※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃん♡
家族・旦那

ふとした疑問です。みなさんは実家、義実家からお祝い貰ったことありま…

ふとした疑問です。

みなさんは実家、義実家からお祝い貰ったことありますか?
・出産祝い
・新築祝い など

私は実母からは2人目3人目は出産祝いもらいました。
前は連絡をほとんどとってなかったので、家を買ったと連絡したら金目当てで連絡してきたのか?と思われるのじゃないかとしてなかったですが、今日連絡くれてればお祝いあげてたのにと言われました。もう遅いのですが😂
義実家からは一銭もありません。


話の流れでお歳暮とかの話もしましたが、お歳暮とかって男親から送るのが普通なんですか??
それは地域柄違うのですかね?!
うちの方は私の親から送って、きたから返そうみたいな感じで返ってくるみたいです…

みなさんのところはどんな感じでしょう?

コメント

ママリ

引越し祝い(賃貸のため)
結婚祝い
出産祝い
すべて実家、義実家から頂きました😌

実家義実家の間でお中元やお歳暮はしていないと思います🤔

きん

結婚、出産、家を買った時も実母も義両親からも特に何もありませんでした。
貰えれば嬉しいですね!

ぴくりん

結婚祝い、出産祝い、新築祝い、それぞれ実家、義実家から貰いました。初節句祝いとかもありました😌

お歳暮は送りあっていないです!

deleted user

結婚祝い
出産祝い
入園祝い 等

お祝いは基本どちらの両親もくれてます☺️

Yu-mama

うちは、結婚祝いと出産祝いは両家からもらいましたが、新築祝い・初節句・七五三・入園祝いは、実家からは頂きました😔
お歳暮は、お互い負担がかかるので送ってません。

御園彰子

お祝い系は、基本的に両家どちらからも頂いてます。
実家間でお歳暮はやってません。
私達夫婦から両実家にもやってません。

ゆうちゃん♡

まとめての返信失礼します。
コメントありがとうございました!
大体の方がお祝いもらっているのだと知りました!
そしてお歳暮とかはみなさん送ってないのですね‼︎
実母には今年からはいらないとら思うと伝えようと思いました!
ありがとうございました😊