※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスタ
子育て・グッズ

最近夜寝ない子供について相談。双子は夜盛り上がり、22時まで寝ないことも。皆さんの子供は何時に寝る?早く寝る方法を教えて。

最近夜寝ません💦
体力ついたのか保育園行ってもあまり早く寝ず、休みも相当運動しないと昼寝せず、昼寝しても夕方遅くで、
夜寝なくて今日の朝も眠そうで連れて行くの大変でした😅皆さんのお子さんは何時くらいに寝ますか?
早く寝るようにやってることなど教えてください🙇‍♀️

うちは、双子同士遊んでくれて助かりますが、夜は盛り上がって寝なかったり😭
昨日は22時になってもうるさくて、私のイライラが爆発しました🤯

コメント

ママリ

うちも最近体力おばけになりつつあり、22時過ぎてもすんなり寝てくれなくなりました😂
夜あまり激しいのも興奮して眠れないからだと思いますが、なかなかそれでも寝るまでの間落ち着いて絵本も読みたがらないです。

• パスタ

パスタ

同じですね😅コメントありがとうございます💦22時過ぎても寝ない日が多く、まだ小さいのに、とか、明日起きられないかも、とか考えるとイラッとしちゃいます😂
    絵本を最近寝る前に読みはじめましたが、落ち着いて読む感じではなく、布団ではしゃぎまわるため、→絵本が嬉しくて💦絵本もだめか、と落ち込んだのが昨日の夜です😭

• 5月10日
はみぃ

お疲れ様です💦いろいろ試行錯誤ですよね😣

うちは21時過ぎには寝てます。
お風呂からお布団直行。
電気のスイッチは工事して子供達が届かない位置に動かしました。ドアに鍵(フック+紐)をして。
暗い部屋でちょっとお話して部屋を出て、しばらく二人で盛り上がっていますが、10分ぐらい、長くても20-30分で勝手に寝ます。
朝は630からと決めてますが、だいたい起こさなくても600ぐらいから勝手に起きて遊んでます。

あ、そうそう、盛り上がり過ぎてる時は、遠隔マイクからナマハゲの声を流したこともありました😂良くはないんでしょうが、効きましたよ🤭

てぃ先生の本で、運動しても寝ないタイプの子は頭を使わせると寝ることがある、と書いてありました。保育園でも何かと頭は使っているかとは思いますが…パズルとか。うちは七田式のプリントをやらせています。

参考になることがありますように😣💦

• パスタ

パスタ

お風呂上がりに保湿に時間かかるため、どうしようもなくテレビ見せて、子供の保湿したら私が支度して寝ます。直行すごいですね‼️
    ものすごい理想です。
    寝るときは母子3人ですか?
    お母さんは後から合流して寝る感じですか?

2人にするとうちはママー開けてーと泣くため、難しいかもですが😅
    パズル無くしたら大変だから買うか迷ってましたが、買おうかな。

とても参考になりました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月12日
  • はみぃ

はみぃ

グッドアンサーまでありがとうございます☺️
    うちは念入りな保湿が必要なのは娘の方だけなので、それでうまく行ってる面もあるかもしれませんが…

一応参考までに流れをお伝えすると、

二人を湯船に入れたまま、私だけ先にあがって支度をしてしまう

じゃんけん等で決めさせて一人ずつあげて、ふく

ふきおわったら自分でパジャマとか着させてる間にもう一人

娘の髪を乾かす時間もあるので大抵息子の方が早く支度が終わってしまうのですが、なんとなく一緒に歌ったりしてごまかしてます😂

寝るときは別室です🙋1歳8ヶ月ぐらいまで一緒に寝てたんですが、復職したら体が持たなくなって。
    棚はL字金具で止めたりして危なくないようにし、遠隔カメラ&マイクです。夜中とか泣いても、マイクで呼び掛けるだけで結構なんとかなっちゃいます🤭

最初のうちは、何度も泣かれてはトントンしに行って、の繰り返しでしたが、そこは双子なので寂しくないでしょ、ってことで😁

パズルとか散らかすのもお母さんのストレスになるかもなので、じゃんけんとか、色・形探しとか、道具使わないものでも良いかもですね😉

私も色々手探りですが、参考になれば幸いです🙋

• 5月12日
  • パスタ

パスタ

うちも保湿自体は昔より楽になりましたが、嫌がるので時間かかるし、テレビ見せながら、Youtube見せながらやって何とかって感じです💦

流れまで丁寧に書いてくださりありがとうございます😊
    早速パズル買ってすごい🧩役立ってます。ただ、頭疲れて寝る感じではありませんでしたが、今日も楽しくて何度もやってました‼️

• 5月15日
ママ

うちは寝る時間決めてて、その時間になったらどんなに元気でもベッドに行って部屋を真っ暗にしてひたすらトントンしてました。寝る前には好きな絵本を読んであげて少し落ち着かせるようにしてから寝かせてました。
うちも双子なので、2人でふざけたりしてましたが、私が2人の真ん中に座ってずっとトントンしてどこか行こうとしたらとめてました。ほんとしんどいですよね💦1時間以上トントンとか当たり前でした。効果があったのかわかりませんが、うちは早起きさせるようにしてました。
小学上がるまでは20時に布団にはいるようにしてました。

• パスタ

パスタ

どこか行くと怒りますが、少し怒るくらいだと笑ってヘラヘラしちゃいます💦怒りすぎると私の方がうるさいし、となりに聞こえそうで💦
    昨日も22時半?くらいに寝ました。
    が、7時には起こします。
    20時素晴らしいです‼️

• 5月11日
  • ママ

ママ

うちは怒りはせず、寝るなさいと言って、無理矢理隣に連れ戻してました😅
    朝は5時半には起きてたので、もう少し早起きすると早く眠くなるかもです。

• 5月11日
  • パスタ

パスタ

5時半早いですね💦
    確かにもう少し早起きしてもよいかもです😊ありがとうございます‼️

• 5月11日
  • ママ

ママ

また追加すみません。思い出したのですが、その頃たまたま映画のアバターを目にしたことがあって、青い人こわい!と恐怖で子供たちが震えていたので、夜寝るときに、早く寝ないと青い人来るよ、騒いでると青い人に見つかるよ、寝たふりしてると青い人来ないよとか言うと、必死に寝たふりしてそのまま寝てました。恐怖で支配するのはよくないとわかっていますが、とても有効な手段だったので参考まで💦

• 5月11日
  • パスタ

パスタ

ありがとうございます😊
    うちは怖いものといえばパパなので笑
    効き目薄いですが何かとパパに言うよとか、パパに怒られるよ、とかつい言っちゃいます💦
    アバターて子供には怖いんですね😅

• 5月12日
かもあ

うちの双子もでーす!
保育園行っていますが、
全く寝ません。22〜23時、酷いと0時です。
朝大泣きです
電気消しても、自分で電気つけて遊び出します、、

• パスタ

パスタ

やはり同じくですね💦
    うちも0時のときたまにあります😭
    最近は遊び疲れたら寝るかなって、諦めがちになっちゃいました💦

• 5月11日