※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

右のおっぱいを飲む時に暴れる4ヶ月の赤ちゃんについて相談。乳腺炎ではないが、飲む時に離すことがある。ストレスや疲れもあり、同じ経験の方いるか。

生後4ヶ月の女の子を育てています。
生後3ヶ月すぎた頃から、右のおっぱいを飲む時暴れるようになり(毎回じゃありませんが7割がた)、暴れた勢いでおっぱいから口を1分前後で離してしまいます。飲む前からアウトな時もあります。
姿勢が嫌なのかと、フットボール抱きなどいろいろ試しましたがやはりだめです。
左からあげてみたり、右からあげてみたりを試しても、うまくいく時と暴れてすぐダメになる時があります。

乳腺炎になりかけている時飲まなくなるとか言いますが、1ヶ月くらいこの状況で乳腺炎にはなっていないですし、飲む時は飲むので味の問題じゃないのかなと思っています。
今まで上手に吸えていたので飲みにくいとかもないとはおもうのですが😢
張り過ぎた時は絞ってからあげたりもしています。
完母なので体重も含め片方だけあげないとかが続くとストレスで。。哺乳瓶拒否もありしばらくは完母続けたいと思っています。
右だけ搾乳も疲れました😣

同じような状況になった方いらっしゃいますか??

コメント

ま

うちの子と同じです!
嫌がられると悲しくもなりますし、ストレスになりますよね(´・_・`)

わたしは、縦抱きで授乳していたのですが、3ヶ月過ぎたあたりから嫌がるようになり、いろんな体勢を試してみた結果、横抱きで自分が立ってゆらゆら左右に揺れながらだと飲んでくれるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。。
    間隔も4.5時間空けていてお腹減ってるはずなのに、なんで飲んでくれないのー🥲てなってます。。
    なるほど!やはり体勢の工夫もうちょっとしてみたほうがいいかもですね😅いまだに家だと授乳クッション頼りの授乳なのでそれ以外もいろいろ試してみます🌸

• 5月10日
とまと

上の子の時もいまも完母ですが、
上の子の時、頑張って右側吸わせてましたが5ヶ月頃から右側拒否で断乳するまで左乳だけでした😂
自分的にも左乳のがあげやすいのですが😂🌸

それで下の子産んで
右乳もちゃんとあげよう!と試みてみたけどやっぱりなんだか右乳嫌みたいですぐ ぺっ ってされてるのでもう今は左乳だけです😂😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそういうことあるんですね!!
    右はどうしてますか?片方だけ断乳とかできるんですか?無知ですみません!搾乳してますか?🤣💦

• 5月10日
  • とまと

とまと

右はつまめばでてくるけど
    何もケアしてないです。笑

搾乳もしてないです!

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!あげなくなって自然に産生量も、落ち着いたって感じですかね☺️✨
    私もこのままだったらその方向でいこうと思います!ありがとうございます!

• 5月10日