※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさひママ
妊娠・出産

3人目の妊娠報告が難しい。仕事も忙しいし、上司に報告するのが悩み。どうすればいいか。

会社への3人目妊娠報告について
4/19に二男の育休明け復職しました。実は前日くらいから吐き気や胃のムカムカがあり「もしかして…」と思っていました。先週休みを頂いて産婦人科を受診したところ、9週目で予定日は12/7とのこと。
仕事も別部署で人数不足のためその部署の仕事を多数任されました。
頼りにしていただきとてもありがたいのですが、復帰して間もないですし、3人目ということもあり妊娠の報告を上司にしづらくて悩んでいます。どのように報告するのがよいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

その状況だと言いづらいことどとは思いますが、3人目を諦める選択肢がないのでしたら、より早く直属の上司にだけは伝えておいた方がよいのではないかと思います。
職場の人も戦力として期待なさっているだろうし、あちらも調整をしないといけないと思いますし。。
何はともあれ、妊娠おめでとうございます!
安静になさってくださいね♪

• あさひママ

あさひママ

ありがとうございます。
    諦めることは考えていないので、今日早速上長に報告しようと思います。

• 5月11日
monera

答えでは無いのですが、私も同じ状況(兄弟構成も似ていて!)でコメントさせていただきました!!
私は予定日が1月1日頃です。GW明けで中々予約が取れなかったので今週末やっと病院に行くのですが💦
そのあと会社へ報告しなくてはと思っています。言いづらいですよね、、

• あさひママ

あさひママ

ありがとうございます。まさかのタイミングに戸惑いがありますが、生まれてくる命のためにしっかり報告しようと思います。moneraさんのように同じ境遇のかたにコメントいただき心強いです。

• 5月11日
  • monera

monera

考えなくてはいけないことが沢山出てきてますが、私も諦めることは全く考えていないです。
    よろしければ報告後の反応がどんな感じだったか、教えて頂けると幸いです…!

• 5月11日
  • あさひママ

あさひママ

今日上司に報告しました。思ったよりも深刻な様子もなく、「出産寒い時期で大変だけど、まずはコロナにならないように自己管理をして体調気をつけて」とのことでした。少し肩の荷が下りてホッとしました!
    moneraさんも気張らずに報告してみてください。

• 5月11日
  • monera

monera

お返事ありがとうございます!
    無事報告できて何よりです!上司の方も温かい言葉をかけてくださってよかったですね(^ ^)私も早く報告できればと思います。

• 5月12日
  • monera

monera

今日報告しました。私も案外優しく受け応えして頂いて、ホッとしました。感謝ですね…!お互い無事出産できるよう、頑張りましょうね(^ ^)

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

人員不足の部署であれば尚更早めの報告がいいと思います。また人員補充や業務分担を考え直さなくてはいけないため。
自分なら心拍確認でき、母子手帳をもらった時点で直接報告します。

• あさひママ

あさひママ

ありがとうございます。本当に会社には迷惑かけるばかりで申し訳ないと思いますが、けじめのために早速報告しようと思います。

• 5月11日