にでます。 


例えば、支援センターへ着くと「ここ行かないよ!公園行くの!」と手を引っ張って絶対中に入ろうとしません。何かと理由をつけて数分後にやっと入れたりします。ダメな時は行き先を変えます。

一番近い公園には遊具がないのでシャボン玉やボールを持って行きますがすぐ飽きて「あっちの公園(遊具のある徒歩では行けない所)に行くの!!!」と手を引っ張って歩いて移動しようとします。ここで遊ぼう!と私が娘の思うよに動かないと「ママーー!!(怒)そっち違うの!!」としゃがみ込んで怒ります。
今日もそこで引っ張られるがまま手を繋いで、もうお散歩でいいやと娘の行きたい方向へ歩いたのですが結局すぐ抱っこ!でしかも暑いのでトボトボと家の方向へ遠回りしながら歩いて戻りました。家の敷地に着いた途端に「いやーーーー!!!あっち!!!あっち!!あっちなの!!」と戻りたくて大激怒。確かにトータル30分しか出てないし娘はほぼ遊んでない。玄関に無理矢理入れたらギャン泣き、癇癪を起こして大声で泣き喚き地面に倒れ込んで大激怒でした😅「ママ開けて!!怒」と凄かったです。
5分以上怒りまくって近所に響き渡るくらいの泣き喚きで心配になりました💦結局新しいオヤツがあると説得して靴が脱げました。


普段は自転車が車移動が多くて、公園から帰るのもかなり苦労します。2時間遊んでもなかなか自転車に戻ろうとしません。「まだ!やだ!」と言って酷いです。多分無理矢理自転車に乗せようものなら大激怒の癇癪に繋がる気がするのでいつも何かと説得したりオヤツや理由をつけて自転車に乗せます。そうするとやだと言いながらも乗って帰ってこられます。

支援センターは指導員さん達がいて最後にお別れの歌とかあって娘も終わりを理解しているのでバイバイしてすんなり自転車や車に乗って帰れます。

さっきも食べたオヤツをもっと食べたいと大激怒でした。
「たべたいよね。でもごめんね、もう無いしもうすぐお昼だから大好きなスパゲッティ食べようね」と話しましたが機嫌が戻るまで一苦労でした💦


周りのお友達を見ていても、こんなに大激怒して癇癪起こして泣き喚いている子がいません。
うちも外でお友達の前では意外に癇癪まではいかずグズる程度ですぐ泣き止むしお友達の真似をしてすんなり公園から帰れることがほとんどですが‥
でも本当にお友達はみんな「イヤイヤすごい」って言ってもグズグズしても大声で泣き喚いたりはなく少しグズってたり泣いてもうるさく無い感じで、、うちと比べてしまいます💦💦


性格でしょうか?心配になります😢

書いていて気付いたのですが娘が思うことと逆のことを親が力ずくで無理矢理すると癇癪を起こしてる気がします。
(まだ遊びたいと拒否してるのに無理矢理抱き抱えて家の中にいれる、まだ入りたく無いと言ってるのに無理矢理担いでお風呂に連れて行く、など)
2歳過ぎで言葉も理解しつつありお喋りもできるようになって、でも親が頑張って言葉で説明しても嫌なものは嫌!と言うこときいてくれない時にどうしてもで「ダメ、いくよ!」と無理矢理でも連れていかないと先に進まない事もあるので難しいです😢😢

コメント

deleted user

1歳半から2歳過ぎまでそんな感じでした😭

こうしたい!と言うのを、分かってもらえなかったり、否定されたりすると、癇癪になります🥺

甘えたりないときは、もっと急にギャー!っと癇癪でてたときもありました😭

支援センターや、公園の帰りは毎回ギャー!と息子だけ泣いてました(笑)

そうゆう時期だったみたいです。今はなくなりましたよ☺️

こうしたい!ってはなるべく叶えてあげると、癇癪でにくいし、本人も安心するみたいですよ😉

deleted user

お疲れ様です💦
イヤイヤ期だなと思いました😊

娘も2歳で同学年の子がいる友達が割といますが、だいたいみんな今そんな感じです🤣

ゆいママさんのお子さんは、お喋りも上手だし、他の公園の事も分かってて凄いなーと思います👏賢いですね✨
うちはまだ赤ちゃんが抜けてないので、誤魔化しが効きますが(行きたい方に行くふりをして少し迂回すると忘れてるとか 笑)、、、良いのか悪いのか🤣

イヤイヤの仕方は人それぞれで、ゆいママさんのお子さんのように大音量タイプだったり、暴れ回るタイプだったり、断固動かないタイプだったり、ハイブリッドだったり、色々あると思います😅

うちがそうですが大人しく見える子は、鰻(完全脱力)タイプかもしれません 笑

もう諦めて放置か、力付くが多いです😅

大変ですが、、、今だけと信じて頑張りましょう🥲

チッチ

上の子も家の中じゃそんな感じですよ🎵

外ではなるべく娘の機嫌をとりながら癇癪起こさないように静かに行動していますが、ほんと疲れます😄

昨日も20分ぐらいギャーギャー言ってました😄
パンツを履く、履かないそれだけなんですけどね😅
1日1回は地雷を踏んで疲れている自分が
います笑

親が無理するはいけないと分かっているけど
なかなかそれだけに構ってられないですからね💦💦

マイ

うちの子もそんな感じですよ!
公園から帰る時は必ずおやつで釣らないとその場にしゃがみ込みます。
今日は眠たくて機嫌悪かったのかTVを見たがってリモコン持ってくるけど何つけても嫌と言って消すと大泣きで暴れまわって叫びまくってました。
毎日ちょっとしたことでスイッチ入って叫びだします😭